※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jeep
家族・旦那

初マタ15週の者です。先日、旦那が出張で使用するスーツケースの買い物…

初マタ15週の者です。
先日、旦那が出張で使用するスーツケースの買い物に付き合っている途中、突然旦那にキレられました…。
訳が分からず、何に怒っているのかを聞いても「もういい。自分の好きなやつを買ってこい。」の一点張り。
気まずい雰囲気が流れ、後から話を再度聞くと、どうやら私の物の言い方に腹を立てたようで、二泊三日の出張と伝えたのに私が覚えていなかった、私があれでは小さすぎる大きすぎると否定ばかりをして、嫌になったみたいでした。

当の私は、全くそんなつもりはなく、普通に選んでいるつもりでした。
ただ、二泊三日のスーツケースが欲しいと旦那が言っていたにも関わらず、そのスーツケースがどのくらいの容量なのか旦那は全く調べたりしておらず、どんな機能が良い、どこのブランドのものが良いなどの要望もなく、私が携帯で調べながらあーでもないこーでもないと言っていた自覚はあります。
私からすれば、欲しいなら少しでも自分で情報収集してほしい、怒るだけ怒ってもういい、とシャッターを切られてはこちらもどうしたら良いかわからない、一時的な感情で怒ってくるなんて、、、
と色々な思いが込み上がり、それ以来数日会話をしていません。

今回とは関係ない話ではありますが、妊娠してからつわりの中フルタイム正社員の仕事をしている私の家事を大して手伝うでもなく、自分の趣味ばかりに没頭して、話をしていても携帯で趣味の動画を見ながら話を聞かれる、気分転換に安定期に入ったら旅行をしたいと提案しても、旦那は何もせず宿などは全て私が調べて予約をした、などの諸々の不満を、妊娠中だし夫婦仲が気まずくなってもなぁ…と、黙って堪えていました。

それなのに、一時の感情で理由も言わず怒り、この人は私が妊娠していることなんて今ひとつわかっていないんだろう、子どもが産まれても私が気にくわないことをしたら子どもの前でも平気で私に怒るんだろう、と思ったら色々なことがめんどくさくなり、旦那と話し合ったり仲直りする気力もなくなりました。

数日過ぎても旦那は謝らないので、自分は悪くないと思っているんだと思います。実際悪くないのかも知れませんが。

今の状況がお腹にいる赤ちゃんに良くないことは分かっているし、それが一番気がかりです。

自分の気持ちにどう整理をつけたらよいと思いますか?
旦那と同じ土俵に立って、自分も子どもだな…と思いますが、どうしても旦那に歩み寄る気持ちが持てずにいます。

みなさんの知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ポン太

放っておきましょう😊👍👍

• jeep

jeep

コメントありがとうございます。
    とりあえず3日ほど放置してしまっています…😂
    しかし放置も放置で家の雰囲気がなかなか居心地悪いですね…😿

• 5月16日
ゆりママ

私が同じ旦那の立場だったら
同じ事言われたら腹たちますよ

どんな機能がいいとか調べても
お店に行って直接見て決めた方がいいし勝手に見てあーだこーだ言われても腹がたつだけです
なので旦那の気持ちよくわかります

私も妊娠中働いてたけど
家事手伝わないのは当たり前だったし子供の前でも普通に怒りますよ

男の人にはあんま期待しない方がいいですよ

• jeep

jeep

ゆりママさんの意見を読んで、商品の選び方は本当に人それぞれなのだなと勉強になりました😖💦
    これからは旦那の買い物には口出しせず見守ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月16日
あーか

私も買い物中アレコレ言われるの好きじゃないので旦那さんの気持ちも分かります(´・ω・`;)

うちは喧嘩とか翌日持ち込み禁止なのでその場で話し合います!
言わなきゃわかんないし、何度も伝えないと理解してもらえないだろうし…

• jeep

jeep

買い物の仕方は本当に人それぞれなのですね😿
    翌日持ち込み禁止のルールを我が家も決めておけば良かったかも知れません…。
    少し鋭気を養って、しっかり話し合おうと思います。

