※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

妊娠中で悩んでいます。夫とのコミュニケーションがうまくいかず、信頼も揺らいでいます。自分の感情に戸惑い、寂しさを感じています。何をする気も起きず、弱さを感じています。



先日似たような境遇の方にコメントもさせて頂いたのですがまだ自分の中で煮え切らないので聞いてください。結構参ってきているので文章わかりづらかったらすみません。なるべく事細かに書きます。


数日前、健診で入院の案内やバースプランについての説明があったのですが、私の通っている病院では臍の緒を自分で切るか旦那が切ることが出来るみたいで、それを伝えると絶対やらないグロいと言われて、もともと立ち会い希望と言っていたのを知っていたのですがグロいとか言い始めたら立ち会いなんてきっと出来ないよ、今の一言許さないから、とキレてしまい売り言葉に買い言葉でじゃあ立ち会いしないわ、と言われました。

それからしばらくまともに口を聞かず、ずっとモヤモヤしていてなにを思ったのか興味本位で旦那のLINEをみてしまったのですが元カノや、友達と思わしき女性や、高校が同じの私の同級生と連絡を取ってるいるようでした。
内容は、会話の中での冗談だとは思いますがおっぱい揉ませてとか相手の人が仕事の人と飲みに行くという会話で迎えに行こうか?とか、元カノに至ってはトーク履歴を消していたようですが相手からの返信が新婚なのに何言ってんの!だったので一体何を言ったのかはわかりませんがまさか肉体関係でも迫ったのではないかと不安で悲しいです。

旦那は性欲が強い方で仲良しも妊娠前は週2,3回はしていましたが最近お腹が大きくなってきて気を遣っているのか週1回あるかないかくらいでほぼ1人でするようになりました。
私はそれも寂しいのですが旦那の優しさなのかな、どんどん変わっていく私の体にあまり性的な魅力を感じないのかな、と我慢して旦那には何も言わず過ごしていました。

ですが、毎日家にいて出掛けるのは買い物くらい、まともな会話をする人も旦那が主、そんな状態でいると気も沈んでしまい旦那が帰ってきても快く迎えてあげることが出来なくなったり、1人で勝手にイライラしては旦那に当たり、旦那もそれに対しては何も言わずただ耐えていたのかもしれません。

週末は義実家との絡みもあったのであえて普通に接していたら旦那は何事も無かったかのようにいつも通りになりました。

私の心は晴れないままです。

考え込むのは良くないとは思いつつ、色んなことが重なったので今度従兄弟と飲みに行こうかな〜と言っているのでさえ疑ってしまうほど旦那を信用できていません。

妊娠してから、マタニティブルーかな...?
情緒不安定になることがたまにあって意味もなく泣けてきたり、悲しい気持ちになったりと喜怒哀楽が激しくなって自分自身そういう感情と戦っているつもりでいました。
なんとなく感じる寂しさもぐっと堪えてきたつもりでした。

でも私が一生懸命になる分旦那も一生懸命だったのかな、妊娠前ならきっともっと直球でぶつかっていけたかもな、と思います。

考え始めると止まらなくて終始頭の中をぐるぐるしていて何をする気も起きません。

自分、こんなに弱かったっけなぁ



コメント

deleted user

旦那さんに今の気持ちを伝えるといいと思います😣
喧嘩の売り言葉に買い言葉の台詞で奥さんがどれだけ長い期間悲しくなるのか、男の人には想像つかないですよ😭
しかも言った本人(うちの旦那は『そんなこと言った覚えない。頭に血が上ってて言ったかもしれないけど記憶にないし』とか言って反省ゼロです😭
傷ついたのも疑ってるのも涙ながらに訴えていいですよ😣

  • k

    k


    旦那はいつも時間が経てば機嫌も治るだろうといった感じです。私の気持ちなんてほぼと言っていいほど察してなんてくれません。
    やっぱり性に合わないので思うことは伝えようと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月15日
との

