※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
お金・保険

失業保険の妊娠についての質問です。妊娠中でも貰えるか、バイト中の加入が必要かどうか知りたいとのことです。

失業保険について質問させて下さい。
本当に無知なのですが
フルタイムで3年弱働いています。
(今は妊娠がわかり三月から月5くらいしか働いてませんが。。)
旦那の扶養は外れているので国保に入っていました。
(今は月5今月末で退職なので旦那の扶養に入り社保です)

妊娠した場合でも失業保険は貰えるのでしょうか?
また、バイト中何かに加入、もしくは支払いをしていないと貰えないのでしょうか?


妊娠をし旦那の給料だけで生活をしなくてはならなく
何か貰えるお金があればなと思いました。。


宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

妊娠しての退職だと、失業保険の受給はできない場合が多いです。働けない状態だからです。
なので、「失業手当受給の延長申請」をしていただくと、最大3年ほど?は受給資格が延長でき、先々職探しをしたときに再開した際に3ヶ月ほど手当をもらえるかと思います。

なお、失業手当は雇用保険で週20時間以上働いていたら加入義務があるので、おそらく加入しているかと思いますが、念のため給料明細に雇用保険の欄があるか確認してみてください。
なければ記載がないだけかどうかを職場に確認すると確実です。

なお、他にもらえるのは、出産育児一時金という、42万円の補助はもらえると思います。これは分娩する病院で直接支払い制度というものがあれば分娩費用にあてることができるので、お調べいただけるといいかと思います。

あとは扶養に入っているので制度として貰えるものはないかと思いますが、わかる範囲だとこんな感じかなーと思います!

  • lala

    lala

    詳しくありがとうございます!!
    今ネットで調べていたんですが
    失業保険は入社した時に勝手に入れられる物なのでしょうか?

    私の会社少しブラックなので
    引かれているものは「所得税」のみで
    雇用保険のところが0円ですm(._.)m
    もし確認して加入していなかったら
    貰えないという事ですよね??


    やはり妊婦は貰えないのですね!
    もし確認して貰えるようであれば延長をしてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雇用保険は基本は入社時に加入させれているかと思います。
    0円だと加入義務の無い方だったりで入ってないとおそらくもらうのは厳しいです…
    ハローワークや会社の総務に聞いていただくのが確実ですが(>_<)

    • 5月16日
ポン太

妊娠中は働く事ができないと
見なされ失業手当ては貰えません。
あくまで求職中の方の給付金です!

ですが妊娠中の人は出産後に給付金が
貰えるように延長手続きというのを
申請する事ができます!

これをすれば出産後、今までの
勤務年数や給与で算出された
給付金が支払われます。

ちなみに扶養に入っていると
給付金を貰うのに旦那さんの会社に
一度確認する必要があると思いますよ!

  • lala

    lala


    コメントありがとうございます!
    手当は貰えないのですね!
    延長の手続きしてみます!

    それと旦那の会社にも聞いてみます😥
    ありがとうございました!!

    • 5月16日
えなまま

はじめまして(^^)
私も現在退職し、失業手当を受給中です。
会社都合での退職か、自己都合での退職かでも
もらえる額や期間などが確か違うはずです。
旦那さんの扶養に入って社会保険だと失業手当はおりないと言われ、国民健康保険でないといけないと言われ手続きをしに行きました!
失業手当受給中はたとえボランティアであったとしても申告しなければなりませんし、アルバイトや何かお金の発生するお手伝いなどをした場合でも失業手当は受給できなくなります。

  • lala

    lala


    コメントありがとうございます😊
    妊娠33週とありますが妊娠して退職されたのですか??

    もう社保に入れられてしまったので
    難しそうですね(・_・;

    受給中は色々厳しそうなので
    産後に貰えるよう手続きしたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月16日
みつぽよ

失業保険を貰えるのは、妊娠などの自己都合の場合、退社して失業保険の手続きをしてから3ヶ月後です。
また、失業保険を貰えるのは働く意志があり、求職活動をしていると認められる場合のみですので、妊娠中は不可能とみなされます。妊娠の申告をせずにいれば向こうもわからないので貰えることは貰えます。ですが、実際に就職活動をしなければいけないのできついです。妊娠して就職活動ができない場合の延長制度もありますので、そちらを利用した方がいいかと思います!

