※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pezu
子育て・グッズ

お風呂に入れる方法で悩んでいます。8ヵ月の子供がハイハイやつかまり立ちをするようになり、スイマーバやタミータブでは困っています。狭いためバスチェアーは置けません。皆さんはどのようにしていますか?

お風呂の入れ方について皆様に教えて頂きたいです(´・_・`)
8ヵ月の息子がいます。
基本的に旦那は遅いのでお風呂、寝かしつけまで一人なのですが、最近お風呂の入れ方で困っています(´・_・`)
今まではスイマーバで浮かせてる間に目を離さないように自分を洗ってから子供を洗って出てたのですが、ハイハイやつかまり立ちが出来るようになってからスイマーバを嫌がり始めました。
そこで、タミータブを購入してそこに入れてる間に自分をとおもっていたのですが、全く浸かろうともせず立ちっぱなしで出せ出せと泣き止みません(╥_╥)
お陰で毎日ほぼ自分が入れない状態です💦
皆様お座り、ハイハイ、つかまり立ちをはじめたくらいの月齢の子をどのようにお風呂に入れておられますか😢❔❔
ちなみに狭くてバスチェアーとかそういうのは置けない感じです😭
何かいい手があれば教えてください😢✨✨

コメント

まにま

浴槽に子どもの膝くらいまでお湯を入れて
そこに立たせておくのは無理ですか??
つかまり立ち始めたくらいだと
きついですかね💦?
私は顔は洗わず、シャンプーも目を瞑らないようにしてそう入れてました。
お風呂大変ですよね💦

• pezu

pezu

お返事ありがとうございます!!
    それ試したんです!!でもうちのバスタブ捕まるところがなくてお座りだとツルっと倒れて立つと捕まるところがなくて断念しました😢
    足は強いのでずっと立たせておくのは大丈夫なんですがなんか捕まるところか台があればいいんですが💦
    お風呂ほんま大変ですよねー😖

• 5月15日
☺k☺li

うちはベビーバスにお湯をはり、おもちゃ持たせて遊びながら待っていてもらってます。
おもちゃあっても、タミータブ嫌がりますか??

• pezu

pezu

ベビーバス借りてたんでもう返しちゃったんですよー💦💦
    おもちゃあっても嫌がるんですー!
    大好きなアヒルさんとかいろいろ新しいのも買い足したんですがダメでした😞
    ベビーバスかぁー再購入するしかないですかねー(·︿· `)

• 5月15日
ぱん

うちは浴室にマット敷いて浴槽に捕まらせといてササッと自分を洗ってました!!
マットがあるので尻もちついても安心です!!
立つの疲れたら座らせておいてオモチャで遊ばせておいても良いですし♪
シャンプー中も目を開けながらでしたが😂
動き出すと大変ですよね!!

• pezu

pezu

お返事ありがとうございます!
    マットですか!!
    それって浴室ってか洗うとこ全面に引いとく感じですか?
    もうマットで遊んどけー!って感じですね(๑•∀•๑)それなら大丈夫かもしれないですー!検討してみます!!

• 5月15日
  • ぱん

ぱん

そうです!洗うとこにドーーンです(笑)
    普通のサイズのやつで半分以上引けました(^^)
    引けてない所で私が洗うって感じで♪
    勝手に立ったり座ったりしてましたよ😆
    浴槽にオモチャ浮かせとくと結構立ったままやいやい言うてました(笑)
    浴槽の中じゃまだ立っちで待たすのも怖いですし…娘は2回くらいドボンといきましたから😂
    柄とか気にしないならホームセンターで安くで売ってます♡

• 5月15日
  • pezu

pezu

洗う所にドーンですねm9( ゚Д゚) ドーン!
    うち洗い場狭くて引けるか微妙なとこです😭💦
    2回もドボンしちゃったんですか?!
    私ずっとスイマーバだったんでドボンしたことないんですけど、一瞬ならドボンしても大丈夫なもんですか?!?!