うちは旦那がへその緒切りましたが、正直男の人はこういうの苦手だと思いますよー(苦笑)
最初は、立ち合いはするけど、へその緒はうまく切れないと怖いし先生にお願いしてーと言っていて、私もへその緒って切らせてもらえるのかすごいな…ぐらいの感想だったので、それでいいよーと言っていたのですが、義母さんに、えー?いいのー?あんたしか出来ん仕事やでー?と言われてやる気になりました(笑)

ただ、当日手は震えたと言ってましたよー。
思った以上に生々しいし。

女性は月一回生理があるので、たくさんの血にも免疫があると思いますが、男性は苦手な人もいると思います。
それでも立ち合いしてくださると言ってくれてるなら、もう一度お話してみてはいかがでしょうか?
立ち合いしてもらった方が、お父さんの自覚も芽生えやすいんじゃないかなぁ?

SNSの件は、気になるようなら問い詰めるのではなくて、あくまできょんさんの思いを伝えてみてください!
まぁ、今後は見ないことをオススメします。
妊娠中は不安になるものです。一人でかかえこまないでー!

  • k

    k


    その時の私もカッとなりすぎてた部分はありますが、立ち会いの時点できっと充分グロいのにそんな事言ってて後からやっぱり立ち会わなきゃ良かったとか思われるのが嫌だったのかもしれないです😓

    私の価値観の押し付けにもなってしまっていたかな...
    旦那が立ち会いを望む理由をちゃんと聞いてしっかり話し合った方が良さそうですね😓

    LINEの件に関しては、見なきゃよかったとは思っていなくて、むしろ見てよかったくらいには思っていますが問い詰めると私自身がもっと良くない方向に向かいそうなのでどうしようか悩んでいたところです。

    妊娠中の不安、こうなっている大きな要素ですよね。私の気持ちをしっかり伝えるようにします。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月15日
  • との

    との

    売りことばに買いことばってありますもんね。
    私も立ち合いに関しては不安だったので、散々、本当に生々しいよ?大丈夫?て脅してました。おかげで、心の準備が出来たと言ってました。
    妊娠中はピリピリしてて、旦那の何気ない一言を拾って食いついたりしてました(笑)
    勝手に落ち込んで、なんで分かってくれないのって泣いて、旦那に、言わなきゃわからん!てよく怒られました。そりゃそうだ。
    生まれた今は今で、違うピリピリがありますけど…。

    きっとそんなつもりじゃなかったってのがお互いあると思うので、お話していい方向に向かうことをお祈りしております!
    お腹の中で赤ちゃん聞いてますからね♪
    溜め込まないでくださいね!
    元気な赤ちゃんに会えますように!!
    あと少しマタニティライフ頑張ってください♪♪

    • 5月15日
  • k

    k


    初めての出産なので自分がどうなってしまうのか、自分でもわからない状態で不安でいっぱいです。だからか余計に立ち会いに関しては神経質になっていたりします😂

    私も、ずっと家にこもって同じような毎日を過ごしているとそれだけでも常になんだか浮かない気分で、旦那に勝手に色々求めてはガッカリしてイライラしての繰り返しです。冷静に考えると元々不器用でガサツな人なのに求めたところで(笑)って感じでした。(笑)

    言わなきゃわからない、本当ですね。
    察してくれるタイプの人じゃなかったです。(笑)

    無理をしない程度に考え方を変えていきます!
    親のいざこざが丸聞こえの我が子が可哀想ですもんね。
    あと少しの妊婦生活、出来るだけ快適に過ごせるよう努めます😋✌️

    • 5月15日
ぽよ

うーん、臍の緒切るのグロいからパスさせて、という言葉に対して許さないというのがキツかったんではないでしょうか…
立ち会いはしてくださるということなので、出産に対しては協力的なのですよね?
でも、体の一部を切るというのは結構怖いし覚悟がいると思います。

私はバースプランに臍の緒のことは何も希望していませんが、自分の旦那が臍の緒切れないと言ってもそうだよなぁ、怖いよなぁと受け入れたと思います。
もう一度、旦那さんと話し合ってはいかがでしょうか?

  • k

    k


    冷静に考えたら私もカッとなりすぎてた気がしてきました。

    しっかり話し合ってみます。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月15日