※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティファニー
家族・旦那

どうすれば主人を傷付けず、主人の直して欲しいところを伝えられるでし…

どうすれば主人を傷付けず、主人の直して欲しいところを伝えられるでしょうか?😰

私自身が風邪をひいて熱が出て、昨日は娘の予防接種だから延期にしようか悩んでたところ、「自分が仕事休んで予防接種に連れていく。」と旦那が言い出しました💧
うちの旦那は理系男子で、頭の中は冷静ですが対人能力はそんなに高くないです。

初診の病院で、先週から娘の背中に湿疹もできていたので質問したかったし、娘自身も熱は無いものの咳と鼻づまりと目やにがありました。
さらに関節も気になる箇所があったので、ついでに整形の事も聞けたらいいなぁと。
湿疹の状態やお薬、娘の風邪の症状と今後の経過方法、整形の事を先生に聞けるか旦那に言ったところ、大丈夫だと言い張りました。不安だったので何回も確認しましたが、任せて!と張り切っていたのでお願いする事に決めました。
それでも心配だったので聞くこと等を私がメモにまとめて説明しました。

病院から帰って来て開口一番、「風邪以外何も聞けなかったぁ。風邪の事言って診てもらって大丈夫だったから予防接種しましょってなったからタイミング無かったぁ。」と。
風邪の事も「大丈夫」だけで、今後はどうすれば良いのか何も聞かず。
その時は主人に「初めてだから緊張するもんね。でも子供を守れるのは親だけだからね。」と言いました。
本音としては男の人なんだし、一家の主人だし、何より大切な娘の父親なんだから、言いにくい事、聞きにくい事も頑張って言ってよ!と伝えたかったです😡

ちなみに現在の住まいへ引っ越して来て近隣の方へご挨拶に伺った際も私の後ろで黙ってニコニコ立ってるだけの人です。

もっとしっかりして!と言いたいのですが、欠点を言うと主人が可哀想に思えて強く言えません。。

コメント

あーたん

そういう旦那はハッキリ言わないと治らないしわかりません。

病院に行く時や聞いてほしいことがある場合は紙に書いて旦那に渡すなどして
病院からの回答はメモしてもらうようにしてはどうですか?

ハッキリいうと旦那はしっかりしないと行けないと思うので
少しは変わるともいますよ。

• ティファニー

ティファニー

ありがとうございます。紙に書いて渡したのですが、次からはQ&A方式にして回答メモしてもらいます。。
    ハッキリ言うのも心苦しいのですが、今後何かあった時じゃ遅いので言うことを考えてみます。

• 5月17日