※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ♡
妊活

2年結婚して子供が欲しいが不妊で、卵管造影後、人工授精か悩んでいる。金銭的にも厳しく、モチベーションを保つ方法を知りたい。

今年の2月から不妊外来に通っています。結婚してもうすぐ2年。
結婚してすぐに子どもが欲しかったのですが、中々できず不妊外来に通い始めました。
3月に卵管造影を行い、両側卵管の詰まりがあり造影剤を通し両方通りました。
他の検査結果は異常はありません。
ゴールデン期間の間に妊娠しやすいと先生から聞き、頑張っていますが2回リセットしました。
今日、受診し先生から、人工授精も考えてみては?と言われました。
ゴールデン期間があるので、半年はタイミングで頑張ろうと思っていたのですが、次の周期に人工授精をした方がいいか悩んでます。
私は、詰まりがあったので、人工授精でなく最初から体外受精に進んだ方がいいのかでも金銭的にも厳しく、でも赤ちゃんは絶対欲しいし、、、。
妊活歴長い方、妊活されていた方どのようにモチベーションを保たれていましたか?
人工授精をしても授からないのでは?と悪循環な事ばかり悩んでしまいます。
長文になりすみません。

コメント

ポム

結婚して8年目に授かりました☆

私の場合は、原因不明だったのですが…
タイミングを休み休みで1年半、人工授精休み休みで1年半、体外しようと決めて、お金を貯めるために、でも赤ちゃん諦められなくてタイミングにもどして1年ちょっと、体外して半年って感じでした。

年齢の心配があるとかでしたら早め早めにステップアップするのがいいのかなとは思いますが、そうでないのでしたら、自分達が納得するタイミングでのステップアップでいいのかなと思いますよ☆
私は、かなりのんびりだったと思いますが、精神的にまいってしまい、通院できない期間があったりといろいろありました(^^;)

モチベーションを保つのは本当に難しかったです…
泣いて泣いて前向けない時も多々ありました。
でも、今思えば旦那との子供が欲しいっていうこの考えにつきるかなと。。

• りぃ♡

りぃ♡

コメントありがとうございます。体外受精を半年間して授かったんですか?双子ちゃんのママさんなんですね😍💞羨ましいです💓
    今年29歳です✨私は、タイミングをと考えていたのですが、でもよくよく考えると結婚してから1年半経ってもできず病院に通いだしたのでこのままタイミングをとってもできないのかなとも思っています。でも、人工授精に踏み切る勇気がないというか、未知の世界で考えてもいなかったので不安もあります😰
    精神的に参りますよね💦私も先が見えない妊活生活にどうしたらいいのかもうわからなくなってきています😱
    モチベーション難しいですよね。常に赤ちゃんのことを考えてしまってストレスはいけないと思って次こそ頑張ろうと思ってもまたダメでと悪循環の繰り返しになってしまいます。
    確かに、旦那をパパにしてあげたいんですよね‼️そのためには頑張らないとですよね💓

• 5月11日
  • ポム

ポム

体外受精半年といっても、採卵2回移植3回です☆
    人工授精とタイミングってさほど変わらないですし、体外受精も視野に入れておられるなら、説明会とかだけでも参加されてみるのもいいかもしれませんよ!
    体外受精したいと思っても、じゃあ来月採卵ね〜!なんてトントン拍子に進むわけじゃなく、まず生理起こすのに1カ月、卵育てるのに1カ月というように時間がかかりますからね(^^;)
    うちは、タイミングと人工授精で化学流産してることもあり、体外になかなか踏み切れなかったのですが、思い切って体外して良かったと思ってます☆

• 5月12日
  • りぃ♡

りぃ♡

そうなんですか✨
    やはり人工授精とタイミングってさほど変わらないんですね😭💦そうなると体外受精に進んだ方がいいのか悩みます😱でもすぐにはお金も出せないですし、、、😰
    今まで体外受精は視野に入れてなかったのですが、卵管の詰まりも気になるので現実を受け止めなきゃいけないなと思っています💦
    そうですね✨勉強会に参加してみようと思います‼️
    そうなんですか⁉️無知ですみません😰💦すぐにできるわけではないんですね。
    そうだったんですか。辛かったですね(ρ_;)私の悩み、辛さなんてちっぽけですよね💦ごめんなさい。
    やっぱり赤ちゃん来て欲しいので私も、頑張ってみようかなって思います‼️勇気もらいました♥ありがとうございます💕

• 5月12日
  • ポム

ポム

全然ちっぽけな悩みだなんて思いませんよ!
    当事者にとればどれだけ大きな悩みかよくわかります☆
    私もすぐにできるもんだと思ってたのですが、検査やら説明会やら、かなり時間がかかりました(^^;)

• 5月12日
  • りぃ♡

りぃ♡

本当にありがとうございます💞
    赤ちゃんが出来ることって本当に奇跡なんだなぁって思いました👶🏼💖
    説明会行ってみようと思います✨

• 5月12日
つぐみ

途中で卵巣嚢腫のオペしたりしながらトータル4年くらいクリニックに通いました。
夫がタイミングでの妊娠を希望してたのもありステップアップはかなり遅かったです‥。
タイミングが取れなかった訳ではなかったし人工受精で妊娠の確率が劇的に上がるわけではないので、確率の低い人工受精にお金をかけるよりも体外に進もうと夫が言い出し、人工受精は2回くらいしかやらずに体外に進みました。

