※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよベビたん
妊娠・出産

子宮口は2cmで、予定日を過ぎてしまいました。前駆陣痛はあるものの続かず、便も出ています。腰痛があり、不安な初産。入院は23日から。アドバイスをお願いします。

予定日過ぎました。40w1dです。
37wぐらいの時から子宮口空いてきてると言われていたので、初産だけど早まるかなーって思ってたのですがまさかの予定日こえてます(><)
前駆陣痛もほぼ毎日あったのに続かず😢

37w以降からは子宮口2cmくらいで、39w6dの検診でまだ上の方に居るねぇと言われて落ち込んでます。。

昨日は5キロ程歩きました。昨日1日どれだけ寝るんだろうと思いながらも、眠くて眠くてうとうとほぼ1日寝てました😪

汚い話ですが便も何度も出ています。これはそろそろの兆候でしょうか?今現在腰痛があってなかなか眠れず、まさか!?と思っているのですが…。

感覚は測ってませんが腰が重くて痛いです。
お腹は普段の前駆陣痛よりは痛くない感じです。

初産で何もかも不安です。
もしこのまま何もければ23日から入院が決まってます。
痛み来るまでまつしかないですよね。
似たような方やなにかアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

たまひよベビたん

追記で赤ちゃん最後の検診で3496gあると言われていて、早く出したいです(><)

しょうちゃんママ

私も40w5dで出産しました。
子宮口も早めから柔らかくなってる、開いてると言われてたのに…と思いながら待ってました。私は出産前にスクワットをしたり、ヤンキーが座ってるような感じで座ったり階段の上り下りしてましたよ。

おしるしとかはありましたか?

私は陣痛のその日の朝に赤ちゃんを抱っこしながら、「今日会えるね」と言う夢を見て旦那とソワソワしてたら、おしるしがきました。

それからも、散歩したりすると下痢の時のような前駆陣痛とは違う痛みがきました。
出産の2日前までは快便だったのですが、その日は全く出てこず、変な痛みだけ…下痢の痛みで刺すようななんとも言えない痛みでした。おかしいと思って測ると大体7から10分間隔でした。

そんなこんなで翌日検診の予約もあったので病院行くと3から5分間隔で、痛い時は歩けずうーっと唸りたくなる感じです。
その日の検診で3200位と言われていたのですが、出てくると3600でした( ˙-˙ )
お腹の中でトレーニングしてたのか、他の子より大きいし、よく飲むし、手足の力も強いし…でしたが、出てくる我が子は泣くほど嬉しかったです。予定日超過して毎日不安で怖かったですが、その分会える時は嬉しさは増します!胎動も腰痛も私も辛く寝れなかったですが寝れるときに寝てくださいね。出産は体力勝負ですよ。

きっとお腹の赤ちゃんもママに会える日を楽しみに、お腹の中で最後のトレーニングをしているのかもしれませんね。
出産は楽しみでも怖くもあると思いますが、
絶対に会えます!出産に向けて体力温存してくださいね。

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

同じような感じだったんですね。私も柔らかくなってきてるよーいい調子と言われていました。予定日こえてますが。。

おしるしはまだ1度もなくて…
    おりものは増えたんですけどね。

そんな夢を見るなんて素敵ですね♡
    赤ちゃんから会いに行くねという合図だったんでしょうね。素敵すぎます✨

やっぱり誤差はあるんですね~一概にはなんとも言えないし、元気で生まれて来てくれたら充分ですね!!

みなさん体力が一番!
    と、アドバイスして下さっているので、眠れる時に寝てたくさん栄養もとっておきます!

赤ちゃんもトレーニングしている!と思って今を乗り越えて、赤ちゃんに会いたいと思います。丁寧に答えてくださり、ありがたいです。
    出産頑張りたいと思います😳

• 5月17日
nan

私も同じように子宮口開いてたし切迫早産だったので早まると思ってましたが予定日すぎて出産しました!
陣痛の半日前くらいから腰が重くて痛くてしんどかったです!!もうすぐかもですね♪

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

さっそくありがとうございます。
    予定日どのくらい過ぎましたか?
    腰痛いの辛いですよね。腰痛少しマシになってたのにまた痛くて辛いです。

• 5月17日
  • nan

nan

6日目の朝にうまれました!
    5日目の朝から腰痛、夕方から陣痛でした。
    5日目が丁度検診の日だったので往復1時間くらい歩いて内診もしたので陣痛に繋がったのかな?と勝手に思ってます!
    病院の帰りは歩けないくらい腰が痛かったです😂
    腰からくる人多いみたいですね!

• 5月17日
  • たまひよベビたん

たまひよベビたん

腰から来る人多いんですね!
    私は明後日と月曜日に検診があります。それまでに来てくれたらいいのですが…
    とりあえずできる限りの事しながら、体力も温存しておきます😭

• 5月17日
たろうちゃん

わたしも早く出てきてほしくって、5キロとか歩いてました!

