※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
史織
ココロ・悩み

旦那が学習障害で、怒りやすい。自分も障害があり、旦那には言っていない。怒り方が理解できず、不安。相談できる機関を探しています。

愚痴です💦

旦那は学習障害です

かなりのコンプレックスみたいでずっと隠してたらしく、つい最近ひどいケンカをして初めて知りました

私の姉も学習障害なので結婚前、旦那の言動に今思えば、な症状はありましたが特に気にせずでした

学習障害なのは今でも気にしてないです

そして最近調べてわかったのですが、私は広汎性発達障害と軽度知的障害でした

旦那には言ってません

言っても信じないだろうし理解しないだろうし、怒られそうだからです

本題なのですが、旦那はすぐに怒ります

旦那曰く、私が怒らせてるみたいです...

昔からなのですが、私はなんで怒ってるのかわかりません

特に旦那は怒らなくていいことで怒ります

さっきも「明日転院先の病院に行く」と言ったら「親父に送ってもらえば?」と言われて、1人で行きたいので断ったら怒られました

あとから「子供が生まれたらもっと会うことになるんだから今から慣れておけ」「お前のために言った」と言われました

怒らなくてもいいことですよね?

で、また断ったら怒られて、「なんで怒ってるかわかる?」と聞かれたので「わからない」と答えたら画像に書いてあること言われました

今までもこういうこと言われてきたし、思ったことを口にするみたいなので、多分明日になったら謝ってきます、本気じゃないよって

お金借りてるのも、仕事してないのも私が悪いので申し訳ないと思ってますが、これからもこんなこと言われ続けるのかと思うと...

やっていけるか不安です

こういうことを相談できる機関ってあるんですかね?

疲れます...

長くてぐちゃぐちゃな文章ですみません(;_;)

コメント

えす

本当に他人事で申し訳ないですが私なら別れますね😓
平気で暴言を吐き、平気でごめんごめん本気じゃないよ〜と言う父親を子どもはどんな風に見るでしょうか。子どもいらない、母親失格と罵る父親をどんな思いで見るでしょうか。
俺、いる意味ないじゃんという発言はコンプレックスの強い男性はよく言いますね😓金だけだろ、とか。
私は未婚で子どもを産みました。私が母親としてどうのこうのは言われてませんが、俺はATMだの、わかんないだの、自信が無いだの、めんどくさいだのと四の五の言う男でした。
産まれて半年、結婚しなくてよかったと思っています。子どもにとってどんな父親でも父親は1人。言うのは簡単ですが、その父親がいる事が果たして必ずしも正解なのか考えてみてほしいです。
もちろん、話し合いを重ね、改心される方もおられるでしょう。でもこの手の言い合いをする人は手強いです。正直、精神的疲労が改心してくれる割合と比べて割に合いません。

• えす

えす

障害のある方を批判したり偏見があったりするわけではないです。気を悪くされたら申し訳ありません💦

• 5月11日
  • 史織

史織

ですよね(^^;
    さっき謝ってきました
    赤ちゃん、今からきっとすごいストレスだろうなって思います...
    あ、そうなんですね😟金だけだろ、もよく言われます
    デキ婚ではないのですが、結婚しなければよかったなってつくづく思います💦
    赤ちゃんは嬉しいけど、旦那ではなく彼氏、もしくは赤ちゃんの父親という関係がよかった気がします...
    話し合いはしたがらないのでできませんし、改心もしませんね😞
    本当に割に合いません
    全然大丈夫ですよ!
    ありがとうございます((*_ _)

• 5月11日
  • えす

えす

手をあげられていないだけで、DVと同じ状況に陥ってますよ。
    DVは傷つけられ嫌になりもう離れたい!と思うのに手の平返したように謝られ、ズルズル。そのうちその状況に慣れて洗脳され、怒らせる私が悪いのかも…と思い始めます。そうなってませんか?そういった状況に近付いてませんか?
    今、子どもを守れるのはお母さんだけですよ。すぐに離れられなくてもいいです。でも、そういう人なんだということを冷静に認識し、流されないようにしてください。そして、何かあった時のために動ける準備をこれから始めてください。
    もうダメ!逃げたい!となった時、何も想定していなければ逃げるに逃げられず子どもまで巻き込みます。へそくりでも何でも、いざとなった時に動ける準備がすこしでもあれば状況が変わるかもしれません。
    出来ません、難しいんです、と言っているだけでは何も変わらないですよ。頑張ってください!

