※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

失業保険の認定日条件について相談です。県外での求職活動、面接不可能で大丈夫でしょうか?不正受給の可能性はありますか?

失業保険について教えてください💦去年11月、妊娠出産のため自己都合で退職し、失業給付の延長手続きをしました。自己都合なので、延長解除してからは3カ月の給付制限があると思っていたため、4月に延長解除にいきました!そしたら、妊娠出産の延長だったため、給付制限はなく、すぐに認定日が設定されることになりました💦給付制限の勘違いをしてたみたいで💧そこで教えていただきたいのですが、今年8月に県外への引越しがあり、本来の予定なら4月に延長解除→3カ月の給付制限→8月に引越し先で給付受けながら就活→給付終了頃の11月に就活という予定だったのですが、、、今は4月に延長解除→5月から給付・就活→8月には給付終了になってしまいます💧なので県外の職探しをしてるため、今は、ハロワで職業相談はできても面接はとうてい行けず、実際働くのも11月になります💦認定日の条件の求職活動は、面接まで行かず、県外の求職・ハロワでの職業相談のみでも大丈夫でしょうか?不正受給みたいな扱いになってしまうのでしょうか💦嘘でも、今は県外での職業探し、職業相談をして求職活動という形をとったほうがいいでしょうか?教えてください😭

コメント

なーな♪

閲覧では、全国の求人が見れますよ!
ひとまず今月は近くの求人情報を見て、職業相談では家族と話し合うので…など言って持ち帰る。(これで求職活動1回としてカウント)

7月ぐらいから、引っ越し先の求人見て職業相談の時に引っ越しが決まったと相談されてみてはどうでしょうか?

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    それが、1回目の職業相談の時、まだ勘違いしてた段階だったので、県外に引越しします、県外での就職先を探してますと言ってしまいました😭

• 5月15日
  • なーな♪

なーな♪

そうなんですね(^^;)
    そしたら、県外で探し続けたらいいと思いますよ!

閲覧だけでカウントしてもらえる時もありますし。私も急活動してた時はいつも主人と相談しますって言ってました。一人では決められないのでね。

• 5月15日
  • あい

あい

妊娠中から調べてたつもりだったのですが😥

教えていただきありがとうございます!
    わたしも旦那と相談でいこうかと思います!
    とても助かりました!ありがとうございました😊

• 5月15日
ななこ🌼

うちのところは閲覧だけではだめでした💦💦
職業相談とか就活セミナー(面接の心得、応募書類の書き方など)を受ければ活動にカウントされましたよ!

• あい

あい

わたしのところも閲覧だけはダメと記載がありました!活動などに参加したらいいんですね!検討してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月15日
ぴよぴよぽん

私が行ってたハローワークは、閲覧だけではダメで、職業相談や、応募しないとダメでした。
面接行かなくても、履歴書送って不合格や、辞退でもいいので、いい会社あったら、履歴書だけでも送ったらいいと思います。

• あい

あい

何かアクション起こさないといけないんですね💦職業相談やら…履歴書考えてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月15日