※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみさん
ココロ・悩み

1ヶ月ほどイライラしてしまい、子どもに当たることが多い。自分を嫌いで、周りの人たちと比べて自己嫌悪。旦那とのトラブルでイライラピークに達し、消えたいと感じる。友達に話せず悩んでいる。

ここ1ヶ月ほどすぐにイライラしてしまい、子どもに当たったることが多いです。最低の母親なので、子どもは私のことが嫌いだと思っています。私も私のことが嫌いです。
ママ友の事、家を建てる事、旦那のこと、子どものこと、家事が思うように出来ないこと…いろんなことが重なって疲れてしまいました。でも、周りを見れば2人の小さな子を育てている人、働きながら子育てしている人…自分よりも大変なのにちゃんとしてイライラせずにこなしていて自分のダメさ加減が情けなくなります。
昨日は、旦那の休み。今、マイホーム計画中なのですが土地探しの件で揉め、その後HMに話を聞きにいき、旦那の実家に夜ご飯を食べに行きました。子どもが風邪気味なのに一向に帰ろうとしない旦那。案の定遅くなり、お風呂でグズグズ。アパートなので静かにしなさい‼︎と怒る羽目に。大人の都合で遅くなって眠くなってグズっているのに可哀想と思いながらも昨日はいつも揉めない旦那とも揉め、ご近所にも迷惑になるとイライラもピークで「ママと一緒に居たくないだろうからパパと寝な」と旦那と寝かせました。私は別室で泣き疲れて寝ました。私なんて誰からも必要とされていないし、子どもも卒乳後初めての旦那の休みで寝かしつけ自体旦那は初めてでしたが出来て、やっぱり私、いなくても大丈夫じゃん‼︎必要のない存在だと本当に悲しくなりました。消えて無くなりたいとまで思うようになり、病気なのかただ自分の心が弱いだけなのか…気軽に話せる友達も近くにはいません。
ちなみに、子どものことは大好きですし。本当に可愛いです。でも、イラっとがピークに達すると自分でも止められません。読んだ感想でも構いませんし、病気の症状など分かる人がいたら教えていだけたら嬉しいです。とにかくこんな長文読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m

コメント

ままちやん

共感しすぎてコメントしました。
寝るときはきっとママに甘えてしまってなかなか、寝ないんだと思いますよ!
必要ないって思うこと私もあります。でも、自分が母親にいくら叱られても母親が好きでした。きっとせみさんのお子さんもママが大好きで必要です。
子供が2人いますがイライラして上の子に怒ってしまうことが多々あります…でも、周りのママは上手くやってるのに…って落ち込むこともあります😥
せみさんの方が旦那さんとお子さんと3人で住んでて凄いなぁと想います!

• せみさん

せみさん

お返事ありがとうございます🍀
    共感していただけてすごく嬉しかったです😊今日は皆さんにお話聞いていただけて、穏やかに過ごせています😌
    ままちやんさんはお一人で2人のお子さんを見られてるんですか?

• 5月17日
  •  ままちやん

ままちやん

ちょっとでも気分が軽くなって良かったです(๑ ˙˘˙)/
    私は、ありがたい事に実家が10分程の所にあり昼間とかは父親や祖父母がちょこっと見てくれたりするので助かってます。

• 5月17日
  • せみさん

せみさん

ありがとうございます😊
    羨ましいです♪うちは実家まで1時間半くらいかかるので泊まりじゃないとなかなかゆっくりできません💦

• 5月17日
ある

大丈夫ですか?
せみさんには少し休息が必要なのかも。

一時預かりとかご実家に行かれるとか友達と遊ぶとかなんでもいいと思いますが気持ちを休めたら少しリフレッシュ出来るかも(^-^)

ママは24時間育児だし大変ですよね💦

お子さんだってママ大好きですよ(^^)夜もママと寝たくてもママの様子を察してパパと寝たのかもしれませんよ。

たいした返信じゃなくてすいません💦

• せみさん

せみさん

お返事ありがとうございます😊
    実家にはつい先日泊まりで行ってきて帰ってきた日に旦那からイライラの元を言われ、またダメになってしまいました⤵︎
    旦那が朝早く帰りも早くない、休みは週1でなかなか預けられず、例え預けても義実家に必ず連れて行くのでなかなかゆっくりも出来ないんです⤵︎
    気持ちをうまく切り替えながらやってみます。

• 5月17日
ちび

疲れがたまってるのだと思います😭
私も疲れてる時は、いなくなりたい。私なんのためにいるんだろう。って思っちゃいます😭

でも旦那に子どもを見ててもらって少しゆっくりするだけで
なんでこんな小さいことでイライラしてたんだろ、、って思えます😊💦

毎日それの繰り返しみたいな感じです😊💧

• せみさん

せみさん

そうなんですよね💦本当にちっちゃい、くだらないことでイライラしているんだと思います。疲れが溜まっているのかな?とも思いますが、もっとハードな生活をしている人を思うと疲れたなんていいわけしてはいけないのでは…と思ってしまって…

