※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろーきてぃー
子育て・グッズ

沐浴剤についての意見と乳児湿疹の治し方について質問したいです。検診前で先生にも聞きますが、皆さんの考えを知りたいです。

とても今更なのですが…
みなさんは沐浴剤についてどう思いますか?
あまり良くないと聞きますが、良くないわりには色んな種類のものが販売されてますよね(^^;;
あと、乳児湿疹はどうやって治しましたか?
もうすぐ一ヶ月検診なので先生には聞くつもりですが、みなさんのお考えを聞きたくて質問させて頂きました。。

コメント

ぴーちゃん

私の産院は、沐浴剤は必要ない!とのことで、お湯だけで石鹸を使って洗ってました。
石鹸を流す時にガーゼで軽くこすると肌に良い刺激になるし、新生児は皮脂の分泌が多いから石鹸で洗った方がきちんと落ちるよとのことでした。

乳児湿疹は、お風呂で泡立てた石鹸でくるくると洗い、流して保湿してました。
数日で2ヶ月ですが、今は落ち着いて体や耳横などにちらほら出てるくらいです。

はるぽん

1ヶ月検診の担当になった先生は
沐浴剤だと洗い切れなかったり、汚れが落ちきってなかったりと、荒い方によるけどあるらしいです。でも固形、泡ソープだとちゃんと洗おうってママ、パパが思って洗うから汚れも落ちるし、だからって全員が全員のママ達が汚れを落とせるってわけでもないから......と笑 先生は泡ソープ、固形石鹸の方がおすすめだなーとは言っていました!
湿疹はできたり治ったりしてますが、泡ソープ使ってますが、顔の時は泡ネットで少し決めを細かくしてから洗ってあげて、ガーゼで泡をとってあげてから、手をベチャベチャに濡らして、頭からアゴまで流す?べちゃーってしてます(∗•ω•∗)
長々とわかりにくい回答すみません

Asuna❁*。

最初は沐浴剤使ってましたがちゃんと石鹸でも洗ってました。
今は泡ソープだけです(*^^*)
乳児湿疹はアトピタで治りました(*^^*)
アトピタでなくても石鹸をしっかり泡立てて指の腹で優しく洗うと治るみたいですよ(o^^o)

ミサ

私はスキナベーブ使ってました。これ1つで濯ぎも必要なかったので(^-^)/
乳児湿疹は一時期酷かったのですが、朝に顔や体を拭く、夕方に沐浴でだいぶ綺麗になりました!
スキナベーブを使い終わって、今は浴槽に一緒にハイッテマスガ、アトピタの泡で出てくるタイプのものを使ってます♪

み。

わたしは産院で沐浴剤は使わないでくださいと言われました!
恥ずかしながら沐浴剤の存在も言われるまで知りませんでしたので、もちろん用意してなかったです(笑)
乳児湿疹は生まれてすぐ出来たんですが、あまり酷くならず退院する頃には治ってました(。◡̈。)

▽・ω・▽

私は出産準備で必要だと思い
沐浴剤も石鹸も用意しましたが
結局沐浴剤は
開ける事もしないまま
使ってないです(>_<)
産院で使わなくていいと
言われましたよ!
石鹸は泡のタイプを
使ってます(^^)!
キューピーちゃんのです!
名前忘れちゃいました(笑)
夜のお風呂の時は
顔も少し石鹸付けて洗い
朝起きたら顔だけ
拭いてあげています☆

はろーきてぃー

やっぱり沐浴剤は勧められてないんですね…
沐浴実習のときは何もつけずに洗っていたので今もお湯で流すだけにしてるのですが、乳児湿疹が日に日にひどくなってるので(。-_-。)
顔はやっぱり石鹸がいいんですね!
回答ありがとうございました♡

はろーきてぃー

なるほど、沐浴剤だとちゃんと洗わないってことですね!確かにそうかも(笑)
顔を石鹸で一度洗ったら、逆に湿疹が増えてしまったので合わなかったのかと思い、今は何もつけずにお湯で流すだけにしています。

はろーきてぃー

泡で出るタイプのソープですか?
アトピタですか!調べてみます\(◡̈)/
顔を泡で洗ったら湿疹が増えてしまったので…
検診でも相談して決めたいと思います!

はろーきてぃー

わたしもスキナベーブの試供品をもらったので使ってました!匂いも優しくて良かったです(^ ^)
朝も拭いてあげてたんですね♪わたし沐浴を暖かい時間にやっているので昼間なんです。そしたら朝と夜にも拭いてあげたほうがよさそうですね!

はろーきてぃー

産院で止められたんですか‼︎
用意してなかったなら損しなくて良かったですね(^^)笑
友達には、そんなに酷いほうじゃないよと言われたのですが、日に日に湿疹が増えるので気になってしまって…

はろーきてぃー

産院では使わなくていいって言われたんですね。うちの産院では何も言われなかったので買って使ってますが、体には湿疹できてなくて顔だけポツポツと出来始めてしまって…
キューピーちゃんのやつ調べてみますね♪
わたし沐浴は昼間にやってるので、朝と夕方にも顔を拭いてあげるようにします!