※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。他のママさんと比べて触れ合う時間が少ない気がしています。同じ月齢のお子さんの生活リズムや改善点を教えていただけますか?

生活リズムについて💡

質問させてください(о´∀`о)
現在もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

現在の赤ちゃんの生活リズムですが、

6:30 起床
7:00 ミルク
8:00〜10:00 朝寝
10:00 ミルク
10:30〜1:00 遊ぶ
1:30 ミルク
2:00 お昼寝
4:00 起床
4:15 お買い物でお出かけ
5:00 ミルク
5:30 夕寝
6:30 起床し旦那さんと遊ぶ
8:30 お風呂
9:00 ミルク
9:30 寝かしつけ

となっています。
少しズレることもありますが、毎日がだいたいこんな感じです( ^ω^ )

夜の寝かしつけの後は朝までねてくれます\( ˆoˆ )/

寝ている間に家事が出来ますし、夜の寝かしつけ以外でのお昼寝等はミルクを飲ませた後、ベッドに横にしてメリーをつけるといつの間にか寝てくれています。

今のリズムですごく助かってはいるのですが、他のママさん達よりも赤ちゃんと触れ合う時間が少ない気がして(;ω;)

もちろんぐずって抱っこばかりの日もまれにあります。

参考までに同じくらいの月齢のお子さんがいる方、生活リズムを教えていただけたらと思い質問させていただきました。

また、何か改善点があればご指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします(。・ω・。)

コメント

たかち

私は3ヶ月半の子ですが、
6時に起きてからほぼ三時間おきの授乳があり、9時頃と15時頃にお昼寝する以外はほとんど起きて一緒に遊んでます。起きてる時間に買い物などに行くために抱っこ紐に入れると、そこで少し寝てますね(^_^)

夜は17時頃お風呂して、20時前後にミルクと授乳して朝まで寝てくれます!

起きてる時間に赤ちゃんとめいっぱい遊べばいいと思いますよ‼リズムができるのはいいことだと思います‼

  • ♡


    ご回答ありがとうございます(o^^o)

    たかちさんのお子さんはママといっぱい遊べてもらえてとても素敵だなと思いました❤

    初めての育児で里帰りせず、またお互い実家が遠方なこともあり頼る相手もおらずで育児と家事を両立するために赤ちゃんが泣いていてもすぐにかけつけられないことがこれまでにしばしばありました(;_;)

    ご飯は手抜きできても、ペットがいるので掃除は手抜きができず、ごめんね、すぐ行くからねと声かけしながらも泣かせてしまい、そのせいで赤ちゃんにも寂しい思いをさせてしまいました(;ω;)

    たかちさんは家事をされる際、赤ちゃんはどうされてますか??💡

    もっとうまく両立出来るようになって、たかちさんのように赤ちゃんと触れ合う時間を増やしてあげたいです( ^ω^ )

    • 5月12日
リラックマーくん

うち5ヶ月ですが同じような感じです^^

未だによく寝ます(笑)

起きてる時に構ってあげてるなら気にしなくていいと思います♪

  • ♡


    ご回答ありがとうございます(o^^o)

    同じような方がいて安心しました❤

    触れ合う時間が少ないせいで、今後の性格に影響したらどうしようかと悩んでいたところなので心強いです( ^ω^ )

    愛おしくて愛おしくてたまらないので、もっともっと触れ合っていたいですが、家事と両立させる事を考えると今のリズムがとても助かっているので葛藤しています(;_;)

    • 5月12日
o..

とてもお利口なお子さんですね🤗
リズムはうちも同じ様な感じです😌

家事してる時にも声かけしたり、お話したりするだけでも大丈夫だと思います💕💕
触れ合う時は思いっきり触れ合って!

乳児期の一人遊びは子どもにはとっても大切な時間みたいなので集中させてあげるのも大事です😋