※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

出産後のお世話について学ぶ方法について相談しています。病院で教えてもらえるか、自分で調べるか悩んでいます。母親学級や雑誌では役立つ情報が得られないと感じています。他の方はどうやって学んでいるのか不安です。

恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。。。
出産後のお世話についてはどこで学べますか?

母乳はどのくらいの量飲ませればいいのか
母乳からミルクに変更しなくてはならない時の判断方法は
どのくらいの頻度で飲ませるのか
体温は何度だと具合が悪いのか
吐き戻したらお風呂は入れない方がいいのか

などなど、出産後の育て方は入院中に病院側に教えていただけるものですか?それとも、自分でネットや雑誌で調べるのでしょうか。

産婦人科で開催している母親学級は、「妊娠中の栄養について」「妊娠中のストレッチの仕方」「分娩時の諸注意など」と、内容がどれにも当てはまらないようです。
また、市から母親学級参加のお知らせが来ますが、切迫早産のため絶対安静状態で外出できません。

ならば雑誌だ!と思い購入しましたが、赤すぐやたまごクラブは妊娠中の情報、ひよこクラブはもう離乳食の内容でした泣泣

皆さんどうやって学び育てているのか…と、日々ベットの上でモンモンしています泣
助言いただけると助かります🙇🙇

コメント

Y❤︎

入院中に色々教えてもらえるのて
安心してください!

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうなのですね!良かったです泣
    教えていただきありがとうございます!

• 5月14日
yuca

産後病院で教えてくれますよ😊
私もオムツの替え方もわからなかったです💦😅

• たんぽぽ

たんぽぽ

オムツ替えなんて未知の領域です泣

• 5月14日
さり

入院中とか退院指導の時に教えてもらえましたよ!
いろいろわからないことだらけで、心配になりますよね(>_<)

退院してからもウンチのこととかミルク、母乳がどれだけ出てるかとかも産婦人科に電話したり通ったりして聞いてました!
みんな優しく教えてくれましたよ😊

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    入院中に教えていただけるとのこと、安心しました(>人<;)

• 5月14日
ムーミン

新生児の間のお世話については産院で教えてもらいました。
けれど、その後のことは誰も教えてくれません💦これが正しいっていう教科書はないんですよね…
なので、私はまず育児本を一冊買い、その本にのってないことはこちらで質問させてもらったり、ネットで調べたり、それでも不安なことは小児科で相談しています!

• たんぽぽ

たんぽぽ

育児本ですね、早速調べてみます!!
    教科書はない…確かに。しかし今からドキドキです(>人<;)

• 5月14日
  • ムーミン

ムーミン

新生児の間のお世話は産院で教えてもらえると思いますので、心配いらないですよ♡
    1ヶ月健診が終わった後ぐらいに本屋さんで立ち読みしてから購入しても遅くないと思います(*´ω`*)
    今はリラックスして過ごしてくださいね☺️

• 5月14日

こんにちは✨
私も妊娠中、同じようなこと考えてました!!
まずは産婦人科で最初は色々教えてもらいました!
オムツの替え方、授乳の仕方や量、体温の測り方、沐浴、などなど細かいことから全てです👍
5日くらい入院して学んで、自宅に帰りわからない事などあればメモして1週間検診でまた産婦人科で質問攻めしてました!😊
緊急でわからないことは産婦人科か小児科に電話もありと思います!
そのあとは1ヶ月検診、保健師訪問などで聞いたりですかね!
あとはやはり自分で気になることはネットでよく調べてました!そして母に聞いたりですかね!
お外に慣れてきたりしたら支援センターなどに行って相談したり、同じ月齢のお子さんお持ちのママと話したりして学ぶことは沢山ありました👍

• たんぽぽ

たんぽぽ

詳細アドバイスいただきありがとうございます!
    質問攻め…私もそうなりそうです笑
    入院中にガンガン質問したいと思います(>人<;)
    支援センターなどもこの機会に調べておきたいと思います!!ありがとうございます!

• 5月14日
ママリ

入院中に教えてもられると思いますが母乳は飲みたいだけ飲んでもいいと言われましたよ!吐いたのは余分な分を調節してると聞きました。
体調は体温で判断しないほうがいいですよ。熱なくてもぐったりしていたり、おっぱいを飲まない等を気にした方がいいです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど、体温はあくまで参考程度という感じでしょうか。貴重な情報聞けて良かったです!!ありがとうございます!

• 5月14日
うさぎ

母乳、赤ちゃんのお世話の事は入院中に教えてくれますよ。
あと私は疑問に思った度にネットで検索したり、友達に聞いていました。
電話でも相談できるところがありますが、あまりあてにならないなーと私は思いましたので、疑問に思ったらココでみなさんに聞いたらいいと思いますよ。
先輩ママに聞くのが一番です。
あっでも病気のことは小児科にすぐ連れて行ってあげて下さい。

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですね、病気のことはちゃんと病院に確認しないといけませんね。
    周囲に相談できる友達があまりいないので、ママリにもお世話になりたいです(>人<;)

• 5月15日

私も不安でしたが
病院側が入院中に指導してくれますよ✨
ささいな事でも
気になる事や心配があれば
入院中に今しか聞けない。と思い遠慮なしに聞いてました!笑

退院してから不安な事は
ネットで調べてます!
後は妊娠中に子育ての本を
1冊買って一通り見たりしました😃!

• たんぽぽ

たんぽぽ

遠慮なくガンガン聞きたいと思います!!
    子育て本ですね、調べてみたいと思います^ ^

• 5月15日
いちご大福

沐浴、おむつ交換、母乳やミルクの量、お世話の仕方など、入院中に教えてくれます☺

私は1度も両親学級や母親学級へ行きませんでしたが入院中色々教えてもらい分からないことはネットや電話などで調べてました✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

一度も行かなかったとのこと、私にとっては心強いです!!笑笑
    安心しました!

• 5月15日
まいこ

11日に出産しましたが、全くの無知で
帝王切開でしたので動けないし
分からないなのに、
今日から同室です!笑
看護婦さん、助産師さんが
丁寧に教えてくれますよ!
ほんっと初歩的なミルクの作り方
寝かせ方等も全て聞いてますよ😁
すんごいぎこちないですが、
なんとかオムツ替えてる状態です(笑)

• たんぽぽ

たんぽぽ

出産おめでとうございます!忙しい時期にコメントありがとうございます^ ^
    そうなんですね、ドキドキですが私も頑張りたいです!まいこさんも頑張ってください!

• 5月15日