※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

住んでいる区の子育て支援について教えてください。引っ越しを考えているので参考にしたいです。

皆さんの住んでる区、市ではどんな子育て支援がされていますか?(*´ω`*)
近々引っ越しを考えているので参考までに教えて下さい(´・ω・`)

今住んでる杉並区は、産後に無償の子育て支援券20000円分配布されました!
正直、オムツとかの日用品購入に使えないのであまり喜べません(´・ω・`)笑
あとは、中学まで医療費無料?これは、どこの区でもやってますよね…笑

杉並区、子育て支援頑張ってるみたいですが、全然そお思えないです(´;ω;`)笑
ちょっと愚痴みたいになってしまい申し訳ないです…(´・ω・`)

コメント

ぷちこ

私も23区ですが、23区外は病院代かかるところもあるみたいですよ(^_^)

ちなみに私が里帰りで産んだ地域は600円掛かるそうです。

私の地区は500円で子供を2時間預かってくれるとか、区の専用相談電話がある位です。

• ひまり

ひまり

500円で2時間も預かってもらえるなんて何かあるとき助かりますね!
    因みに何区にお住まいですか?(*^^*)

• 5月15日
とことこハム太郎

隣の区ですが江戸川区は母子手帳と同時に8千円?9千円?くらいお買い物券(商店街で何でも買える)がもらえて産後も児童手当と別に乳児対象で月1万円くらいもらえるって聞いたことあります!

ただそのおかげか保育園幼稚園共に激戦区です!

• ひまり

ひまり

江戸川区は子育て支援良いって聞いたことありますね!
    ペーパー子さんは何区にお住まいですか?
    子育て支援はどおですか?(´・ω・`)

• 5月15日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

友人が江戸川区で子育てしてて住みやすいと話してました!ですが保育園は入れず幼稚園も夜中から旦那さんが並んで願書もらったとか…

私は江東区なんですが上の子の母子手帳は横浜でもらっていて今妊娠中なので次の母子手帳でどうなのかな?て感じです!

江東区自体は特に力を入れてる感じもないですし、今新規開発地区?というか急に人気が出ている地域なので保育園も小児科も幼稚園も小学校も追いついていないのが現状です😥小児科なんて朝の予約開始から30分で予約終了してしまうし、幼稚園も募集20に対して300人応募が来ているそうです…

• 5月15日
2By

大阪の田舎ですが、母子手帳もらう時に申請すると後日、お米とカタログが送られてきます!
そのカタログわベビー用品がいろいろ載ってて、そこから好きなもの2点注文できました!
だいたい3万円相当らしいです!

• ひまり

ひまり

めちゃくちゃ嬉しいですね♪
    羨ましいです❤

• 5月15日
しょしょ

港区は出産費用の助成が60万円まで出ます。通常は42万円だと思うので、ちょっとお得ですね^^

ころろ

渋谷区

ハッピーマザーで8万振り込まれます。
保育料が0歳2歳で1万9千円程度で、とても安いです。
医療費は中学まで無料です。

ひせ

今度引っ越しする三鷹市の人からしたら、杉並区は子育て支援がいい!と言う人多いですよ!!
だから、杉並区に引っ越しなよ!とまで言われます!笑

子育て支援券は、いろんな事に使えていいなぁ〜と話していましたが、日用品には使えないのは痛いですね💦

三鷹市は小学校上がる前までしか医療費無料じゃありませんよ💦
三鷹市は税金高いし、全然良くないです!!

na

杉並区の子育て応援券、確かに少し使いにくいですよね。でも恵まれてると思います。お昼寝アートのイベント、ベビーマッサージ、リトミックで使えてよかったですよ!

ri1111

子育て応援券、少し使いにくいけど、、ベビーマッサージ、インフルの予防接種とかにもつかえますよー。
あと、杉並区は児童館や図書館の取り組みがすごくいい気がしますよ!

クローバー☆

杉並区です!
今月末に全て使います!!
応援券が五万円分溜まっていて使えないわーとか行くものないーとか話していたのですがホームクリーニングが出来ます!
お風呂、トイレ、エアコン、洗面台を頼みました❤️
業者さんにやってもらいピカピカになるのが楽しみです✨

• ひまり

ひまり

ホームクリーニングに使えるのは初めて知りました!
    因みに応援券が使えるリストの冊子に業者載ってますか?
    使えるなら使いたいなって思いました!笑

• 7月15日
  • クローバー☆

クローバー☆

ビックリですよね✨
    冊子に載っていません😣😣😣❗️
    区は親切じゃないですね😱🌀
    私はプレシャスライズというところで頼みました✨
    一般のお掃除しに来る人ではなく、お掃除のプロなので嬉しいです❤️
    習い事の体験で応援券の上限2500円までて残り自費のところとかは行きたくなくて使ってなかったんですが使わなくて正解でした💦
    他にも子育て応援券で検索かけると出てきたりしますよ(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• 7月15日
  • ひまり

ひまり

そおなんですね!検索してみます!
    確かに残り実費なのはできるだけ避けたいですよね!
    何のための?って思っちゃいます(´・ω・`)

• 7月15日