※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H24YK
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんのうんちが出なくなり心配。授乳回数が減少し、体重は増加中。明日まで出ない場合は病院へ行くべきか悩んでいる。病院での処置についても知りたい。

【生後2ヶ月半のうんちの回数について】
いつもお世話になってます♪
現在生後2ヶ月半ちょっとの男の子を育てています。最近、うんちの回数が極端にすくなくなりました。
以前は1日に何回も、授乳するとそのまま出てくるくらいでしたが、最近は1日に1回くらい。
本人はご機嫌なので、そんなに気にしていなかったのですが、今、3日前の午前中に出たきり全く出ていない状態です💦
前にも1日出ないことはありましたが、翌日にオムツに収まらないほど、驚くほど大量に出すということが2回ほどありました。
でもここまで全く出なくなるのは初めてで、大丈夫なのかと心配しています。

完全母乳で育てていますが、最近授乳間隔もかなり空くようになってきていて、1日に6回〜7回ほど。それも関係してるのでしょうか。
ちなみに、体重増加はかなりのハイスピードですでに7キロに達しました💦こんなに大きくて大丈夫かと、それもそれで心配なのですが。。💦
今日も1日うんちが出ない場合は、明日にでも病院に行った方がいいのでしょうか??(>_<)
また病院に連れて行った場合、どんな処置をしてもらえるのでしょうか??
初めての子育てでわからないことだらけです💦よろしくお願いします😥

コメント

ゆう

うちの子も同じぐらいです(*´艸`)
退院してからずーっと1日に一回、2日に一回、3日に一回とバラバラですが
苦しそうにしているときは
綿棒浣腸しちゃってます😅

先生に相談した時に本当に苦しかったら
ミルクや母乳飲まなくなるからそうなったらおいでと言われましたよ🙆

• H24YK

H24YK

そうなんですね!😳綿棒浣腸はしたことなくて😱💦苦しそうになったらしてみます!

母乳はごくごく飲んでてご機嫌なので、まだ大丈夫かなぁ??様子見てみます!😊

• 5月14日
ちびっこママ

機嫌もよくおっぱいの飲みがよければ問題ないと思います(*^^*)自分の力で便が出せるからすごいお利口さんですね✨
もし出なくてお腹張ってたり機嫌が悪い場合は薬局で売ってるこより浣腸使って出してあげるのもいいと思いますよ★
浣腸をしても癖はつかないとお医者さんから聞きました♡
母乳なので体重は気にしなくてokだと思います(*´꒳`*)本人が飲みたい分飲ませてあげたらいいのかなと思います♩
後はH24YKさんのおっぱいが張って乳腺炎にならないかが心配です(>_<)💦

• H24YK

H24YK

こより浣腸なんてあるんですね😳初耳です!!探してみます😊
    癖がつかないなら安心ですね☺️
    乳腺炎!!熱は出なかったですが、しこりや白斑に苦しみました😭
    最近落ち着きましたが😱💦おっぱいのケアも大変ですね💦
    体重増加が気になってしょうがないのですが..あまり心配し過ぎず、おっぱい飲んでもらいます😭

• 5月14日
はにゃママ

うちの娘も同じくらいの月齢ですが、産まれてから1日に1回のペースでしてますよ(≧∇≦)
むしろ2、3日に1回の時もあります(^^;

月齢が進むにつれて腸にうんちがためられるようになってくるというのをどこかで見たことがあります!!
ちなみに便秘は4、5日出なかったら病院に連れてきてとのことでした(*゚▽゚)ノ

授乳間隔空いてうらやましいです☆
うちはまだ7~9回です(´・ ・`)
男の子ということもあり飲みがいいんですね❤
あと身長も比例してるんではないでしょうか\(^^)/
うちの娘ももうすでに6キロ以上ありまして、成長曲線の上の方にいますww
完全母乳なら大丈夫だと思います!!
3ヶ月過ぎれば成長が緩やかになるみたいなので、その分飲んでると思いましょ(*^ω^*)

• H24YK

H24YK

4、5日なんですね!😳そのくらい続いたら病院にいきます!!💦

突然授乳間隔空いてきて、それもびっくりでした😳💦昨日なんて1日5回で😳
    でも1回で飲む量がかなり増えた感じです!ごくごくって飲んでるなぁって実感出来る感じになりました😊
    うちも成長曲線のかなり上ですw
    そろそろ飛び出ますww
    そろそろ3ヶ月..緩やかになるかなぁ..😅💦信じます!笑

