※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぷ
産婦人科・小児科

初めての予防接種後、ロタの予防接種を忘れてしまい、病院での相談中。明日の予防接種は間隔が短いため不安。ロタの接種タイミングや経験者の意見を求めています。

予防接種の質問です。4月24日に初めての予防接種をしました!定期の予防接種をして、最近になってロタの存在を思い出し…😭やり忘れていた!と思い、小児科に問い合わせたところ、もう3ヶ月なので先生がいらないと判断するかもしれません。と言われてしまいました…3ヶ月でも初めてのロタの予防接種やられたかたいらっしゃいますか?
あと、もし次の予防接種をするならどのような組み合わせでできるのでしょうか?
とりあえず明日17日に病院にいって、相談するのですがまだ前回の予防接種から27日間はたっていません。。病院からとりあえず17日にできる予防接種はあるからきてね、といわれたのですが、ロタは明日やってしまうと、もうそこから4週間は予防接種できないということですよね?😭病院から聞いてもよくわからなくて😭どなたか、詳しいかた教えて頂けないでしょうか?💦ロタを打てるといいのですが…↓早産で産まれたので本当に不安です…。後悔しています😭3ヶ月からロタを始めたって方もぜひおしえてください。

コメント

ゆうさん

初めての注射が2ヶ月にして
ロタは悩んで3ヶ月でしましたよー
ロタは経口摂取なので同時接種できます
2回目は4週間後です

• ゆうさん

ゆうさん

B型、ヒブ、肺炎球菌、ロタでしました
    2回目は
    ヒブ、肺炎球菌、4種、ロタでしました

• 5月16日
  • まいぷ

まいぷ

コメントありがとうございます😭
    3ヶ月で初めてのロタ1回目をしたってことですよね?😫

• 5月16日
  • ゆうさん

ゆうさん

そうですよー

• 5月16日
へる

3ヶ月ならギリギリ打てるかなーと思います(まだ15週すぎてないですよね??)
接種期間をすぎていて打てないことはあっても、期間内で打つか打たないかを決めるのは親なので。
次回接種日までに接種期限を超えていなければ前回打ったものの2回目と4種混合で最大5本(最大接種数は病院によるので確認を) 打ちます〜

• へる

へる

お子さんの誕生日、17ですか?

• 5月16日
  • まいぷ

まいぷ

お返事ありがとうございます😭誕生日は2月16日です💦
    期間過ぎていても打てるんですね😰

• 5月16日
  • へる

へる

期間すぎては打てないですね〜。
    2/16生まれなら5/31がロタ1回目の期限になると思うので、4/24に3本打ったと仮定して最短は↓の2通りかなと思います

• 5月16日
  • まいぷ

まいぷ

わざわざご親切にありがとうございます😭😭😭😭すっごくわかりやすいです😢❣️明日きてといわれたので、左のスケジュールになりそうですね^_^
    やっと、理解できました😭7月の予定までも本当にありがとうございます😢😢

• 5月16日
  • へる

へる

同じ予防接種を打つには27日以上あけないとできないですが、ロタやBCGなどの生ワクチン以外は1週間あけるとほかの種類のワクチンを打てるようになります。
    3ヶ月になったら4種混合が打てるので、最短で打つなら明日、ロタをその時に打ってしまうと最初のワクチンがズレ込んでしまうのでギリギリになりますがロタを2回目のワクチン3種類と一緒に打って、次の月で揃えると病院の回数も少なく済んで調整もしやすいかな、と思います(>_<)
    来て、と言われると何が何だかわからなくなりますよね(^^;;

• 5月16日
  • まいぷ

まいぷ

すごくわかりやすかったです☺️💕
    なんか看護師さんに聞いても早くてわけわからなかったです😭笑
    でももうわかりました😍
    本当ですよね、とりあえずきてっていわれても…って感じでした💦
    病院も変えようかな〜っと迷い中です笑

• 5月17日