※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinbo
ココロ・悩み

義実家の状況が不快で、花火大会に行きたくない理由を述べています。旦那は協力を求めますが、無理強いは納得できないと述べています。

長文です😅
毎年お盆の時期に義実家に帰り、義父らと花火大会に行きます。「今年は下の子も小さいし、お墓参りは行くが花火大会はパスしたい。行くなら花火は長男と旦那だけじゃだめか」と言ったら旦那が「(私が)実家をないがしろにしている」と怒っています。
以下、私が行きたくない理由です。

・義実家は片付けと掃除ができない。物があふれかえり、掃除機は年に1回かければいいほうなので、謎のホコリとベタベタだらけ。長男があちこち触ったりするので、私はずーっと付いて回る。汚なすぎるし遊ぶスペースもないので、外に散歩に出るしかない。結果、真夏の暑い時期に昼すぎから夜まで外にいるはめに。二人ともクタクタ。今年はさらに次男つき。7ヶ月の子を1日夏の外にいさせる気か?
・旦那は行く前は「俺も子ども見るから」って言うくせに、いざ実家に行けば「子どもなんだから少しくらい汚れるのはいいでしょ」と見てくれない。少しのレベルの家じゃない。宿泊は宿をとってます。
・注意しても、次々とジュースとお菓子を与える義父。長男小麦アレルギーあるのに、食品表示見ない。義父のかじったせんべいや使ったスプーンで食べ物を与えようとする
・花火は河川敷の前のほうでレジャーシート敷いて見る。義父と義兄も行く。360度人がいる。そこで授乳したくない。
・義父は女の子が欲しかったので、次男妊娠中性別をきいて「また男か!だめだなー」と即答。産後も「しっかし男ばっかりでだめだな!!なぁ?」と私に。長男、次男もいる所で。それなのに義父のために次男に無理をさせる必要がある?


私、花火大会に行く必要あります?
旦那は、年に1回くらい親の楽しみのために協力してくれてもいいだろうって言います。
でも義実家に行くのは年に1回だけど、こちらに来てもらって孫には会わせてます。行ける状態の家じゃないのは私のせいじゃありません。墓参りに行くってだけでも、だいぶ頑張ってます。
次男に、ダメだなーとか言った人のために無理をさせるのも納得できません。
何をされるかわからないから、本当は長男を旦那と義父らに預けるのも嫌です。
でも妥協しての、冒頭の提案です。

花火は来年もあるし。
私の実家(車で15分の距離)に旦那が顔を出すのは、正月の1回だけです。
ないがしろにしている、なんて言われる筋合いありません💢
書いたら少しすっきりしました😌

コメント

ねこかい

お疲れ様です。
行きたくないですね。
他にも会われてるんですよね?
お子さんアレルギーもあるんですよね?私なら旦那さんと子供さんで行ってもらうのも嫌なくらいです。
アレルギーに対して理解の無い人の所には自分と一緒でないとやりたくないですね。

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます😄
    他にも会ってます。お宮参りもお食い初めも来ました。今年に入って3回会いました。充分じゃないですか😫??
    食べたらがっつり症状が出ます💦私も本当は長男も行かせたくありません😭

    • 5月14日
  • ねこかい

    ねこかい

    食べてがっつり症状出るのに義父さんはあげようとするんですよね?
    ならやっぱり行かせないです。
    旦那さんだけ行ってもらいますね。

    • 5月14日
  • akinbo

    akinbo

    食品表示をまったく見ないんですよね。おかしなんか、小麦入ってるのばっかりなのに。
    こんだけ理由あったら行かなくても普通ですよね。旦那に伝わらないのが不思議です。

    • 5月14日
  • ねこかい

    ねこかい

    旦那さん…頼みますよ本当。
    他所様の旦那さんにすみませんm(_ _)m
    でもアレルギー舐めてるの許せなくて(°_°)
    どうか行かずに済みますように。

    • 5月14日
さなちゅん

絶対行きたくないし、子供も行かせたくないです。
私なら正直に理由を言います。
それでも行くと言うなら旦那がひとりで行けばいいと思います。
そんな汚いところに子供を連れて行きたくないし、疲れるだけです。

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます😄
    本当は年に1回だって行きたくありません😭行くだけえらくないですか?
    上に書いた理由ありのままに旦那に言ったら、めっちゃ不機嫌になり今日は大喧嘩になりました😅
    ほんと旦那一人で行けばいいのに。

    • 5月14日
まっちゅん☆

妻の気持ちをないがしろにしてんじゃねーよって私なら思ってしまいます( ´:ω:` )

そんなとこ、私だったら絶対に連れていきません!!

どうか行かなくてもすみますよーに( ´:ω:` )

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます😄
    私の気持ちないがしろですよね。正当な主張だと思うんですが💦私も年に1回だって行きたくありません😭

    和室の宿が全部うまるか、
    行くことにして、直前で風邪ひくとか…阻止する方法を考えています✋

    • 5月14日
とんがりボーイ

アレルギー有りなのに成分表示見ないなんて、、
お義父さん、人殺ししたいんでしょうか?
旦那さん家族にとっては不衛生とは思えないでも、他から見たら不衛生そのものですよね。

我が子を守れるのは親しかいてないですからね。
何回でも話し合いして欲しいです。
旦那さんも考え方が変わってくれるように祈ってます。

  • akinbo

    akinbo

    コメントありがとうございます😄
    ほんと、わからないくせに勝手なことするなと思います。うどんとパンあげなきゃ大丈夫と思ってそうです。ばかなんですかね。
    汚ない家は、最初は旦那も「片付けないと、こんな汚ない家に子ども連れてこれない」って言ってくれてたのに。今じゃ「言っても何年も変わらないからもう無理だね」なんて言ってます。いや、きれいになるのをあきらめて連れてくんじゃなくて、もう連れていくのをあきらめればいいじゃん。義実家以外で会えば済むじゃんて感じです。あてになりませんよね💢
    あまり義父と争いたくないそうです。もう私どう思われてもいいんで、私が義父とバトります😆

    • 5月14日
  • とんがりボーイ

    とんがりボーイ

    お義父さんにアレルギーの事を分かってるもらうには根気よく説得し続けるしか無いと思います。
    連れていかないに越したことはないんですけどね(¨;)

    アレルギーの事では無いんですが、私も最初お義父さんとバトりました(笑)
    今では分かってもらえて、預かってもらったり一緒に旅行したりして仲良く話したりしてます(^^)

    バトるのも体力使うので、、
    どうかakinboさんの体調くずされませんように✨
    頑張って下さい(^^;

    • 5月14日
  • akinbo

    akinbo

    すごい!バトルもいい方向に働いたんですね😄
    今まで我慢しすぎて、最近は義父に会う日はお腹が痛くなります😥もう我慢するほうが限界です(笑)

    ありがとうございます😄

    • 5月14日