※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
妊娠・出産

1人目育休中で2人目妊娠中。産休手当を受けるため、産休開始日を12/6~に希望。申請書に11/9~と記入するだけでいいか、手続きはあるか不安。ダブル取りの方法が分からない。

育休を2人連続取得された方で、育休手当と産休手当ダブル取りした経験ある方いらっしゃいますか?
申請など、どうやったか教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

現在1人目育休中で2人目を妊娠しました。
育休手当が支給されるのが12月5日までで、出産予定日が12月20日です。
産休が開始できるのは11/9~ですが、11/9~12/5がかぶるので、産休開始希望日を12/6~で職場に伝えようと思っています。
ダブル取りする場合、出産後に出産手当金の申請書類に11/9~と記入するだけでいいんでしょうか?
何か特別な手続きが必要だったりしますか?

ダブル取りできて得だよ!という話だけ耳にして、やり方がよく分かっていなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ダブルでとるなら産前休暇の申請をしなければとれますが職場が手続きするのであれば一般的には無理です💦

• めいめい

めいめい

1人目のとき手続きは職場がしてくれましたが、提出を代行してくれるだけって感じで、特にチェックとかもありませんでした。記入間違っててもそのまま提出されるから気をつけてねって言われてました。
    産前休暇は何日から休暇に入るか希望日を記入する用紙があり、そこに日付を記入するだけの社内用のものです。
    産休手当の請求も、ハローワークへ提出する用紙を会社から渡されて、そこに自分で記入するだけでした。
    なので自分で記入する日付だけ気にしておけば大丈夫なのかなと思っていました。

勝手に職場の人に日付を修正されてしまうということですか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前休暇の申請をハロワークに申請する時点で両方もらうのはできないです💦
    両方もらうなら産後休暇のみ申請になります。

• 4月26日
  • めいめい

めいめい

この間職場に顔を出したときに、先輩から、数年前に産休申請日遅らせてダブル取りした人いるから、あなたも絶対そうしなね!と言われて、実例があるならできるんだろうと思っていました。
    その先輩と直接連絡取れないのでここに質問してみたんですが、またいずれ聞き直してみます。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には表のような感じで特例とかもないので産前休暇とるとダブルではもらえないです。先輩が何か勘違いしてる気がしますが、、聞いてみてください!

• 4月26日