  • lala

    lala


    コメントありがとうございます!
    失業手当なのではやり働く意思を見せなければいけないんですね(・_・;
    働けるのであれば働きたいのですが
    体調が不安定なので
    なんだかもどかしいです。。。

    延長申請をしてみたいとおもいます!
    ありがとうございました!!

    • 5月16日
  • みつぽよ

    みつぽよ

    わたしは妊娠発覚してすぐ会社都合で辞めたので、すぐに申請して妊娠中も認定される最低限の求職活動をして3カ月間貰いました! 今月で支給は終わります。
    求職活動といっても、一ヶ月の間にハロワに二回いって求人見て活動証明というものを貰えばいいだけなので😅
    会社都合ではなく自己都合なので、これから申請して3ヶ月後から、、、となると厳しいですよね?
    でしたら、延長のほうがいいと思います!
    頑張ってください✨

    • 5月16日
  • lala

    lala


    なるほど!
    貰うのであれば初期に頑張れば良かったのですね😥
    そうですね三ヶ月後だとお腹も大きいので
    延長します!
    ありがとうございました!!

    • 5月16日
あやぱまん

わたし妊娠してても失業手当いま貰ってますよ✨
求職中なので!
貰えないと言われてる方いますが、貰えます😅
現にわたし貰ってるので…笑
ただ、求職活動はしないといけないですよ💦

フルタイムで働いてた時の雇用形態がアルバイトということでしょうか??
退職時に離職票は貰いましたか??
給与明細で雇用保険料の支払いがあったのなら職場に問い合わせて離職票を発行して貰いますが、職場がやってくれないのであれば、直接ハローワークへ行って離職票貰うことも出来ますよ💡

旦那さんの扶養に入ってる場合、失業手当の日額が3500円以上になる場合はだいたい扶養から外れて国保になります。
国保に加入する時に失業手当の受給証を提出すると減額手続き出来るので、加入手続きの際は必ず持って行って下さいね😊✨

わたしは産後だと子どもを預けて面接など行かないといけないからいま求職活動してます。
わたしの母親も旦那の母親も働いていて頼れなかったので😱

そしてアルバイトや日給の仕事した時は申告すれば失業手当はちゃんと支給されますよ😊💡
貰った金額が失業手当の日額よりも少なかったらその差額、多かったらその日の分の支給はない。
だけで全額貰えない。ってことはないので安心して下さい🙂

わたしは妊娠が発覚してそれを理由に会社から辞めてほしい。と言われて色々揉めた結果辞めました。
妊娠して育児、家事に専念することが理由で仕事を辞めた場合は支給されないので、気をつけてくださいね💦

  • あやぱまん

    あやぱまん

    ちなみに妊娠してます。と手当の時の手続き時にちゃんと申告して貰ってますよ😊✨

    • 5月16日
  • lala

    lala


    コメントありがとうございます!
    あやぱまんさんも貰っているんですね!
    お腹が大きくても求職活動は可能なのでしょうか?

    アルバイトです!今月末に退職予定です!
    明細確認しても雇用保険引かれてないんですよね(・_・;
    ということは貰えないんですかね?
    明日会社に確認してみますが💦
    ハローワークでも貰えるんですね知りませんでした!!

    会社都合ってそういう事だったんですね💦
    私は自分都合?ななりそうです😰

    詳しくありがとうございました!!!

    • 5月16日
  • あやぱまん

    あやぱまん

    自分がやろうと思えば出来ますよ😊💡

    会社は1人でも労働者がいる場合、雇用保険の加入義務があるので、こなさん1人でも雇っていたら雇用保険には入らないといけないのです。
    労働基準法違反してるので、労働組合や労基に電話して対応して貰った方が良いです💦
    ハローワークでも何かしら対応して貰えるかもしれないです!

    • 5月16日
  • lala

    lala


    そうですよね、加入義務ありますよね!
    私が「有給くれ!」と言った初めての人なので
    余計なお金は出したくない会社なんですよね、
    私ももっと早く気がつけば良かったのですが
    腹たちます😡

    会社抗議できれば満足な部分もあるので
    ちょっといろんなところに掛け合ってみます!
    ありがとうございました!!

