※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。
妊娠・出産

出産後里帰りする際、実家にベビーベッドを組み立て、帰宅時に解体して再組立てを考えています。他の方はどうしていますか?ベビー用品の準備はどうしましたか?

7月出産予定日の初マタです。

産前は実家に帰らなく、
出産後1ヶ月程実家に里帰りする予定なんですが、
ベビーベッドなど、どうしていますか?
実家は猫を飼っていて、寝るところはベッドです。
添い寝するのは怖くて、
ベビーベッドを買う予定なので、
実家でベビーベッドを組み立てて、
また自宅に戻る時に解体して、自宅で組み立てて。
という感じにしようかな?と考えているんですが、
みなさんは、どのようしていますか??

あと、ベビー用品など、どのように用意しましたか?

コメント

コハルコ

ベビーベッド、レンタルなさってはどうでしょうか?

うちの子達はほとんど使いませんでしたが、あったらあったで新生児期は便利なので( ´∀`)

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊💫

    ベビーベッドは義母が買ってくれるとの事で義母が決めたベッドなんです(´xωx`)💦

    • 5月12日
まゆ⁂

私も産後里帰りしました。(猫います。)
ベビーベッドは自宅に置いといて、実家では布団で寝ました。
日によって添い寝したり、子供だけ別の布団で寝たりだったので。あとはベビーベッド用意しても寝てくれない子もいます💧
ベビー用品は絶対使うオムツ、お尻拭きなどは先に実家に置いといて、洋服とかは行く時に持っていきましたよ!

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊💫
    私と一緒ですね(๑ˊᗜˋ๑)
    一緒の布団で寝てたんですね!!

    絶対使うものは先に置いていると安心ですね!

    • 5月12日
yukichaaaaaa

私も8月前半に予定日で6月後半に帰ります!
母がベビーベッドを実家でレンタルする(特にペットなどはいないのですが ◟̆◞̆ ₎)らしいので、自宅ではベビーベッドを買って組み立てました♡

ベビー用品に関してはチャイルドシートとベビーカーは車に積んで使えるようにして、肌着などはこっちで水通しして実家に少し持参して、足りないものは向こうで買おうと思ってます॰*୨୧

オムツやお風呂関係は退院してから揃えようと思い、買ってないです〜!

ちなみに自宅と実家は車で2〜3時間の距離です❁

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊💫
    実家では、ベビーベッドをレンタル…
    その考えはなかったです。旦那と母と相談して見ます😊
    私車持ってないのでわ、
    ベビーカーは実家に置いて置いた方がいいですか(;´д`)?
    友達からお下がりをいただいて、義実家においてあるんですが…w

    質問多くてすいません(´xωx`)

    • 5月12日
  • yukichaaaaaa

    yukichaaaaaa

    いえいえ☻
    初めての妊娠でも結構気を使うのに、赤ちゃんのことを考えるといっぱいいっぱいになりますよね॰*୨୧

    ベビーカーは、産後のことを夫婦で話し合って…
    付近20分以内は抱っこ紐での移動が中心になるんじゃないか?と思ったので、ちょっと遠出するなどの際に使うのかなーと思って車に置いてしまいました( ᓑ̈ )
    また、玄関に置くことも考えたんですが、今は妊婦なのでお腹も大きくなるのに玄関にあると邪魔になるかなーと思ってこんな感じです❁

    産後1ヶ月検診までは出られないし夏生まれだと、暑そうなので、自宅に戻ってきてから使うのが多そうであれば実家にはなくてもいいんじゃないかな〜と思いますが、実家の周りに何があるかにもよりますよね( ꒦ຶД꒦ຶ )

    ちなみに私は産まれてから2ヶ月くらいは新生児から使える抱っこひもで乗り切ろうかなと思ってます( ᓑ̈ )

    • 5月13日
  • yukichaaaaaa

    yukichaaaaaa

    ちなみに、抱っこ紐は店頭でも試し、最初はエルゴのオリジナルにしようとしましたが、インサートを着けるのが必要で…
    うまく着ける自信もなく、大きくなったら外すのも面倒くさいなと思って、新生児からそのまま使えるアダプトタイプにしました( ᓑ̈ )

