※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小天使匿名ちゃん
妊娠・出産

絨毛膜下血腫になったことがある方に質問です。現在妊娠11週5日です。第…

絨毛膜下血腫になったことがある方に質問です。
現在妊娠11週5日です。
第一子であり、切迫流産自宅安静を妊娠5週でしていたので、仕事は休養中。不安なので、安静解除になってても外出は買い物にだけいくだけで、あとは家で寝ていました。
田舎なので基本車で移動をしてます。

先週の月曜日から茶オリが出ていて、昨日赤茶色のおりものが多く出たため病院に電話、今日受診しました。
エコーで初めて、わちゃわちゃ泳ぎまわっているべびちゃんに安心し涙しながらも、その隣に血腫が見つかりました。
「やや出血は多めです。だから茶オリがだらだら続いてたんだね。これが悪くなると流れちゃうわけね」と、恐ろしい事を言われるのと同時に、「結構絨毛膜下血腫は結構多いんだよね、自宅安静にしてもらって、寝たきりにならなくていいけど、お薬飲んで休んで。赤ちゃんはすごーく元気です。」と言っていただきダグチルと、ズファジランをもらって帰ってきました。

今週末また受診してきます。
動きすぎた記憶がありません。車に乗ってしまったのが悪かったんでしょうか…。
どのくらいでみなさんはよくなりましたか?
体験談教えてくださると嬉しいです…。
赤ちゃん辛い思いをしてないか心配です…。
結構入院されてる方もいらっしゃるみたいなので心配になってきました。。
長文読んでいただきありがとうございます…。

コメント

ゆーゆ

こんにちは、私も妊娠6wからダラダラと茶オリが続きましたが安静の指示はもちろん薬も16wまでは出してもらえませんでした!
うちも車がないと行動できず子供の保育園の送り迎えももちろんしてました。
その後茶オリからピンク→鮮血になり17wから入院し、未だに茶オリやたまに出血で入院中です!

入院中の今でさえ安静の指示は特にありません!

赤ちゃんはとても元気に成長していますょ(o˘◡˘o)
それが一番の救いです(*ノ∀ノ)

ウッディ

私は先生がびっくりするくらい血腫が大きかったですが無事に元気な子が産まれてきてくれましたよ。

私は2ヶ月くらい安静でした。
家事や外出も控えてトイレとシャワーくらいしか動きませんでした。お風呂も禁止されていました。
安静にしてても少し出血することもありました。受診する前には生理並みに大量出血しましたが流れずに産まれてきてくれたのでよかったです。
なかなか安静にしているのは難しいと思いますがお大事にして下さい。

えりえ

8wのとき血腫があると言われ、
病院から処方された薬を飲んでいました。

初期では珍しいことではないとのことでしたが、安静にし家事もしないようにと言われましが、
そんな訳にもいかず、家事はもちろん、バイトにも行きましたし、友達とも会いました…

医師から、言われたのは安静にしていても流れるときは流れるし、動きまわっても大丈夫なときは大丈夫と言われ、私の場合動きまわっていたとまではいきませんが、後者で良かったと思います。6日後の検診で血腫は吸収されなくなっていました。

ご不安だとは思いますが、次の検診で安心される結果が主様に出ることを心から願っています。

小天使匿名ちゃん

返信ありがとうございます…!
入院になったら、特別何かしてもらえるのかと思いました(;_;)/
赤ちゃんが元気に成長していると本当に救われますよね、本当今それで頑張れています!!
ゆーゆさんも大変な時期ですね…心強いです!

取り敢えず無理せずのんびり過ごそうと思います!
ありがとうございました!

小天使匿名ちゃん

はじめまして、べあさんも大変でしたね…安静度も期間も人それぞれなんですよね…出血すると本当不安ましちゃいます…!
私も、べあさんの赤ちゃんのように元気に産まれてきてほしいです…!
ありがとうございましたー!

小天使匿名ちゃん

はじめまして!
一応病院では寝たきりまではいかなくとも休めとは言われてるので今できることをしようと思います…!
早く血腫がなくなれば安心なんですが…。
ありがとうございました!!!

ゆーゆ

入院中に多めに出血してからは張り止めの点滴を1ヶ月、止血剤の点滴などにお世話になりましたょ!
頻繁にエコーしてもらえるし今はなんとか張り止めも内服になり止血剤も内服になりました!

お互い不安ですが頑張りましょう(o˘◡˘o)