※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

友達との集まりで料理の負担を減らしたい。カレーなど簡単なものを出すのはどうでしょうか?

仲の良い独身の友達が2人いて、遊ぶとなると金曜日の晩に我が家でってのがパターン化してます。
いつも私が晩ご飯を作ってごちそうしてます。
手土産も段々簡単なものになってきて2人とも手ぶらの日もあります。帰るのは0時前くらい。
2人とも幼なじみなので今まで何とも思いませんでした。
昨日そのうちの一人が集まろう!と召集してきて日にちだけ決まるとLINEが終了しました。
初めて「なんだかなー」って思ってしまいました。
いつも子どもと遊んでくれて嬉しいのですが先月もうちに来てご馳走したばかりなので…
2人のことは大好きで会うととても楽しいのですが😅
もちろん私が集まろうと提案したら何食べたい?と聞きます。
このまま黙ってても2人はごはんが出てくるのが当たり前って思って来るのかなぁ。
うちもやりくりキツキツなのであんまり負担のないものを出したいです。
みなさんなら何を出しますか?
思いつくのはカレーくらいです。。

コメント

しょぼーん

なんかずうずうしいですね🤔、、
遊んでるくれるのは助かりますが、やはりご飯は別かな😅

ハヤシライスはカレーより具材も少なくすみますよ!🤔

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!!
    結婚して子持ちになってもこうやって遊んでくれるのはありがたいことなのですが、結構私ばっかり頑張ってるなって思ってしまいました😅
    ハヤシライス良いですね!!
    いっそのことポークにしてしまうとかですね😋

• 5月10日
  • しょぼーん

しょぼーん

豚肉をギッタギタに包丁で叩き切りしたら安い肉でもまあまあいい感じになりますよ🤣実際体にいいのは豚肉のほうですし🤣
    あとは玉ねぎいれて完成wwww

妊娠されてますしお身体大丈夫です?
    しんどいからって断る理由にもなりますし、、
    うちはあまり人を呼ばないようにしてます。
    来ても6時まで!(笑)子どものごはんとお風呂と寝かしつけがあるから〜それでいいなら〜って先に言ってます。
    だからみんな昼間のlunchかバーベキューとかで誘ってくれます🤣

また集まりの話が出たら、子どもの生活リズムをつけないといけないって指摘を受けたし、私も悪いなって思う。体もだいぶしんどいから今後は昼間にlunch〜って理由つけて思い切って伝えるべきです!

• 5月10日
maaaskkkkm

はっきり言いましょう(^^)
それで関係が終わるようならその程度のお友達です!
自分を大切に( ´∀`)

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます😋
    ちょっと負担が増えて来てモヤモヤしてきました😂
    はっきり言うのが大事ですね!

• 5月10日
  • maaaskkkkm

maaaskkkkm

妊婦さんにストレスは良くないですよ(^^)
    一緒に遊ぶのは楽しいですよね☆
    私の周りの独身の子は逆にご飯率先して手伝ってくれますし、頼めば買ってきてくれたりしますよ!この際ほっともっとでも宅配でもいいと思いますよ!
    場所提供で光熱費もかかってますしね😂

• 5月10日
ゆづママ

今回は各自食べたい物持参でお願いして負担を減らしてみるのはどうですかー?
お子さんもいるし、育児に加えて友達のお世話って頑張りすぎなくていいんじゃないですか??
なんだかな~って思うってことはストレスってことですもんね💦

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    持参お願いするのが良さそうですね!
    初めてモヤモヤする気持ちになりました。
    どんなに仲良くてもこんな気持ちになってしまうものなのですね😅

• 5月10日
  • ゆづママ

ゆづママ

どんなに仲が良くても気を使ってしまうのが普通だし、なんだかなーって思うと言うことは、心のどこかで嫌だなーって思ってるのかもしれませんね💦
    場所の提供、食事の提供って、掃除とかもしないといけないしめんどくさいですよね。
    それが苦でなければなんだかなーって思うことはないと思いますが。。
    そして、ご友人ももう少し配慮ほしいですよね😌💦
    言葉の一つだけでもこっちの気持ちが変わるのに~
    お家でご飯って、外食よりもお金かからないし、時間とか気にしなくていいし、楽しいし、くる方はいいこと尽くしですもんね♪
    少し友達と役割分担してもらって、みぃさんの負担減るといいですね!
    長文失礼しました。

