※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

23歳の妊婦が、母の問題に悩んでいます。母は42歳で介護士で、男性関係が複雑。妊娠中の娘は幼少期から波乱万丈の人生。

いつも妊娠出産カテゴリーで
お世話になっております😊

が、初めてお悩み相談といいますか
精神的に参ってしまったので
投稿させていただきます😢

皆様、家庭内事情様々で
色々あると思いますが
私も中々の波瀾万丈人生を幼少期から
過ごして参りました。

現在23歳。授かり婚で37週目です。
旦那様とわ、喧嘩はありますが、
優しい人なので幸せに過ごせてます✨


ですが、私の母がいつになっても
落ち着いてくれずイライラするばかり。

私の母は42歳。若いです(笑)
19歳で私を産みました。

実の父は、私が新生児の時には
借金を置いて逃走(笑)
亡くなった祖父が
借金を返しきってくれたそうです。。

母は介護の仕事をしていて
職は落ち着いてます。
が、男をコロコロ変えて
正直付き合ってられません。

バツ3。そして、その間も
籍は入れてなかった彼氏さんが
2人程いてわ別れてます。

そして私が自立し実家を出て
一人暮らしをしている間に
その時結婚していた人と
勝手に離婚して、いつの間にか
新たに彼氏を作ってアパート借りて同棲してました。

続きます😭!

コメント

なつみ

そうこうしているうちに
私の妊娠が発覚しました。

実家という住み慣れた場所がなくなり
途方に暮れてましたが
その同棲している狭いアパートに
里帰りする事になり今里帰り中です。


が、案の定ストレス溜まりまくり。

住み慣れた場所ではないし
数回会っただけの母の彼氏さんが毎日いるし
下ネタとか話されたりで
気持ち悪くてイライラモヤモヤします。

母は若いですし、私しか子供がいないので
良きパートナーが出来る事は
老後?など考えると反対はしてません。
が、自分勝手に行動され
もう落ち着いてほしいと願うばかり。

しかし今回の彼氏さんは
どうも生理的に合いません。。
私の下着の洗濯物を平気で触ったり
勘違いかもしれませんが
横通りざまにお尻や脇腹を触られたりしました。

家事を手伝うと、ケチをつけてきたり。
料理できない癖に文句やウンチク?を
作ってる最中にグチグチ言ってきたり。

私の旦那にわ態度が大きく
父親ズラして上から目線で喋るし
すごく自己主張が強くて嫌です。


1番嫌なのは、下ネタ系な事を平気で言う事。母の彼氏=母とそうゆう事をしている
ような気持ちになってしまい、
本当に本当に気持ち悪いです。


相談といいますか愚痴になりました。
申し訳ありません😢

第一子なので里帰りしましたが
もうしたくもないですし、
用が無ければ帰ってきたくもありません。

せっかくの里帰り期間。
最後にゆっくり過ごすつもりが
頭おかしくなりそうです(笑)

1月末には旦那との家に帰るので
それまでの辛抱。頑張ります😭

母は私の気持ちに全く気づいてません。
言おうか迷いましたが、
ヒステリックを起こす母に言えず。

表向きは仲良くしてますが
彼氏さんが帰ってきたら
犬の散歩に行ったり
少しでも関わる時間を少なくして
頑張ってます😭😭

こんな感じの方、いますか?
色んなご意見感想待ってます😢😢

長々と愚痴を読んでくださり
ありがとうございます😭

yeye

回答を締め切ってしまっているかもですが、我慢できずコメントさせてください…。お母様がそのような状況とわかっていながら、なぜ里帰りしたのでしょうか。出産後お母様に来てもらうことは出来なかったのでしょうか。ちなみに、私はいくつかの別の事情で里帰りはしません。

過去のことを言っても仕方ありませんが、私が懸念するのはお母様の彼氏という人に、性的な対象で見られているのでは?ということです。お尻や脇腹を触られたり…勘違いではないと思います。お母様が若く見えるのでしたら尚更心配です。何の解決策にもなっておらず、すみません。

deleted user

同じ状況ではないのでなんの参考にもならないかもしれませんが...
うーきちさんは絶対に里帰りしなくてはいけないんでしょうか?