    • 5月13日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    なるほどーー!!!
    私も20分以内は抱っこ紐も方が移動しやすいと思います(๑ˊᗜˋ๑)!!
    抱っこ紐も義姉からエルゴベビー?をお下がりいただいんですが、新生児から使えるのか聞くの忘れてました(´xωx`)(大事な事なのに。)

    出産して少ししたら引っ越しなど、
    色々考えることがあり、私もいま仕事していて、
    なにから考えていいかわかりません。
    旦那もほとんど家にいなく、
    相談できる人も身近にいなく…
    あー頭が爆発しそうです😵😵😵🙌

    • 5月13日
はまneko

産後帰る予定やベッド、猫などまったく同じ状況です😄
私はこんな感じの折りたたみベッドを買う予定ですよ!
実家では使う予定ですが、帰ってからはリビングと寝室どっちのが良いのかわからないので簡単に移動できるのも良いかなって思ってます(*´▽`*)

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊💫
    私もベビーベッドはココネルにしたら、
    自宅でも楽に使えて、産後帰るときも
    楽だなぁ。と考えていたんですが、
    義母がベビーベッドを買ってくれるとの事で
    私に選ぶ権利は無かったです💦

    • 5月12日
deleted user

ベビーベットベビー布団はほとんど使わなかったです(;_;)

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊💫

    ほとんど、使わないんですね(;´д`)

    私は今旦那と同じベッドで寝ていて、
    今のところこのスタイルを変える予定はなく…
    私も添い寝には自信がありません。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも添い寝は絶対無理だと思ってました。
    旦那も動くしわたしも動くし!!

    でも本能なのか
    ここに赤ちゃんがいる!
    ってゆーのがわかるのか
    潰すことは絶対ないし
    赤ちゃんが動けば自分もすぐ気づきますww

    赤ちゃんもお母さんのぬくもりが
    近くにあるとすごいよく寝てくれます!

    うちの場合ベビー布団で寝かせると
    すぐ起きちゃうから
    一緒に寝てたらよく寝てくれました❤️

    その分赤ちゃんが動けば気になりますけど…(笑)

    • 5月12日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    なちお さんは旦那様と一緒に
    寝ていてるんですか(๑˃꒳˂๑)??

    お互い近くにいて安心できるんですかね!!
    産まれたら試して見ます(๑ˊᗜˋ๑)

    よく寝てくれるなら何よりですけど(笑)
    潰さないか本当に不安になりますよね汗タグ

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっあと余談ですが
    前に仰天ニュースでやってたんですけど、
    猫ちゃんが赤ちゃんの哺乳瓶とかおもちゃとかなめないように気をつけてください!!

    そのまま赤ちゃんが舐めちゃったり口にして
    赤ちゃんが危険な目にあってました😭
    わたしも義実家に猫がいるんですけど
    そこはほんとに注意してました!

    赤ちゃんはまだいろいろが
    整ってないので
    猫の菌?が赤ちゃんに入るとダメらしいです(>_<)
    最悪死んでしまうこともあるみたいです!!

    気をつけてください!!!

    • 5月12日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。


    赤ちゃんが寝るなど過ごす部屋、
    リビング以外には入らないように気をつけます。

    本当に注意しないとダメですね😓😓
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️❤️

    • 5月13日
けこママ

ねこちゃんがいるなら、ベッドの方がいいと思いますが、意外と添い寝の方が楽チンですよ‼泣いたらすぐ抱っこできるし、母乳なら添い乳もできるし。
私も産まれるまでは寝返りとかで潰したら…泣いてるのに気づかなかったら…なんて思いましたが、母になるとなぜか寝返りで潰すこともないし、泣いてるとすぐ気づくんですよね。
実家にいる間はベッドで、おうちに帰ったら添い寝も試してみては😁

あとベビー用品は、私はインターネットでみたり、ベビー用品店に用意するリストが置いてあるので、それを見ながらしました。
あとは周りの子育て経験者に聞いてみたりです。
リストに載っていても、結局使わないものもあるので。
これ必要?と思ったら、このママリに相談するとみなさん答えてくれますよ‼
準備含め色々大変でしょうけど、ベビーちゃんが産まれたら、幸せに包まれますよ❤頑張って下さい❗