• 5月11日
  • 史織

史織

DV...でも私が悪いのかなって思う時あります
    そうですね、流されないようにします
    頑張ります

• 5月11日
  • えす

えす

暴力だけがDVではありませんよ。
    言葉の暴力も精神的な暴力もすべてDVです。
    考えすぎだと逃げずに、現実を捉えてくださいね。

私も含めそうですが、そういう男を選んだのは自分の責任です。自分1人ならデモデモダッテでも構いません。でももう子どもを巻き込んでしまいます。自分1人という訳にはいかないんですよ。

• 5月11日
ぼんぼん

障害はないと思いますが、うちの旦那もすぐ同じような事言ってました😭😭

喧嘩しなきゃ言わないんですけど。謝ることもしないですよ。「俺にここまで言わせたお前が悪い」って言われます。謝るだけマシかも(笑)
何度『離婚』と言われた事か…。でも旦那は離婚届け取りになんて行かないし、私がキレて「なら市役所行って貰ってくる!」と家を出ようとすると「今日はもう時間が遅いからやめとけ!」とか謎に必死で止めてきたりします(笑)「大丈夫大丈夫。当直室行けば何時でもくれるから😌😌」って言うと「もし取りに言ったら承知しないからな!」とか言います💧後日離婚届を取りに行かないことについては何も言われません(笑)

言葉足らずのくせに、相手を傷つける余計な言葉はホイホイ出てくるんですよね💧
思いが伝わらないから、言葉の選び方がわからないから、こちらとしては謎な事で怒るんだと思います。要するに自分に自信がないんでしょうね。

本気に取らないのが1番ですよ。
別れれたら楽かもしれないけど、なかなか別れるのも大変ですしね。
自分自身を変える事って、なかなか難しいですよね。だから相手を変える事って、それより更に難しいんですよ。障害なのか、性格なのか分かりませんが、時間もかかりますし、なるべく旦那さんに『つけ入るスキ』を与えない方がいいですよ。

なかなか大変だと思いますが、人の気持ちのわからない相手は、いくら旦那でも相手にもしない事が1番です!

• 史織

史織

そうなんですね😢
    謝るけど、その言葉も言ってきます
    貰ってきても書かないし「離婚しないから」って破ったりしてます笑

自分に自信ないから、ですか...
    こっちからしたらいい迷惑ですけどね😟

言われたときは本気にしちゃいます😞
    泣いて落ち着いたら冷静になれるんですけどね😓
    本当に別れられたら楽だけど別れるのも難しいです
    そうですよね💧

ありがとうございます!

• 5月11日

ひどい…
障害あるとはいえ、言ってはいけない言葉言いすぎです。これからのことを考えると、お別れした方が、産まれてくるお子さんのためにも良い気がします…

• 史織

史織

そうなんですよね...
    結局口だけなんですけど😟
    別れるのが一番なんですよね...でもそれも難しいです😓
    ありがとうございます

• 5月11日
ぴの子

確かに旦那さんの言った事はひどいですね💦でも諸事情があるにしろ、妻の親が旦那に20万借金している事態も同じぐらいひどいです。。
もしうちの親がそんな事してるって考えたら…恐ろしいです>_<

旦那さんが暴言吐くのはそういう事も関係してるんですかね?

• 史織

史織

確かにそうですよね💦
    関係はしてないです
    ありがとうございます

• 5月11日
イッセイ

こんばんは。私は障がいのある子どもと関わるお仕事をしています。
旦那さんと寄り添い合うのが一番ですが、ものすごい大変差が伝わってきます。
大人の染色体で、障がいを持って生まれてくる子どももいます。
生まれてくる赤ちゃんの為にも、周りに協力して貰った方が、良い状況だと思います。

ガチャピン

私も障害を持っています。
注意欠陥障害とうつ病です。
自分が発した言葉で周りが
怒り出す。全く一緒です。
なぜ怒らるのか
分からないです。
だからいつも自分が悪いものだと
思ってます。

ただ暴言が毎日のように
続くとうつ病みたくなるので
ストレスかなりくると
思います。

もし本当に離婚を考えているなら
区役所、市役所などで
親身に相談に乗ってくれますょ。
ただ自分の親御さんの
理解と協力は
必要だと思います。