※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夏のグッズや水分摂取について教えてください。夜中に起こして水分を取らせる必要があるでしょうか。

毎日暑くなってきましたね。夏越すのが初めてなのでいろいろ心配です。
赤ちゃんと快適な夏を越すために必要なグッズや豆知識教えてくださいー!

あと一つ疑問なのですが、赤ちゃんの水分足りてるのかなぁって。完母なのですが、大体2、3時間おきにあげるのですが、脱水症状にならないか心配です。もう少しこまめに母乳をあげたほうがいいのか、もしくは白湯的なものをあげたほうがいいのか。人肌温度とかで暑くないのか。冷たいやつは上げてはいけないのか。など疑問です。
特に夜寝てくれる子で夜5時間から長くて7時間くらいは上げないことも多いけど、夏は起こして水分取らせたほうがいいのでしょうか?
教えてくださいー!

コメント

水分に関しては、そのくらいの睡眠時間なら、無理に起こさなくても良いと思いますよ💡

冷たいのみものに関しては、お腹が冷えると内蔵が冷えてしまい、下痢や胃痛を起こしやすくなりますので、小さい赤ちゃんにはやはり人肌か常温が良いかなと思います。

水分の量自体も、今3ヶ月でしたら夏には6~7ヶ月ですよね?
そのくらいなら母乳と離乳食の時に常温の麦茶をあげるくらいだったと思います💡
喉が乾けば欲しがりますから、そのときは母乳あげてました。

あと、夜寝るときは接触冷感マットをベッドに敷いたり、日中はこまめに汗を拭いたり着替えさせたりしてました💡

• アイウエオ

アイウエオ

そうなんですね!!流石に10時間とか寝たら起こしたほうがいいですか?
    飲み物はやっぱり冷たいものではなく、常温がいいんですね!!今でも暑いのに夏どうやってこそうって考えてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月13日

退会ユーザー

眠れているってことは、体が快適な状態な訳ですから、無理に起こさなくても良いかなと思いますよ💡
    夏場は体力消耗が激しいですから、水分も大事だけど睡眠も大事です(^-^)

冷たい飲み物は、1歳過ぎて色んな食べ物に慣れてから、暑い時期はあげてますが、上の子は2歳過ぎても日常的にそんなに冷えたものはあげてないです。

赤ちゃん意外とタフですから、大人が暑いと感じたら、同じくらいの服装にしてあげたり、いつもよりかは少し意識して水分あげれば大丈夫ですよ(^-^)

• 5月13日
  • アイウエオ

アイウエオ

確かに睡眠も大切ですねー!!
    わかりましたー!!ありがとうございます!

• 5月15日

おしっこが出てれば脱水の心配はないとお医者さんに聞きました!
あとはウンチが硬ければ水分が少ないとか…
なので、それが目安になるかなーと思います。

• アイウエオ

アイウエオ

なるほどぉー!
    夜5時間とか寝て起きても、おしっこ出てないときが最近多くて水分足りないのかなーって心配になりました。
    ウンチはゆるゆるですが^_^

• 5月13日