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊💫
    猫を部屋に入れないようとは考えているんですが、、、、。
    母になると変わるんですかね😊😊
    産まれたら試して見たいんですが、
    旦那と同じベッドで寝ていて、
    今のところ別で寝る予定はなく。
    試せる時に試して見ます(๑ˊᗜˋ๑)
    やはり、母は強し(笑)ですね💓

    なかなか、旦那の休みがなく
    まだほとんど揃えられなくてヒヤヒヤしていますが、
    必要なもの、不必要なものを判断して買いたいと思います(๑˃꒳˂๑)

    • 5月12日
yukiyuki

私は犬を買っていて、犬も一緒に里帰りをしました。
里帰りの間はクーファンを使って、そのあとはベビーベットを使っています!!

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊💫

    なるほど!!!
    里帰り中はクーファン…
    それは考えなかったです。

    クーファンでずっと寝かせても、大丈夫なんですかね(´xωx`)💦

    クーファン…それも視野に入れて考えてみます(๑ˊᗜˋ๑)

    • 5月12日
yukiyuki

クーファンでずっと寝かせたらだめって聞くけど、ベットと変わらないし、小さいから寝返りもしないからうちの子はクーファンで過ごしましたよ🎵
一ヶ月くらいですぐにサイズオーバーするので、里帰りの間はそれがあってかなり助かりました!!
今娘は四ヶ月になりましたが、問題なく育っていますよ☺

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。


    クーファンすごく使えそうですね💗💗
    すごくいい事聞きました(๑˃꒳˂๑)ありがとうございます😊

    相談してみます😆😆

    • 5月12日
  • 由美

    由美

    横から失礼します😂
    うちも里帰り中リビングでは、クーファン使用してました。犬も2匹いました。
    リビング以外ではベッドで、添い寝ですね。
    やっぱり、よく泣くし、すぐ抱っこできる方がこっちも楽でした。
    ただでさえ、睡眠不足になるので😂

    • 5月12日
新米ママ

今3ヶ月の男の子のママです。
私も出産後1ヶ月実家に帰りました。
実家ではペットは飼っていないのですが、自分の家で猫を飼っています。
まだ1歳のやんちゃ猫なので、ベビーベッド使用しています。
実家では、ファルカスの折り畳みベッドを使ってました。でも、夜寝る時は、添い寝じゃないと寝なく、日中のみ使用していました。
私も添い寝なんて、怖くてできないと思っていましたが、大丈夫でしたよ。今でも同じお布団で寝ています。ただ寝相が悪い子で大人と同じベッドで寝る場合は落下防止の柵を付けたほうがいいと思います。

nanari

生後1ヶ月の息子と里帰り中です🏡
そこには猫ちゃんもいます😹

私はベビーベッドは実家では使わず、私の布団で一緒に添い寝してます😪
私たちが過ごしている部屋だけ、猫ちゃんの出入りを制御していますよ⚠
他の部屋で過ごすときはラックに寝かせてますし😄☝

そしてベビー用品ですが、出産前から姉や従姉たちの子供のおさがりが実家に運ばれてきてました❗
ありがたいばかりですが、里帰りを終えアパートに戻る時に全部運ぶことを考えると大変です…😅

ぴい助

ベビーベッド使わないって聞いてたので
代わりにベビー布団買ったんですが
ベビー布団ではなくシングルの布団を
買えば良かったーって後悔してます( ;∀;)

新生児の頃は想像以上に背中スイッチ作動しまくって、ほぼ掛け布団以外使いませんでした!!

最近になってようやく敷き布団に置けるようになったんですが、ベビー布団も使える期間短そうなのでそれだったら先を見越してシングルの布団を買えば良かったなーってΣ(゜Д゜)
また寝返りとかしだしたら違う感想になるのかもしれないけどΣ(゜Д゜)
私としては新生児の頃は座布団か大きめのクッションで良かったです(笑)
ちょっとソファーに寝かせるとかの時に、バスタオルとベビー毛布はフル活用しました★

ぁッっん

ベビーベッドはぃらなぃと思いますょ(*^▽^*)
ハイローラックッてのが売ってます!それなら床に寝せることなくママが座ってるときも立っているときも使えるし 離乳食が始まったときもハイローラックがぁれば座らせられるし マットが汚れたらすぐはずして洗えるので便利ですょ➰((o(^∇^)o))