里帰りは初めての出産でわからないこと大変なことをサポートしてもらうためにすることだと思いますが、読んでみるとただストレスを溜めに行ってるだけにしか見えずとてもうーきちさんにプラスとは思えません。

それだったら多少大変かもしれませんが、旦那さんと2人で協力しながら初めての子育てを乗り越えてみる方がよっぽどいいように感じるのですが。

今からでも旦那さんのいるところへ帰れないんでしょうか?旦那さんにはそのこと相談されたんでしょうか?

なつみ


もう時期38週。
里帰り前に行っていた病院は
検診のみで分娩受付はしてない為
また今から病院を探す事も大変ですので、今更戻る事は考えてません(笑)ましてや嫁ぎ先は友達も誰もいないので。。すいません(笑)

里帰りに来たのがギリギリでしたので、こんな時期に相談している私がバカでした😩(笑)
もちろん、二人目からは里帰りせず産もうと決めてます!(笑)


言葉足らずでした!
普段の母の事は良い母と思っています!孫に対しては産まれる前からメロメロです(笑)
なので、出産の事のサポートはしてくれてます😊!

ただ彼氏さんわ。。。
って感じです(´・ω・`)

旦那には常に愚痴ってるので状況分かってます😊週末は会いにきてくれるので
平日だけ辛抱です😢(笑)


ダラダラ愚痴読んでくださって
ありがとうございます😭😭
解決しようもなく今は暇で暇で
余計に考えてしまうからかなー。とも思ってます😢
早くベビちゃん産まれてきて
そちらに夢中で、こんな事考える余裕がなくなれば。。と思ってます😭(笑)

R**

AmberRoseさんと同意見です。
何のための里帰りでしょうか?妊娠中は落ち着いて過ごせる環境が一番です!

育児についてなら、母親を頼らずとも行政サポート、民間サポートもあります。役所や病院のソーシャルワーカーに相談すれば対応して貰えますよ(^o^)

私は実母がおらず(障害で施設暮らし)、義母は遠方なので、里帰りはせず。行政、民間サポートをいろいろ紹介してもらったので何とかなりそうです♪

出産=里帰りではないので、旦那様と一番いい環境を考え直してはいかがでしょうか?

おにく

私は、赤ちゃんのときに両親が離婚し、父親と2人で暮らしていて、小学校入学以降に父が再婚、そしてその義母とも先月離婚しました(^◇^;)
もうすぐ妊娠12週ですが、実家には父ひとり。
私は、今月末入籍する旦那と、去年から暮らしています。

職業柄、父には頼ることができないので、私は、旦那と2人でどうにかやっていくつもりです
(⌒▽⌒)

父にも、義母に頼るつもりも、旦那のお母さんにも、頼るつもりありません(^ν^)

里帰りしてストレスたまるなら里帰りする必要なんてないと思うし、そんな状態なら赤ちゃんうまれたら尚更大変だと思います。

なつみ

皆様回答ありがとうございました。

少し整理し考えてみます!

なつみ


ありがとうございます。

母も仕事があるのと、嫁いだ先が遠い為、産後に来てもらう事は不可能でした。色々考えてくださりありがとうございます。

やはり勘違いではないのですかね。あからさまに触られたわけではないので、誰にも言えず。
他は言葉のセクハラというものですね。

内診の時の話を
母に何気なくしていたら、いきなり話に入ってきて「なんや?指入れられるんか?」とか。
そうゆう発言を聞くとぞわぞわします。。。

母はあくまでも冗談として
笑ってスルーしてます。
なので、どれだけ嫌でも
私もスルーし我慢してます。


里帰りを選んだのには他にも事情があります。突然の妊娠だった為
金銭的にも頼って帰ってくるしか
ありませんでした。

すみません。

色々ありますが、
わたしは何を言われようが
何をされようが構いません。
我が子さえ守っていければ良いと思ってます。頑張ります。

まぁずっと里帰りしているわけではないので、少しの間の辛抱と思ってます😊!