• 5月16日
くぅ

んー、その時の初マタさんの口調等は全く分かりませんが、初マタさん悪くないような…🤣笑 旦那様が子供だなという印象です。人様の旦那様に失礼な物良いすみません😭

私も初マタさんと同じように、欲しい物や必要な物がある場合、下調べして情報収集する方なので、調べてないあなたが悪いんやん、そんなんで怒るなら自分で目星付けてよって思っちゃうと思います🤣

しかも自分の子供を身ごもっている初マタさんに気遣うでもなく、自分の趣味に没頭し、話しもながら聞き…父親は子供が産まれてからじゃないと父性が出たり自分が父親になる自覚が出来なかったりするとは言いますが、あまりにも気遣いが感じられません😣

気遣い出来ない人に気遣う必要はないかと思いますが、そのストレスがお腹の赤ちゃんに良くない事も事実です😢

ここは初マタさんが大人になって、「アドバイスのつもりだったの、少しでも良いスーツケースを見つけて欲しいと思っての事だった。ごめんね?」って言ってみるのはどうでしょうか🤗🌸そこで旦那様の反応を確認して、更に詰めてきたり文句を言うようだったら、「あ、そう、じゃあもう勝手にして下さい☺️」って言って、私なら実家に帰っちゃいます笑

• jeep

jeep

旦那も私もまだまだ子どもっぽいのかも知れませんね…苦笑
    私も高い買い物をする時は事前にしっかり調べて、かつお店でも吟味してから、購入するタイプです😂
    でもそれが当たり前ではないという事も今回よく分かりました😖💦

しっかり、悪気はなかったことを伝え、謝罪しようと思います。

• 5月16日

赤ちゃんのためにも仲直りするのが一番だけど、
お互いがギクシャクしているなら、一回実家に帰るなど距離を置いてみてもいいかもしれません。
妊娠中、ストレスは大敵です。旦那様がストレスの原因になるなら考えたほうがいいと思います。

• jeep

jeep

かなりギクシャクしてしまっていますが、仕事がある上私の実家が遠方なために実家に避難が難しいです…😭
    一旦離れて頭を冷やすのも本当に大事ですよね。実家に帰れないので、仕事に集中して頭を冷やしている感じです😂
    これ以上ストレスを増やさないよう、気をつけます。

• 5月16日
namie0108

うーん、第三者からの目線で言うと夫婦間のコミュニケーション不良かなと思います。
スーツケースが欲しいって言ってきたら、要望を聞きます。
ないと言われても、使うのはあなただからと。
ネットで探したりはしますが、良さそうなのを見つけたら手当たり次第旦那にリンク先をラインしまくります。
そして決定権は旦那にゆだねます。
旦那さん自身が欲しいものですし、それくらいでよかったのかなと。

たぶん旦那さんなりには表面に見えてないだけで、それなりに考えていたのかもしれません。

うちも旅行行こうってなってもたいてい最初に腰をあげるのはわたしですし、予約するのもわたしです。
でも決める過程である程度ネタを準備して話し合いますよ。
動画見ながらの応対なら、話し合う時くらい動画見ずにこっちに集中してなど言えばよかったのかなと。

歩み寄る気持ちがないなら、とりあえず放っておきます。
ちょっと家事手抜きもしちゃうかも。
そして旦那さんが何か言ってくるように仕向けてから、お互い話し合いましょ。

まぁ夫婦って価値観の違った人間が一緒になってるので、こう言うことはよくあります。そうやって成熟していくものだと思うので、少しずつ仲直りしていくといいですね。

• jeep

jeep

昨夜色々話し合いましたが、結局はお互いの勘違いもあったようで、本当にコミュニケーション不足だったんだな、と感じています😿💦
    私もこれからはもっと旦那に相談や意見を求めて話し合いながら色々決めていくようにします😖