• 5月14日
  • はにゃママ

はにゃママ

さすがに4、5日出なかったらまずいと思うのでその時は是非病院行かれてください❤

うらやましいです( ノД`)
    ちなみに授乳時間はどのくらいですか?
    是非参考にさせてください\(^^)/

お互い健康体なお子ちゃまたちですね❤
    多分H24YKさんのお子ちゃまが早めに3ヶ月のリズムになってきたのかもしれませんね(*^^)v

• 5月15日
  • H24YK

H24YK

無事昨日の夜出ました😂💦今日はまた出てないので様子見ながら続くようなら病院行って見ます😊

授乳時間は1回のということでしょうか?!
    1回の授乳で左右それぞれ5〜8分ずつくらいです👶短い感じもしますが、パンパンのおっぱいがしなしなになるので、吸う力が強いのかな..?と思ってます笑
    今日は、昨日の夜9時半におっぱいあげてから、4時半までぐっすり😂その後は8時、12時、16時半、19時半で現在に至ります🍼

本当に健康体ですよね😂💕
    まだ2ヶ月半で7キロ越えって..😂💦
    授乳回数減っても体重増加はぐんぐんです😅

• 5月15日
  • はにゃママ

はにゃママ

無事出て良かったですね❤
    うちの娘も現在2日便秘中ですが、結構いつものことなのでうちも様子見ます\(^^)/

そうです!!
    なるほどー( ゚∀ ゚)
    んじゃ母乳の出がめちゃくちゃいいのとお子ちゃまがいっぱい飲めてるんですね❤
    昼間でも4時間間隔うらやましいです( ノД`)ww

母乳で7キロはすごいですよ(*゚▽゚)ノ
    赤ちゃんはぷくぷくしてた方が可愛いじゃないですか❤

ちなみにうちの娘のお誕生日は2月25日なんですが、H24YKさんのお子ちゃまのお誕生日いつなんですか?☆

• 5月15日
  • H24YK

H24YK

だんだんまとめてうんちするようになるんですね😊いろいろ教えていただいたので、落ち着いて様子見れそうです💓

昼間は2時間起きだったのが、3時間に、最近は4時間空くことが増えました😊お出かけするときには助かります😭💕

母乳出過ぎで、息子はむせたり口離したときにおっぱい噴射して、顔が母乳だらけなんてことも最初の頃よくありました笑

確かにぷくぷくしてるのは可愛いですよね👶💕絶賛二重アゴですww
    ただ身長も2カ月検診で60あったので、見た目が2カ月の子に見えません😂💦
    小さくてか弱い感じの頃が一瞬すぎて、すでに思い出せないくらいですw

誕生日!!同じです😳💕うちも2月25日です😳💓

• 5月15日
  • はにゃママ

はにゃママ

成長してる証拠ですね❤
    いえいえ(*^ω^*)
    わたしも教えて頂いた身なので☆

お出かけの時は助かりますよねー(*^^)v
    うちもたまーにお出かけすると4時間ですが、大体は3時間になっちゃいます(^^;

母乳あるあるですねww
    そしてガーゼがびちょびちょみたいなww

なんで赤ちゃんてあんなに全部むちむちしてるんでしょうね❤
    そしてあの3、4等身たまらない( ゚∀ ゚)ww
    もう新生児期が懐かしいですよね(≧∇≦)
    うちの娘も産まれたての頃の影も形もないですww

同じなんですね❤!!
    勝手に親近感湧きました(*゚▽゚)ノww

• 5月15日
  • H24YK

H24YK

うちもまだまだ感覚3時間の時もあります😊だいたい4時間で、3時間だったり5時間あいたり..バラバラなので、たまに計算ミスで慌てることもあります😅💦

そうですwwガーゼは欠かせませんww

ほんとあの体型はいまならでわですよね💓ムッチムチでスベスベでずっと触ってたいw💕

ほんと生まれた頃の面影って無くなりますよね😳うちの子、生まれたては小顔だねーとか鼻高いねーとかしょっちゅう言われてたのに、今ではちっちゃなお相撲さんみたいですw高いと褒められた鼻は、ほっぺのむちむちお肉で隠れました👶笑