それまで歩いてる途中でお腹痛くなったら、立ち止まって痛みが去ってから歩くの再開していたのですが、
正産期入ってから病院で「痛くなって(張って)も立ち止まらずにそのまま歩き続けて。そうしないとせっかく張ったのが治っちゃうから」と言われて、その通りにしたらおしるし?がきて、子宮?が開いてきましたよ\(^o^)/

元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

大きなお腹で5キロ大変ですよね〜😢
    歩いてたらお腹も張るし、子宮が締め付けられるような痛みが続いたりします。でも我慢出歩く方がいいんですね!参考になりました。ありがとうございます。

元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにして、痛いのも寝不足も乗り越えます(><)♪

• 5月17日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

たまひよベビたんさんの張りは当時の私なんかより本格的みたいなので、痛そうですね💦

みなさんの回答がとても素敵な考え方でホッコリしました(^。^)

ちなみに、わたしは誘発剤(点滴)使ったのですが、点滴した以外は多分普通の出産と変わらなかったと思うので、もし誘発剤使うことになってもそんなに不安に思わなくてもいいかなと思います。

ウォーキングしたりしっかり休んだりして備えを万全にしとくと安心ですよね♡
    ちなみに、わたしはスマホケースに産院の連絡先シールをつけて、人通りがある道のみを歩き、万が一1人でウォーキング中に破水とかしても産院に運んでもらえるようにしてました(笑)

• 5月17日
Chiiママ

12日超過のバルーン+誘発でした!
産む直前に3,200gだったのに
生まれてみたら2,700gでしたよ♪

前駆陣痛と、本陣痛は
種類が違う痛みでした!!
前駆はピリピリとした感じで
本陣痛はドーーンみたいな(笑)

おしるしはきてないですか??
ちなみに、私は
陣痛中でも胎動はあって
上の方に行ったりしてました(>_<)
きっと体力使うと思うので
たくさん食べて、たくさん寝といた
方がいいですよ★

もうすぐ会えますね∩^ω^∩♥
リラックスしてがんばってください!

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

バルーンも怖いし、誘発剤も痛いと聞くので出来れば自然に陣痛来てほしいと願っているところです。

そんなに痛さが違うんですね🙄
    今のは前駆陣痛なんでしょうね…笑
    おしるしはまだ1度もないんです。

胎動もビックリするくらいあります。
    この子はほんとにお腹から出てくるのかな?と思うくらいです(笑)

たくさん眠って体力つけておきたいと思います。詳しく教えて頂いて、ありがとうございます♪

赤ちゃんに早く会いたいなぁ♪

• 5月17日
  • Chiiママ

Chiiママ

自然に出てきてほしいですよね~♥

私は誘発しなかったら
    この子は何日を自分の誕生日と決めて
    出てくるつもりだったのかな~
    と気になってしまいます(^_^;)笑
    14日超過以上はよくないですけどね!

普通分娩したことない私にしては
    違いがわからないので、
    バルーンも誘発も平気でした!!

むしろ家で陣痛きて時間はかって
    病院向かってとか、先に破水してとさ
    の方が私は不安だったので(笑)

赤ちゃんの決めた誕生日まで
    のんぴり待ちましょう\(^^)/

• 5月17日
km369

38wくらいの子宮口1cmから予定日超過の為41w0dでラミナリアを使用して出産しました。
予定日なんて所詮予定日です🙌
元気に産まれてきてくれたらそれで良いと思いますよ🙋‍♂️41wもお腹にいたせいか母乳も他の子の倍飲むし、成長も本当早いです☘

ウォーキングしたり、ストレッチしたり、ラズベリーリーフティー飲んだり、焼肉食べたりしましたが私は効果なしでした🌀
38wあたりから明らかにお腹が下がり、ご飯もお腹いっぱい食べて、お通じも良かったです。恥骨痛もありました。

陣痛は10分間隔でも一瞬にして「これが陣痛か!」とわかるくらいの痛みでした💦
ただ痛みに強い人は全然耐えられたりするようなので一概には言えませんが😅

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

そうですよね、元気で生まれてきてくれたらなによりそれが一番ですよね!
    でも、どうしても誘発剤やバルーン入れるのが怖くて自然にきてくれーと祈ってるのですが、こればっかりは赤ちゃんのタイミングですもんね。
    成長早いんですね♪安心できますね✨

わたしもありとあらゆるジンクス試しましたが、効果なし…🙁🙁

やっぱり陣痛の痛みはみんな分かると言いますよね。気長に待ちます😌

詳しい体験談とても勉強になりました。ありがとうございます☺️

• 5月17日
しましまくん

初産の時、前駆陣痛ほぼ毎日あって予定日過ぎても出てこず、2日目で産まれました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝推定体重は2900gで、実際は3235gでした✩
もうすぐ会えますよ!
ママのお腹が心地よくて出たくないんですね♡
出産頑張ってください!

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

そうなんですね!!
    あくまでも推定なので、正確には生まれてみないと分からないですよね(*´˘`*)

お腹の中が気持ちいいのかなぁ?といつも思いながら、生まれて来てくれる日を心待ちにしています👌
    出産体力つけて、頑張りたいと思います。
    怖いですが😱

• 5月17日
スカリー

一人目のとき、予定日を9日超過して産まれました。

予定日の少し前に、おしるしかな?というようなものはありましたが、全く陣痛はやってこず、
ウォーキング、スクワットなど、体はずっと動かし続けていても、赤ちゃんはずっとモゴモゴ動き続けて出てくる気配はなく。。。

健診に行くと、定期的なお腹の張りがあったりして、
「このまま入院してもいいよ?」と言われたこともありますが、私自身がその張りを『痛い』と感じなかったので、自宅で様子見になりました。

結局、9日超過で誘発剤を使って出産になりました。

私も誘発剤やバルーンが怖かったですよ。
バルーンは使わずにすみましたが、
赤ちゃんの推定体重が3800gだったので、早く出て来て欲しい気持ちもあったし、
結果誘発剤を使っての出産でも、安全に無事に赤ちゃんと対面できました。

推定体重通り、3874gありました。

あれこれ頑張っても陣痛につながらないと不安ですよね。

何があるか分からないのが出産ですが、
赤ちゃんと無事に会える瞬間を迎えたら、それまで不安だったことが一気にふっとびますよ。

出産頑張ってください。