• 5月17日
ママ

私も妊娠中、夫がブチギレて以来自分の不満も溢れかえってそれ以来喧嘩をしては無かったことになってズルズル今に至ります。
妊娠中の恨みは多分一生消えないと感じてます。
今も旦那の目を見て笑えませんw
早めにしっかりお互いの不満やストレスは解消しておくことをお勧めします、、、不完全燃焼だったものが全部しこりになってます、、

• jeep

jeep

そうですね…
    時間が経ったり喧嘩があれもこれもとなると、その都度モヤモヤが溜まって後からでは処理するのが大変になってしまいますよね😿
    カメ子さんも、今は無理でもこれから少しずつ、いろんなしこりが解けていくと良いですね😖

• 5月17日

私の旦那さんはものすごい心配性で妊娠中に限らず家事は積極的にしますし、子供の前で自分だけの怒りを露わにすることはしません。つわりの酷い妻を常に労わる人です。
これは性格にもよるかと思います(´・ω・`)

でも、自分が欲しいと言って買い物に付き合ってもらってる立場で怒るくらいなら、旦那さん1人で買いに行けばいいと思います。初マタさんが情報を調べて話しているのであれば、アドバイスとして聞くべきだと思います。

初めての妊娠でたくさんの不安など抱えていますよね、旦那さんにも理解して欲しいと思っていいんじゃないでしょうか。
期待できない旦那なんかいらんというのが本心です(笑)

怒りが静まるまでとりあえずそっとしておきましょう。大人なんですから、困ったら自分でなんとかしてもらえばいいのではないでしょうか?(*´∀`*)

• jeep

jeep

当たり前ですが、旦那さんにも本当にいろんなタイプがありますね😂
    私もわりと忙しくて定時では終われない仕事をしているので、できれば手伝って欲しいなぁというのが本音です(笑)

私自身も昨日冷静になって、色々旦那と話し合う事が出来ました。ひとまず解決できたようで、これから不毛な喧嘩が起こらないよう、喧嘩になる前に話し合うようにしていきます😭

• 5月17日
たつや

旦那さんは悪くないかな?と思います。
買い物してて、横から否定ばかりされたら私も嫌です。買う気無くなりますし、楽しくありません。
キレたりはしませんが、、、。
言い方がキツかったのではないですか?2泊3日だとこの位のサイズがいいみたいよ!と優しく言ってみたりすればよかったのかも?

家事を手伝って!と具体的に旦那さんに伝えましたか?
携帯見ながら話を聞かれるのは嫌等キチンと話をしてみては?

言わないと分からないタイプの方なのではないですか?

• jeep

jeep

私の言い方が無意識にキツくなっていたのはあるかも知れません😿
    確かに言わないと分からないタイプの旦那なので、そこで腹を立ててしまっては旦那がかわいそうだなぁ…と思い直しました💦
    これからは気をつけて行きたいと思います。
    アドバイスをありがとうございました😊

• 5月18日

まず、旦那さんの気持ちもわかります
自分がいいなって思ったものを否定されるともうどうでも良くなる、好きにしてくれ

ってなります。初マタさんも同じ立場ならそうなりませんか?

うちの旦那も自分の欲しいものをネットで調べたりしないので、私が代わりに調べライン攻撃しますよ!笑
男の人って全然動きませんから

うちの旦那なんて
家事だってたまーにするくらい
子育てだって1人目の時なんてしてくれた覚えありませーん!笑

そこで、2人目の時には改心するよう話し合い
今では、ちゃんとしてくれてます
まあ、役に立つことは少ないですが、、、笑

とりあえず!いろいろと旦那さんに頼ってたらストレスで爆発しますよー!
子供が産まれたら尚更💕

今回の件は、私ならなかった事のように普通に接する
か、素直にいろいろ言ってごめん
と折れるくらいですかねー!
もう親になっているのですから、いつまでも子供みたいに引きずっててはこれからやっていけれなくなりますよー!