yeye

そうなんですね、各家庭色々な事情がありますから…。

私は亡くなった実父がセクハラ発言が多く、本当に嫌だったので、自分に重ねてしまいました。そうですね、できるだけ二人きりにならないように、スルーして、お母様や旦那様に守ってもらってくださいね。うーきちさんが何を何をされようが、何を言われようが構わないってことはないです!ご自身のことも守ってくださいね!

なつみ


ありがとうございます。

正直今までの男性とは違う方と
付き合いだした母を見て
何か裏があるんぢゃないか?と
思ったりするくらいです。
お金わある方なので
お金目当てで母は一緒にいるんぢゃないかな。。とか。

赤ちゃんは順調で
この子の事を考える事が
本当に幸せで、あたしと同じような目には合わせるものかと
毎日思ってます。

人並みの幸せを与えてあげて
余計な心配をかけないように
愛情たっぷり育てたいです💓

大袈裟かもしれませんが
お腹にこの子がいるから
生きていける。そんな気分です。

本当に本当に
ありがとうございます。

りんごママ

もう皆さん回答されてるのですが、大丈夫かなぁと思いコメントします。。
yeyeさんも仰るように、彼氏さんの行動が危ないと思いました。明らかに、うーきちさんを性的な対象として意識してませんか?

無意識かもしれませんし下ネタが大好きな人かもしれませんが、まして付き合ってる人の娘ですよ、お尻さわるとか意味わかりません。面白がって、からかっているとしても悪趣味ですよ・・

そのことそのまま旦那さまにも言ってください。内診の話で言われたこと、触られたこと。
週末はきてくださるんですよね?
少し、毅然とした態度で一線を置く感じにしないと、1月末までうーきちさんが辛いですよ(;_;)

お母様に言うのは難しいと思いますが、「いつもあんな下ネタばっかなの?いやー大変だねー」とか遠回しに話してみても良いんじゃないでしょうか。
そしたら、お母様も娘は下ネタ嫌なんだなって、心のどこかで気に留めてくれるだろうし・・

赤ちゃんを守るのも母親として大事ですが、自分の気持ちや体を犠牲にしてまで我慢するのがいいわけではないので、うーきちさんも、ご自分を守ってくださいね。
赤ちゃんも、お母さんがセクハラされていい気持ちなんて絶対しないです。
今回はもう旦那様のところにすぐ帰れないとのことですが、なるべく彼氏さんとの接触がないよう、旦那様にも現状すべて相談して味方になってもらう、もし何かされたら声をあげて泣き寝入りしないなど、対策した方が良いと思います!
まだご実家にいる時間は長いので・・

お一人で溜め込まないでくださいね。長々失礼しました!

なつみ


回答ありがとうございます。

そうですね。。旦那にちゃんと話して力になってもらいます!
沢山考えてくださってありがとうございます!参考にし、負けないで頑張ります!!

本当にありがとうございます😢

deleted user

回答締め切っているかもしれませんが、無理はしないでください!
せっかくの赤ちゃんとの生活をサポートしてもらうための里帰りでしょう?
気を使うならする必要ありませんよ。ホルモンバランスも崩れて疲れが一気にきたら、ポキっと折れてしまいそう!

助産院などで、産後の回復のための入院とかありますよ!

ちなみに私は里帰りしませんでした。私の姉も同時期に出産だったことと、祖父の具合悪いのが重なったためです。

市の家事ヘルパーさんにお願いして500円とかで掃除や料理やってもらいました。
そういうものを検討してみては?