妊娠するまでは出口の見えないトンネルから抜け出せないような日々でしたが、私は妊娠した今の方が無事に産まれてくれるのだろうかという不安が大きいです。

• りぃ♡

りぃ♡

コメントありがとうございます。
    そうなんですね✨人工授精で妊娠の確率はタイミングとあまり変わらないって看護師さんから今日聞きました💦そうなると、体外受精のほうが確率も上がりますし、私は卵管の詰まりがあったのでその方がいいのかなとも思うのですが、金銭的にも厳しく未知の世界に正直戸惑いもあります。
    でも、時間はどんどん過ぎていきますし子宮も老化していきますし、正直どうしたらいいのかわからない状況になってます😰💦
    体外受精をして赤ちゃん授かったんですか⁉️羨ましいです😍💕

本当そうなんですよね😰💦ゴールが見えず、出口が見えないのが毎日怖くて不安でいっぱいになります😱
    妊娠しても不安はありますよね。
    ゆかちゃんさんが、無事に赤ちゃんを出産しますように♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

• 5月11日
nana

やはり、妊活や不妊治療する上で女性は心配すべきは年齢かなと思います。
りぃさんがお若いなら、タイミング半年でも問題ないと思います。 人工受精で妊娠されてる方もたくさんいらっしゃいます。
私は高齢なので、線引きしながらステップアップに踏み切って来ました。
3回タイミング、人工受精は6回まで、それでダメなら体外受精。
今、体外受精にチャレンジ中です。
金銭的に負担の大きい体外までに妊娠したいと、自分で追い詰めていた部分もあり、通院がそれまで苦痛に感じることも多かったですが、もう体外始めてしまったら、やれる事は全てやろう。 それで授かれなかったら、夫婦二人で仲良くやって行こうと決めてからの方が気持ち的にとても楽で、知らない妊婦さんや赤ちゃんに「羨ましい」という感情よりも、「元気な赤ちゃん産んでください」 と心で声をかけたり、「赤ちゃんは本当に可愛い」と見つめたりしています。
気持ちが軽くなったのが、いちばん良かったなぁと思っています。

しないで後悔するのは嫌だから、やってみましょう!
それで、授かれたら万々歳ですよ!

• りぃ♡

りぃ♡

年齢は29歳です。私も病院に通ってからタイミングを半年と最初は考えていたのですが、結婚して1年半できず、また卵管の詰まりもあったのでそのことを考えると人工授精や体外受精をした方がいいのかとも思うようになりました💦
    でも、頭ではわかっているつもりですが、正直ステップアップするのが怖いです😭線引きですかぁ✨確かに、ここまでやったらと踏ん切りがつきますね🎀
    体外受精は金銭的にも厳しいですよね。。確かに旦那の子どもが欲しいですし、旦那をパパにしたい‼️私もママになりたいです😭❤️
    nanaさん素晴らしいですね✨私は心が狭く他の人の赤ちゃんを見るのが辛い毎日です😰💦

後悔は嫌です‼️今できることを頑張りたいと思います✨

• 5月11日
サクラ

私はタイミング2年、人工授精9回、採卵2回と移植5回目の6年不妊治療に通ってました💦結果思ったのはさっさとステップアップしてれば良かった😓です😭1人目出来てるからと自然妊娠にこだわりダラダラしてしまい、年ばかり重ねてアラフォーになるし年の差メチャクチャ空いてしまうしで😥1人だけと思ってるならのんびりもありですが、兄弟とか考えるなら早くステップアップした方がいいと思いますよ😅

• りぃ♡

りぃ♡

ステップアップした方が良かったんですね✨
    正直、タイミングにこだわっている部分もあり、病院に通ったらタイミングで出来るだろうと安易に考えていました😱💦
    でもできず、ステップアップをする勇気も踏み出せない状況です。
    でも、二人は子ども欲しいですし、そうなると時間ばかりすぎて子宮も老化していきますし、、、。
    早めに行動した方がいいですね✨

• 5月11日
じゃがりこ

結婚して三年。
もう時期29に成ります。
不妊治療を受けて
タイミング法を1年しましたが
なかなか授からず。
原因は卵管が細く、卵子が小さ過ぎる為でした。
なので今回、人工受精を受けずに
体外受精を今月の生理が始まってからスタートをし受ける事にしました。

お金は沢山かかると思いますが
体外受精で授かる方も多い為
自分も受けようと決めました。
お金は仕事し頑張れば稼げますが
赤ちゃんは、上手くいかないので😢
チャンスがある内に受けたいなーって。
りいさん
悩まずゆっくりと。
りいさんだけじゃく
私も同じ悩みの仲間です。
無理せずに(*´꒳`*)

• りぃ♡

りぃ♡

私は結婚してもうすぐ2年。今月29歳になります🎀
    人工授精を受けずに体外受精を始めるんですか✨
    私は卵管の詰まりがあるので、人工授精を飛ばして体外受精に進んだ方がいいのか、すっごく悩んでいます😱💦
    先生からは、卵管造影して通ったから、人工授精をしてみてもいいと思う。と言われたのですが、卵管が今通っているのか保証はないですし、、、。
    タイミングでできるばかりと思っていたので正直ステップアップすることも怖いですし不安です😰

確かにお金はかかりますが仕事を頑張ればなんとかなりますが、赤ちゃんは違いますもんね‼️
    今あるチャンスを掴みとらないとですよね💓
    ありがとうございます😭💦なんだか、どうしたらいいのか頭が真っ白な状態で💦でも、同じ悩みを持った仲間がいて心強いです😭💖本当にありがとうございます💞

• 5月11日