• jeep

jeep

そうですよね…私も横からヤイヤイ言われたら嫌になるか1人で買わせて…と思うと思います😖💦
    色々な事が自分の基準になってしまっていたなぁと反省しました。

今回は私が謝りまして解決になりました!
    モヤモヤしましたが今はスッキリです😂
    アドバイス頂きありがとうございました!

• 5月18日

退会ユーザー

解決してよかったです(o^^o)💕
    夫婦もやはり他人同士
    お互い少しずつ家族になっていきましょ💕

• 5月18日
まし

相手の意思を尊重する事が
おろそかになっていたのかなぁと思います(っ´ω`c)

まるで親子のような関係に見えました。

対等な立場でいるためには、
相談する事も大切だと思いますよ☻

• jeep

jeep

そうですね…今から思えばコミュニケーションが足りていなかったなと感じています💦
    これからはきちんと話し合いをして行きたいと思います。
    アドバイスをありがとうございました!

• 5月18日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私なら主人が選ぶ時そこにいるだけで一切口出ししません。機能やブランドも私自身ならその場で見て決めるし事前に調べたりはしないです。
私は現在ダブルワーカーですが、主人は一切家事やらないですよ。優しく言っても断られるのが続き、もう言わなくなりました。
主人が話してる時は私が携帯いじったり逆もあったりしますが、あんまり気になりません。
大事な話なら携帯ストップして!と言ってから話します!
お出かけは大体主人が調べて主人が決めますが、私は何もしてないです。
考えて!とか言われますがどこでもいい(悪い意味ではないです)ので調べたりはしないです(笑)
正直に言うと旦那さんがそこまで悪いとは思わないです、すみません。

でもここまで来たら私なら放置しますね(笑)

• jeep

jeep

そうですね…私も旦那自身の買い物なら黙って見ていますが、旅行や里帰りでも使うかも知れないし、お金も共有のお財布から出す事になっていたので、私も色々出しゃばってしまったな、と反省しています😿💦

放置はせず(笑)、しっかり話し合いを済ませることができました。
    アドバイスをありがとうございました😊

• 5月18日
ぽんぽん

買い物の件はどっちもどっちかと思います。

ただ、普段の家事を手伝ってもらうとかは共働きなら当たり前だと私は思っています。

現にうちも共働きなので主人は当たり前のように家事・育児しています。

さすがに料理はできませんが…

夫婦の会話も必ずしますし、何なら夫婦で喋りすぎて息子が必死に間に入って来ることも多いです 笑

これからどんどんお腹が大きくなって家事なんて休み休みしかできなくなったりしますし、切迫とか診断されたら絶対安静になったりします。
そのためにも普段からしっかりコミュニケーションをとり、何事も一緒にやる精神を持ってもらえるといいですね。

因みに上の方も仰っていますが、妊娠中の恨みは一生モンです。

モヤモヤするなら思いっきり不満をぶちまけてケンカするなり初マタさんが気の済むようにしたほうがいいと思います。

思っきし喧嘩できないなら小さな嫌がらせを日々やっていくとか…

・靴下を柄違いでセットにしておく
・下着に穴を開けておく
・1人で豪華なランチを食べにいく
・お金ないわ〜💦と言いつつがっつりヘソクリ
・寝ている旦那を思っきし蹴る

とか。

• jeep

jeep

そうですね、私も共働きである以上旦那も一定以上は家事・育児に参加して欲しいと考えるタイプです。
    今回のことも結局はコミュニケーション不足が原因だったように感じました💦
    ケンカをする体力と気力はなかったので(笑)、話し合いで穏便に済ませました。
    一生モンの恨みにはならずに済んだと思います😖💦
    アドバイスをありがとうございました!

• 5月18日