※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

育児休業給付金と保育園入所のタイミングについて相談です。一歳前に保育園に入らないと給付金が打ち切られますが、異動後に保育園が見つからないリスクもあるため、一歳の段階では申し込まない方が良いでしょうか?

育児休業給付金と保育園入所のタイミングについて相談です?

2/9に息子が生まれました。育休は4/30まで取れますが一歳になる前に保育園に入る意思を見せないと給付金が終わってしまいます。保育園に入れればもちろん早く復帰することも考えていますが、入所ができるか否かの発表後の来年の2月末に異動の内示が出る予定です。異動先は市外なので入所できても通園継続は厳しく新たに保育園を探さなくてはいけません。異動先は待機児童が多いそうです。また随時申し込みしか間に合わない時期なので入所の確率は下がります。

一度復帰すると異動先で保育園が見つからなかった時に困るので育児休業給付金をもらわないことを前提に一歳の段階では保育園申し込みをしないほうがいいのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイスいただければとおもいます。

コメント

mocah

通えない程遠い市外に引っ越して、保育園も変わるという事でしょうか??
もし異動先があらかじめわかるのなら、転入予定で入園申し込みできる自治体もありますよ♪

• ばる

ばる

ありがとうございます♡そうです😫通えない距離になるので保育園を変えないといけません💦転入予定というのは会社から記入してもらうところきっとありますよね?自治体に聞かないとですね😂内示より前には会社からは記入してもらえないと思うので…😫

• 5月15日
  • mocah

mocah

私の市では、年度途中の入園の場合では、申し込み時点では就業証明は提出不要で、入園時点で提出します。それなら会社的にも問題無いですよね♡その辺りも含めて、引っ越し先の役所に確認してみるといいかもしれません♪

• 5月15日
  • ばる

ばる

わー😂ありがとうございます💛参考になりました!早速電話してみます✨

• 5月15日