• 5月17日
もか

大丈夫です。病気なんかじゃありません!少し疲れているんですね。
私も自分に余裕が無くなると、普段怒らない事で子供にガミガミ言ってしまう。
ストレス発散に子供を利用しているみたいに。
そんな時は本当に自己嫌悪。
性格悪いなぁ、こんなママでごめんね、って泣けてきます。
でも、それでも子供にとって、ママはママしか居ない。
子供は私の事が嫌いだと思っています、と言う文。…何だか涙が出てきます。
そんな事あるわけ無いです。
でも、そう思い詰める気持ちも分かります。
私も時々そうなりますよ。
でも、心が満たされている時は沢山抱き締めて笑顔見せてあげて下さい。
どのお母さんも少なからず自己嫌悪したりしながら子供と成長して行くのだと思います。
完璧に見える人だって、本当のところは分かりません。
綺麗事にしか聞こえないかもしれませんが、皆、同じような事で悩んでいると思います。
少しの時間だけでも、パパに子供を見て貰って、買い物やカフェでぼーっとする時間を貰ってみてはどうですか?
帰宅して笑顔で迎えられたら、我が子が天使に見えますよ。

• せみさん

せみさん

今日はお話を聞いていただいて、朝から泣いてすっきり前向きに1日過ごせました(*^^*)なかなか主人一人ではみてもらえず結局義実家に預けることになるのでゆっくりはできないのですが、うまく時間を作って溜め込まないようにしようと思います。

• 5月17日
あに

わかるわかる、本当にお疲れさまです!!
イラ〜っときたら、私は「ハッハッフーハッハッフー」と「怒りを鎮める呼吸法」をやります。わざとらしいほど「ハッハッフー」とやります(笑)
それでも怒っちゃう時もあるけど。
子供も一緒になってやりはじめたりして、笑いに変わることもあります。よかったら試してみてください😄

• せみさん

せみさん

お返事ありがとうございます😊
    ステキなストレス発散法教えていただき、ありがとうございますm(_ _)mお子さんと楽しそうですね♡うちもそうなったら嬉しいなぁ😊

• 5月17日
sayka

毎日の育児、本当にお疲れ様です😭

わかりますよー!!
我ながら本当に沸点低いなーってよく凹みます( ;∀;)
でもお子さんいらっしゃる方は、みんなそんな感じなんじゃないかなと思いますよ😄
しかもこんな風に後悔されたりしていて、
とってもお子さんの事を想ってるステキなママさんだと思います✨

私は働いているのですが、朝とかは確かにバタバタで家事も今日は洗い物出来なかったのですが、働いている時間が逆に気持ちの整理の時間になっていて、ご自分でずっと子育てしてらっしゃる方は本当に尊いなと思いますよ😭

お子さんは絶対にせみさんの事が大好きだと思うので、ぜひ自信持ってください!!

• せみさん

せみさん

お返事がすごく遅くなりすみませんm(__)m
    あれから気持ちが軽くなり、深く落ち込むことはなくなっていましたが、一昨日は我慢できずに旦那にキレてしまい、いなくなりたり病発症していました(^^;)
    働いている方は子どもと1日ずっといっしょすごい‼︎なんて言ってくださいますが、私的には家事育児仕事を毎日こなして過ごしている方が尊敬です。子どもに頭ごなしに当たることはなくなったので自分でも2ヶ月前はすごく病んでいたのだと思います。お話聞いていただいてありがとうございましたm(__)m

• 7月28日
ゆちのすけ

大丈夫ですか⁇
私もイライラが止まらず、上の子にどうしても当たってしまう事があって…
同じような悩みだったのでついコメントしてしまいました☺️
母親だって1人の人間であって、女性です。ずっと24時間母親でいる事は出来ないし、難しいと思います。
せみさんはとっても真面目なんだなって思いました。
とっても頑張り屋さんだから、母親失格なんて思っちゃうんですね。でも、そんなこと絶対ないです😉外で見るお母さんは皆すごいようにどうしても見えちゃうかもしれないけど、皆同じぢゃないかなと思います✨
私もママリで相談したり、義姉に相談したりしますがよく言われるのが…
「自分を大切に✨」
です。母親である前に一人の人間ですもん♡まず、毎日自画自賛‼︎‼︎自分すごいなぁ〜、頑張ってるなぁ〜って褒めてあげましょっ‼︎‼︎毎日やってれば、少しずつ世界が変わって行くと思います❤️
って、昨日はどん底でママリに助けてもらった私が言うのもなんですが…😂笑
義姉に言われた毎日自画自賛‼︎の言葉を思い出したので…
一緒に毎日自画自賛していってみませんか⁇私は最近忘れてたけど…笑
今日からまた自画自賛活動やっていこうと思ってます‼︎😘

• せみさん

せみさん

お返事が遅くなりすみませんm(__)m
    義理のお姉さんに話を聞いてもらえるなんて羨ましいです♪しかもそんな素敵なアドバイス‼︎私も自分で言うのはなんですが、褒められて伸びるタイプなので自画自賛やってみます‼︎笑 大人になると褒められることなんて減るし、自分で自分を褒めてもいいですよね(*^^*)ありがとうございましたm(__)m

• 7月28日