• 5月15日
  • ぱん

ぱん

なら洗い場にピッタリサイズかもしれませんよ♪
    普通サイズのもあまり大きくないです(^^)
    ドボンしましたよー(笑)
    一瞬なら大丈夫でした!
    本人はビックリしただけで泣きもせず…こっちは焦る焦る😂
    浴槽の中の端から端まで滑っていきました…
    普段から頭にバサーっとお湯かけてるので慣れてたんですかね😂
    うちスイマーバ使った事無くて〜あの浮いてる姿見たかったんですけどね〜可愛いですよねー♡

• 5月16日
  • pezu

pezu

一回探してみます!!
    ドボンは焦りますよね😣💦💦
    うちもシャワーそのまま頭からぶっかけてます(笑)
    スイマーバ可愛かったですよー!
    賛否両論あるけど目を離さず使えば今まではご機嫌に泳いでくれてたんですけどねー( ´•ω•` )

• 5月16日
mickey

私もタミータブを使ってます☺︎︎!

お風呂に入ってまずは息子をタミータブに入れ
おもちゃを浮かせて遊ばせてます🎵

その間に私が洗って次に息子を洗って
一緒に出る感じですo( ›_‹ )o♡♡

もっと月齢が低い時は自分の脚(太もも?)に
乗せながら息子のことを洗って
シャワーでよく温めてました♨️♨️♨️

あまり参考にならない回答でごめんなさい😣😣

• pezu

pezu

お返事ありがとうございます!
    タミータブ嫌がりませんか??
    うちギャン泣きです😞💦
    自由に動けないのが嫌みたいで(´・_・`)タミータブせっかく買ったしおもちゃで遊びつつ待ってくれたらありがたいんですけどねー!

• 5月15日
ゆっこ

今までバンボをお風呂の蓋において
遊んでたんですが
つかまり立ちをはじめてから
泣くようになり
今は脱衣所におもちゃを持ってきて
立ってもあぶなくないようにして
扉をあけながらダッシュで洗うようにしたら
うちはだいぶマシになりました😊

• pezu

pezu

バンボって水に濡れても大丈夫なんですか??うちもあるんですけど、バンボも嫌がるんですよ😭💦
    脱衣所で待たせるですね!!
    開けて洗うと床びちょびちょになりませんか?😢💦

• 5月15日
ゆーみん

一緒にお風呂に浸かって温まった後に、洗い場に一緒に入って遊ばせておいて、その間に洗ってます😙
水しぶきが飛びますが、特に気にしてないですよ(笑)

• pezu

pezu

ってことは床に座らせて遊ばせとく感じですか☺❔
    あーうちも頭から水ぶっかけてるので水飛ぶのは大丈夫なんですけどねー(笑)

• 5月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうですそうです!
    たらいにお湯を入れて玩具を入れてたら、結構遊んでくれます😚

• 5月15日
  • pezu

pezu

たらいですか?!うち狭いんでたらい入れるスペースはなさそうです😞💦
    タミータブはやっぱ狭いからですかねーたらいの方が動くスペースありますもんねー( °_° )

• 5月15日
  • ゆーみん

ゆーみん

あ、洗面器でした(笑)
    うちもアパートなんで超狭いです😂

• 5月15日
  • pezu

pezu

あっ洗面器ですか(笑)
    うちもマンションなんで狭いです💦💦
    やっぱ洗い場に遊ばしとくのがいいですかねー☺✨

• 5月16日
あおまま♡

うちも今9ヶ月なのですが、8ヶ月ごろからスイマーバ嫌がりました💦
うちは少なめにお湯貯めて、一応嫌がっても転けたときのためにスイマーバをはめて立たせてます笑
最初は泣きながら浮いてても勝手に立ちます。おもちゃを浴槽の縁に並べてますが、スイマーバつけてるので、口にもっていけなくて怒ります笑
しばらくそれで自分を洗って、限界かな?て思ったら、洗い場に出して浴槽の縁をもたせてシャワーかけながら自分を最後まで洗って、子供洗って出ます!
お風呂一人しんどいですよね💔泣かなければまだいいんですけどね!