わたしもかなり親近感湧きました😍💓すごーい😳

• 5月15日
  • はにゃママ

はにゃママ

ごめんなさい🙏
    下にコメントしてしまいました( ´•д•` )💦

• 5月16日
みーちゃん

うちも全く同じです! いきなり出なくなりました💦 綿棒浣腸とマッサージをして1日1回出てましたが、2日間出なくなってしまったので病院に行きました。 お腹が張ってなくて苦しそうにしてなければあんまり心配しなくてもいいとの事でしたよ!
うちは便を柔らかくしてくれるシロップを処方されました。 ウォシュレットの感覚で、冷水をお尻に少しかけるのも効果があるみたいです。 お互い頑張りましょう❣️

• H24YK

H24YK

いきなり出なくなると心配ですよね😭
    便を柔らかくしてくれるシロップが貰えるんですね😳あまりに続いたら、病院に連れて行ってみます!
    冷水をかけるのもやってみます!ウォシュレットの感覚なら効きそうですね☺️👍

• 5月14日
はにゃママ

そうなんですねー(*゚▽゚)
わたしもあります💦
あれ?何時だっけなってことも(^^;

お出かけの時はガーゼ1枚じゃ足りないですよねww

ですよねー❤
もう足とかも可愛いくて(*^ω^*)

やっぱりみんなそうなんですね(≧∇≦)ww
うちの娘も今は大丈夫ですが、一瞬太りすぎて二重が無くなった時がありますww
おっきくなればもう少しお顔も小さくなるんでしょうかね?( ゚∀ ゚)ww

お食い始めとかもう考えてます?\(^^)/

• H24YK

H24YK

私も忘れちゃうから携帯のメモに入れてます😂ガーゼは何枚も持ち歩いてますよww家の中にもあちこちに置いてますww

ほっぺも落っこちそうで可愛いです😍💓
    チャイルドシートとか座らせると、重力で下に垂れ下がって、すごい顔になりますが🤣
    これから大きくなると、もう少しスマートにシュッとしてくれるのかな??期待しますww

お食い初めはちょうど日曜日ですよね?!両家で集まってやろうかなーと(*゚ー゚*)

• 5月16日
はにゃママ

わたしもそうです!!( ゚∀ ゚)
そうなっちゃいますよねww

ですよねー(o^^o)♪
とろけちゃいますよねー❤ww
あと縦だっことかした時もほっぺがぶら下がっちゃいますよね(≧∇≦)
もっと動くようになると、成長も緩やかになるし、スマートにもなるみたいですよ❤

6月4日あたりですよね(*^^)v
あれってどっかに頼んで用意してもらった方がいいんですかね?(´・ ・`)

• H24YK

H24YK

ほんと垂れ下がりますよね💓たまらない〜☺️食べちゃいたいって旦那といつも言ってますww
    このぽちゃぽちゃも今だけですね👶💕堪能しておかないと❣️

そうです!4日😊鯛の塩焼きは近くの魚屋さんみたいなところでお願いしておきました🐟あとお吸い物のはまぐりも♪
    他のものは作ろうかなーと思ってます😂💦大変そうですが笑

• 5月16日
  • はにゃママ

はにゃママ

たまらないですよね❤
    わたしほっぺ毎日ちゅっちゅしてます(o^^o)♪
    本当はすすりたいんですけどねww
    そうですねー( ノД`)
    今が人生で一番急激に成長する時期らしいので!!

やっぱりそうですよね!!
    なるほどー( ゚∀ ゚)
    確か詳しくは分からないんですけど、御前みたいなので用意するんですよね?٩(ˊᗜˋ*)و
    すごいです!!
    わたしは全部既製品にしようと思ってました( ´•д•` )💦

• 5月16日
  • H24YK

H24YK

私もしちゃってます😘プニプニで気持ちいですよね💓
    すすりたい気持ちわかりますww

数ヶ月前までお腹にいたなんて信じられないですよね😳すくすく大きくなってくれて嬉しいですね☺️💕
    笑ったりおしゃべりしたり、毎日楽しすぎます♪

なんかお吸い物とかご飯とか煮物とかですよね(*゚ー゚*)私もよく分からないですけどww
    全部セットになってるのもありますよね☺️うちも悩みました💦
    煮物とお吸い物はやってみよーかなぁと💦失敗したら笑えないですけどね笑

• 5月16日