• 5月10日
ななな

うーん😔
仲よくても少し図々しいですね(笑)

私だったら、宅配頼んで割り勘にするかあらかじめタコパや鍋パやしゃぶしゃぶなどしよーって言って食材割り勘しますね‼️

場所も食べ物もみぃこさんだけが提供するなんておかしいです😰
ましてやお子さんもまだ小さいのに12時頃帰るのも…って感じです💦

お友達のこと悪く言ってるように聞こえてしまったらすみません。
率直な感想です。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    いえいえ謝らないで下さい☺️
    私も独身の頃はあまり子持ちの友達に配慮出来てなかったなぁと思うのでこんなもんか。って思ってました。
    本当は割り勘がいいですね。
    一度、うちが無理な時に外で会おうって提案したことがあるのですが
    なら家が大丈夫な日にしよう!って日にちを変えられたことまであります。
    もううちが当たり前になってます。

• 5月10日
コハルコ

妊娠中なのにそんなおもてなしして凄いですね(・∀・)!

カレーでじゅうぶんでしょ!
カレーって言っても大変じゃないですか?
お子さんもいて妊娠中で、買い出しも準備もするって凄いことですって!

体調に波が出るようになってきたし、カレーだったら準備できるけどいいー?サラダかなんかお任せできるー?みたいに相談LINEしてみるのはダメですかね( ´∀`)?

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます😊
    最初は私も料理が楽しくてなんとも思わなかったんですけどね…
    上の方がカレーより具材の少ないハヤシライスを提案してくださったのでそちらを考えてみようかと思ってます😌

• 5月10日
まいちあん

パターン化が良くなかったかもしれないですね(´;ω;`)
子供居て集まるのが自宅は仕方ないし本当はどこか友達も行って遊びたいとかあっても我慢してるかもしれないですが、けど限度がある気もしますけどね(´Д` )私だったらちょっと呼びたくないなー。笑

ビーフストロガノフ簡単だし楽ですよ(°▽°)

• みぃこ

みぃこ

私もいつもいいよいいよって言ってたのがよくないですね。
    専業主婦で余裕がある感じに見せたかもしれません。
    急にモヤモヤする自分が心狭く思えます😅
    ビーフストロガノフ調べてみますね😍

• 5月10日
ありんこ

こんばんわ☆
私も高校の頃からの友達2人と遊ぶときは大概うちでランチが定番になっています!
2人とも既婚で、1人は子どもがいますが遠いところ来てくれます!
正直私は子ども2人連れて電車を乗り継いでの遠出になるので来てくれるのはありがたいと思うのですが、掃除やら面倒なときもあります 笑
私はもともと料理が苦手なので、ピザのデリバリーや出前をとって割り勘にするのが定番です(^^;
毎回デリバリーだと飽きたりするので、私は場所提供の代わりに主食のご飯を炊くだけ炊いてオカズは持ち寄ったりしています☆
なので作ってきてくれたり、デパ地下で買ってきてもらったりしています!
やはり、誰か1人に負担がかかると少なからず「あれ?」と思うことが出てくると思うので、今更だけどというかたちでそのことを伝えるのもひとつだと思いますよ(^^)
回答が少しずれてしまってすみませんm(__)m

• みぃこ

みぃこ

既婚者の方は割と配慮がありますよね💕
    2人とも仕事終わりに来るので買ってきてもスーパーでお菓子くらいなんです。
    頼みづらいですし💦
    でもデパ地下やデリバリー良いですね!!
    段々形を変えていきたいと思います。

• 5月10日
なまはるまき

上に書かれてるかたもいますが、
鍋でワリカンとかがいいと思います。
あとはモンジャとかお好み焼きとか。

食べ物だってタダじゃないのに、配慮してほしいですよね。

• みぃこ

みぃこ

もう素麺とか出したいです(笑)
    粉物もよいですね!
    なんなら外食したいくらいですよ😅

• 5月10日
ひー

わあー(;_;)(;_;)(;_;)
その友達といて楽しいし、好きだからこその悩みでもありますよね(;_;)(;_;)(;_;)

