※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
子育て・グッズ

吹田市在住の方へ。保育園退園後、幼稚園への移行や待機児童について不安。こども園での区分変更も疑問。幼稚園入園について教えてください。

吹田市にお住いの方で、幼稚園、こども園に通わせている方にお聞きしたいです。

長男は保育園に一歳から小学校入学まで通っていたのですが、次男はとりあえず職場復帰後は職場の託児所に預ける予定です。

今後仕事を続けるか微妙な感じなのですが、もし仕事を辞めた場合保育園だと退園しないといけないとは思うのですが、それがもし、3歳以降であった場合、そこから途中で幼稚園に入れるものなのでしょうか??

待機児童とかいるのでしょうか?そうなると、保育園を退園してしまった先の行くところがないのは困るなと思って、退職の時期を悩んでいます。

こども園の場合、仕事している間は保育園扱いの区分で入っていると思うのですが、退職後は、その園で引き続き、幼稚園区分で続けられるものなのでしょうか??

4歳とか大きくなった時に、どこの幼稚園にも入れないなんてことがあったら、子供がかわいそうで、幼稚園のことが全然わからないので、教えていただけると嬉しいです>_<

コメント

ksママ

子ども園は一号認定
二号認定とあり
一号認定は専業主婦で
二号認定はお仕事されてる方です!
1年間は二号認定で
次の年度から一号認定でと
変える事はできますよ!

• ゾロりん

ゾロりん

そうなんですね!ありがとうございます!じゃあそう考えると仕事を退職するかもしれないと考えてるならこども園を選んだ方がいいですよね>_<

• 5月14日
  • ksママ

ksママ

普通の幼稚園でも大丈夫ですが
    保育園はやめてしまったら
    次が見つかるまでは
    大丈夫でしょうけど
    見つからなかったら
    退園させれるって聞きました💦

• 5月14日
  • ゾロりん

ゾロりん

ですよね>_<一度詳しく市に聞いてみた方が良さそうですね>_<ありがとうございます!

• 5月15日