※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お金・保険

医療費控除で出産時の差額ベット代は必ず引いて申告しないと後から問題になる可能性があります。一部の人はそのまま申請しても大丈夫だったという報告もあるようですが、確実を期すためにはきちんと申告することが重要です。

医療費控除について教えてください!
出産時の差額ベット代は必ず引いて申告しないと、後から何か言われてしまうのでしょうか???
中にはそのまま申請して大丈夫だった方も居るようで、どうなのでしょうか⁉️
きちんと申告しないといけません!といったコメントは不要です💦

コメント

mocah

高額療養ではなくて、税金の医療費控除の話でいいんですよね??
医療費控除の方は、差額ベッド代のことを忘れていて、領収書も添えて出しましたが‥何も言われませんでしたよ♪
ただ、住宅ローン減税でほぼ所得税帰って来てるので‥それで突っ込まれなかっただけかもしれませんが。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

年末調整の話です(*´∇`*)‼️
    差額ベット代ってグレーな感じみたいなので、そのまま出しても良いかなーと思いまして…
    実際に、申請して問いただされた方とかやり直し〜〜って言われた方が居るのかどうかきになりまして😅💦

• 5月15日
  • mocah

mocah

管轄の税務署や、審査する税理士さん次第かも知れませんね‥
    不備があれば連絡は来るんですけど、心配でしたら、管轄の税務署に問い合わせてみてはいかがでしょう??

• 5月15日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうですね💦ありがとうございます‼️

• 5月15日
:)

書き方教えてくれた方にも合計から一時金の42万引けばいいって教えてもらったので、ベット代とかも引かずに申請しました!
特になにもなく、お金も返ってきましたよ😊

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます‼️じゃぁわざわざベット代引かなくても以外といけちゃいそうですね‼️厳密に言えば、きっとやむおえない理由がないと差額ベット代申請できないのかもしれませんが😅💦

• 5月15日
すにっち

領収証に、ベッド代とか細かく書かれてましたか?
私はざっくりしか書かれてなかった気がしました😅
なので、そのまま出すつもりでいます。

わからなかったら、そのまましかないと思うので(笑)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ベット代と書いてありました!ざっくりベット代だけなのですが…💦

• 5月15日
はじめてのママリ

領収証の提出が無いと受付して貰えないのでベッド代、治療費などそこに細かく載ってますよ。
あと、ベッド代など細かく記載が無い場合は、税理士から病院に問い合わせが行くので申告の有無は関係なく計算されると思われますよ。
病院側に記録が残っているので、予め各機関からの問い合わせに応じられるようになっています。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

領収書はありますが…ベッド代と計上されてました!

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、それを提出するしかないですね。
    入院で利用した証拠にはなりますので、後の計算は調べてやってくれるでしょう。

• 5月15日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

出してみて引っかかったら、また訂正するしか無いですよね💦ありがとうございます!

• 5月15日