わたしなら体調良くなくて作れないから、
何かみんなで持ち合わせしよー❓とか
割り勘でタコパ、鍋とかしますかね〜✨

せっかくの友達との息抜きがストレスになってしまったら悲しいので、みぃこさんの出来る範囲のことや無理はしないでくださいね✨

• みぃこ

みぃこ

そうなんです。一生仲良くしていきたいからこそ困ってしまっています。

みなさんの後押しあって自分から提案できました!
    楽しく遊びたいと思います✨

• 5月11日
さき(27)

疑問なんですが、
旦那さんは何も仰らないんですか?

多分パターン化してる上に主さんが優しいので甘えてるんだと思います。私の夫は土日休みです。私は基本友達と会うときは、平日であれば家招待で、夫が帰るまでの時間を設定。土日であれば外にしてます。夫が家で寛ぐスペースを奪いたくない為です。

0時って夜中のことですよね?根本的に登場人物皆さん、なんかズレているような気がします。主さんが料理を毎回振る舞うのが当たり前化してるのも変ですし…お子さんいるのに長時間滞在も「?」ですし…。私にも幼馴染・独身の友達いますが、家に来てもタコパしたりあえて昼過ぎの14時〜18時位だったりお互いに負担にならない時間にしてます。

色々見直された方がいいような気がしました。アドバイスとか提案じゃなくてすみません💦💦💦😣

• みぃこ

みぃこ

夫は何も言いません…
    もしかしたら色々思ってるかもしれませんが💦

私がいつもいいよいいよでご馳走してたのがいけないですね😅
    日にち決めるのも向こうが絶対金曜の晩を指定してきていつもことわれずにいました。
    これから2人目も生まれるし改善していきたいと思います!

• 5月12日
みちママ★

別に絶対作る必要ないと思いますよ?
私は誰かの家で集まる際は、みんなでオカズなど持ち寄ります♩ピザ頼んだりするか、みんなでたこ焼きしたり♩もちろんお金キッチリ割りますよー!!私も友達もみんな同じ考えなので苦に感じる事はありません★

ひでみ

そーそ。
絶対作る必要ないですし、そもそも場所まだ決めてないよね?って言ったり。

子供の体調不良を理由にドタキャンもありです。
毎回ご丁寧にする必要ないです。

はじめてのママリ

似たような関係性を経験したことがあります。
私ともう一人が家庭持ちじゃない子の家にいく感じでしたが。
こっちもやっぱりタダでいつもご飯というのは失礼なので、食材をもちよるとか一緒に作るとかしてましたよ。
集まられる方は何かと大変だし色々思うところはあったかもしれませんが(^^;

もしその二人が気を使ってくれなければ、自分からやんわりと言った方がいいと思いますよ!
食材は割り勘とか、一緒に作ろ!とか。
やりくり大変でーって正直に言ってもいいと思います。
せっかく一緒にいて楽しいと感じる人達なのですから、言いたい事はいい合える関係になれればいいですね✩︎⡱

ぷにまな

ご友人はそれが当たり前になっちゃったんですかね(>_<)💧

私も毎回友人家に招待されて行ってたんですけど、友人の子供が四月から幼稚園に行きだしたのを期に、私から今回は中間地点で会おう?と言ってみました。断られるだろうと思っていたのですが、大丈夫と返信がきて、来週会います😂

意外と言ってみるとすんなりいくかもしれません!モヤモヤしてるなら言ってみたほうがいいかもしれませんね~☺

旦那さんが休みの日お子さんみてもらって外でみんなでランチするとか??

外でランチなら自分のランチ代しかかかりませんしね。

なにも家になくて、、、って私はだいぶ昔に友人に言われたことがあり、他の友達と、その友人とスーパーで各自のお弁当買って友人家で食べたことも一回あります😂招待したらおもてなすのが普通になりますけど、そういうパターンもありますから!あまりおもてなししすぎて疲れないようにしてくださいね(*_*)💦