※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりに悩む女性からの質問: 指しゃぶりをやめさせる方法や、歯並びの影響について教えてください。赤ちゃんにおしゃぶりを使う場合の注意点も知りたいです。

おしゃぶり、又は指しゃぶりを卒業させた方、歯並びに詳しい方に質問です!
長男が新生児の頃から指しゃぶりを始めて、「成長過程なのでやらせておいて大丈夫」「そのうち自然とやめるよ」と言われて早1年半が経ちました…。
やめるどころか寝るときは勿論、暇さえあれば指しゃぶりをするスーパー指しゃぶりマンに成長(;ω;)
親指は皮が分厚く、太くなり、パックリ割れ。
痛いと余計にひどくしゃぶるので、何とか吸いだこだけでも治してあげようと絆創膏や包帯で指しゃぶりを阻止した事もありますが、ストレスから絆創膏等を外すと起床時の95%は指をしゃぶるまでに悪化。
断念したら、数日で指しゃぶりの頻度は元に戻りましたが、無理やりやめさせることは諦めました。
小児科、皮膚科に相談しましたが「薬でタコを直しても指しゃぶりをやめなきゃまた繰り返すから意味ないよ」と治療も出来ず(´・ω・`)
なんだか歯も前に出てきた気がするのに何も対策が出来ず八方塞がりで日々モヤモヤです…。

①指しゃぶりが酷かったお子さんをお持ちの方、いつ頃やめましたか?やめさせた方法は?
②お腹の赤ちゃんには同じ道を辿って欲しくないのでおしゃぶりを試そうと思いますが、卒業させるのは大変でしたか?やめさせた方法は?
④歯並びが悪くなったら戻りませんか?歯医者では指しゃぶりを止める方法を教えてくれますか?
③何でもいいのでアドバイス願います!

コメント

chi

④だけですが、歯科衛生士で働いていた頃の歯科医院では止める方法として、特にアドバイスはしていませんでした。
聞く話だと、辛いものを塗るとか、嫌いなものを塗るとか…
歯並びについてはどの程度かにもよりますが、戻ると言うことは難しいと思います。
ただ、永久歯に生え変わる時までに指しゃぶりが収まれば、そんなに見た目等影響はないかなと思います☺️

JMK***S 活動中

③かな?
私自身、4・5歳くらいまで、寝てる時に無意識に指しゃぶりしていました。

母が私の寝てる時にショック療法して、卒業しました。(笑)

私は、歯並びを指摘された事ないです。

キレイな方ですよ。😄