• pezu

pezu

あーまさに一緒ですー😭💦7ヵ月くらいから嫌がって…それまでスイマーバ大好きやったんですけど、やっぱ体自由に動けるようになったらスイマーバは嫌なのかもですねー!
    お湯は子供のどれくらいまでためてスイマーバつけてますか??
    その作戦やってみようかなぁー(。・Д・。)ノ

• 5月15日
  • あおまま♡

あおまま♡

スイマーバつけてる座ったらちょうど浮くか浮かないかくらいの量です!
    因みにうちは洗い場が狭いのスイマーバはずしてますが、広いのであればマットひいた方がいいかもです!
    冬は浸かりっぱなしでもいいですが、これからの時期のぼせちゃいそうですもんね💦

• 5月15日
  • pezu

pezu

あー!こちらもあおままさんですね!うちもあおままです!蒼生(あおい)っていいますー!下のコメ頂いた方もあおままさん!親近感です✨

洗い場狭いんですよー(´・_・`)
    スイマーバ付けて座ったら浮くくらいですね!!1回やってみます(*ºчº*)

• 5月15日
あおママ✩

生後8ヶ月の時は無理やり置いてたバスチェアを嫌がり始めた頃で…。

バスチェア思い切って撤退して、小さなバスマットを買い、そこにお座りさせるか、浴槽につかまり立ちさせてました。

その代わり自分は目を開けて、何度も様子見ながら、高速で洗ってました…笑

• pezu

pezu

お子さんあおさんなんですね!うちの子もあおです!蒼生っていいます(笑)
    それはさておき、バスマットにお座りですね_φ(..)✨
    浴槽つかまり立ちとかならやってくれそうです(๑•∀•๑)
    でもやっぱ自分は高速ですよねー!たまにはゆっくりお風呂入りたいですよねー(笑)

• 5月15日
  • あおママ✩

あおママ✩

あら、うちもあおい、です笑
    漢字一緒です🙌蒼依とかきます。
    浴槽つかまり立ちでも、つかまり立ちし始めた頃は後ろにガーンとか倒れるので注意してくださいね!
    自分は普段高速なので、土日は旦那に押し付けて、入浴剤いれて、30分くらい浸かってます。

• 5月15日
  • pezu

pezu

あおいちゃんなんですねー!!
    なんか親近感😁❤うちは男の子です!
    あーやっぱそうですよねー!
    疲れたら後ろに尻もちつく形で降りよるんでお風呂では危ないですよね😌💦💦
    ほんまお風呂大変ですよね(´・_・`)

• 5月15日
mskk

うちも、7ヵ月?ぐらいまでスイマーバー使って居ましたが段々嫌がる様になり。、バンボに座らせて、自分が洗ってる時に、アヒルのおもちゃも握らせてシャワーを当てています😊

実家では、桶が、丁度ピッタリサイズでお湯を張り、おもちゃ片手にお座りさせて自分が洗い終わるまで、待って貰っています✨

• pezu

pezu

やっぱそれくらいから嫌がるようになるんですね!!なんか不思議😓
    バンボって水に濡れても大丈夫ですか??うちもあるので使ってみようかなぁ✨
    といっても最近バンボもちょっと嫌みたいなんですけどね(ノД`)

• 5月16日
  • mskk

mskk

そうですね😭時期は違えどどこのお子さんも大体、スイマーバー嫌がるの時が来るのですね😳😳

注意書きには、水に濡らさない様になどと書いてありましたが、浴槽には入れませんし、注意して見てるので、危ない事は何一つ無く、大丈夫です😊

わかります(;_;)うちの子も、部屋だと自分で抜け出し脱走しますが、、裸だと何故かお利口に座ってます😳😳

• 5月16日
  • pezu

pezu

うちの子はまだ上手くバンボから抜け出せなくてイライラして泣いてしまうんです😭💦
    お風呂だとお利口に座ってくれるんですね😳だったら大丈夫かもしれないですよね!一度試してみます😊☀

• 5月16日