    • 5月16日
ゆず👧🍋🍃

何も分からないので、
何もアドバイス出来ませんが、
フルタイムで3年半!
偉いです!偉すぎます!
そして妊娠中の今も週5で働いてるとの事、立派です!
私なんか妊娠する前は水商売で短期間労働自由出勤(それでも週4、5は働いていた)で、妊娠が分かった途端に辞めました!

出産して働きに出れるようになったら、日中のアルバイトするつもりですが、高校のアルバイト以来で久ひざ過ぎて今から緊張します!( - ω -")笑

とにかく偉いと思います!
こんな回答ですいません‪‪💦‬

  • lala

    lala


    運良く店長やらさせてもらえたので
    稼ぎも安定しそこは会社に感謝です🙇‍♀️

    月5です!笑
    今まで月休み6くらいしかなかったけど
    妊娠分かった瞬間シフト削り休みまくり
    店長権限で家で寝っぱなしです😹

    水商売でも立派なお仕事です!
    私アパレルなんですが接客苦手で
    お客さん相手にずっとお話できるのすごいなぁと思います!!

    アルバイト緊張しますよね!
    やたらとガチガチで😹
    頑張って下さいね!!!!

    なんか沢山褒めてくださり
    ありがとうございました😊
    もうすぐお子さん産まれますよね?
    元気な子が産まれますように😊

    • 5月16日
Muuたろ

雇用保険の支払いはしてなかったですか?明細書に雇用保険と書かれてお金が引かれていれば、入ってたと思います!
それが、6ヶ月分あればもらえます!

わたしは妊娠前に転職してしまって、仕事場をまたいでしまって、新しい会社では5ヶ月しか雇用保険を払っていなかったので、前の会社で払ってた分と合わせて6ヶ月以上の支払いという条件をクリアしました!

妊娠を理由にやめた時は
すぐにはもらえないと思います😭もらえる権利?を延長する手続きまではしておいて、産後にもらう手続きを完了させて、もらうかんじですね🙆

  • lala

    lala



    雇用保険支払ってないです!
    フルで働いている時に早く気づけば良かったです💦💦

    会社がブラックなので余計腹立ちました!
    たしか会社が加入するのは義務ですよね??

    雇用手当貰えて良かったですね(^^)

    • 5月16日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    もらえるみたいです!

    • 5月16日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    条件満たしていますか?

    • 5月16日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    条件をクリアしてたら
    もらえるかもですね!

    • 5月16日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    遡ってはいってたことに
    してもらえるようなので
    そのかわり、そのぶんの
    雇用保険料はまとめて
    支払わなきゃみたいですね🤷‍♀️

    でもたぶん雇用保険ってだいたい月1500円ぐらいだから(わたしの給料の場合.月15万ぐらいのとき)遡って入れるならはいったほうがお得かと思います!

    • 5月16日
  • lala

    lala

    わざわざ画像までありがとうございます!
    遡っても3万未満とかですよね?

    会社に掛け合ってみます!!

    • 5月17日
mei

失業保険は雇用保険からでますので、雇用保険が0ならもらえないです。
また、国保だったとの事ですが、年金払ってますか?
国保だと必然的に国民年金になります。

  • lala

    lala


    年金は払っており年金も国民年金です!
    やはり雇用保険払ってないと貰えないですよね。。
    ありがとうございますm(._.)m

    • 5月16日
deleted user

雇用保険支払ってないと貰えないですが遡って払う事もできるとハローワークで聞きました。妊娠で自己都合の場合産後8週間は働けないのでそれ以降から受給資格を得ます。

ただし延長申請も期間期限があったので早めに確認していた方がいいと思います。
ちなみに今月退職予定なら出産育児一時金は旦那様の保険からになると思います!

  • lala

    lala


    遡って支払う事が出来るの
    ネットでも見ました!
    会社も同時に支払わなければですよね?


    もし貰えるのであれば
    延長したいと思います!!
    ありがとうございました!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社もです。だからハローワークから遡ってもらうの会社は嫌な顔してくると思います。本来は義務の雇用保険いれてないので。
    産後もらえるので延長申請だけしてた方がいいと思います(o˘◡˘o)

    • 5月16日
  • lala

    lala


    入っていなくても延長は出来るんですか??
    ハローワークなどに聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!!

    • 5月16日