※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子、身長は73cmで体重は7.6kg。体重増加が少ないことに不安があり、原因を知りたい。食事量や活動量についても心配。

生後8ヶ月の男の子ですが、現在体重7.6kg、身長73cmです。
3ヶ月検診の時に体重7kg、身長60cmでした。

身長はすごく伸びているのですが体重はあまり増えていません…
ずりばい、つかまり立ち、つたい歩きをしているので消費カロリーの方が多いのでしょうか?

ミルクは1日800〜1000ほど飲みますし、離乳食も多くは食べませんが1日2回食べています。

5ヶ月で600gしか増えないのってやはりまずいですかね…?
何が原因なんでしょうか…

コメント

ぴい

この時期になると緩やかになるみたいなので
大丈夫だと思いますよ♡

あっつん

身長と体重は交互に増えるといろんな人に言われました❗
身長が増えてるから、体重は緩やかなんだと思います。

ちなみにうちは8ヶ月半ばで身長66cm、体重7080gでした。5ヶ月に6kgになって、完母でしたが体重増やすために7ヶ月でほぼミルクの混合、8ヶ月で完ミにしましたが、やーっと7kgです💦
ほんとは9kgあってほしいんですけどね!


ミルクをたくさん飲んでくれて羨ましいです!うちは今でも1日550ほどしか飲みませんよ😅まあ離乳食をかなり食べるのですが。

悩みは尽きないですが、お互い子育てがんばりましょー✨

ちょび

うちも4ヶ月健診で6,9キロで、7ヶ月健診で7,7キロでした!医師に体重の増えがあまりないのですが…と相談したら動くようにもなったし、これからミルクを足すというよりも離乳食を増やしていくようにアドバイスされました✨元気で過ごしてるのであまり深く考えてません😉