※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

一歳の息子が熱と湿疹で悩んでいます。突発性湿疹かもしれず、登園について相談したいです。解熱後の感染リスクや対応について教えてください。

一歳の息子が四日前に39-40度の熱が出て、喉が腫れてるので風邪ですと言われて薬をもらってきました。

昨日熱がさがり、今朝も発熱することないですが、午後にオムツをかえていたら、お腹と背中にポツポツと…

まさか、突発性湿疹じゃ、、、、と思いました。これからどんどん湿疹ひどくなりますよね?突発性湿疹かもとおもったら医者に一度行って保育園の登園許可をもらってこないといけないのですが、すでに解熱してから2日以上経っています。
病院や保育園によって判断まちまちかもですが、湿疹が出てる間は熱がなくても登園させたり、外に連れ出したりしないほうがいいのでしょうか。

ネットを見ると発熱中は感染すると書いてありましたが、解熱後どうかは、わかりませんでした。体験談など教えていただけますと幸いです。

コメント

リリイちゃん

同じような感じで、うちは足、お尻、腕にも出て来て、病院に行ったら、抵抗力が下がって、食べた物のタンパク質が分解できずに蕁麻疹として出た!と言われました〜!
薬を飲ましたら次の日は消えていましたー!少し盛り上がった、蚊にさされたような湿疹でした!

• ねこじ

ねこじ

ありがとうございます!そんなふうに湿疹がでたんですね!うちは、今日になってひいてきました!

• 5月15日