※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆meisa☆
産婦人科・小児科

子供の高い体温について心配しています。医療関係者でない人から否定的な反応を受け、戸惑っています。

子供の体温が高いのはいけないことですか?
平熱が高いのは免疫力も高くなるから良いと思っているのですが。

次女は早産児のため、免疫力の弱さが心配されましたが、平熱が37.1~2℃あるせいか、滅多に体調を崩しません。
まだ保育園に行ってないせいもあるとは思いますが、外出は多いので、それなりに感染の機会はあるにも関わらずです。

今日、初めて行った場所で、体温が高いことについて、否定的な反応をされました。
相手は医療関係者ではないと思うのですが、子供の健康に知識がある立場の人です。

かかりつけ医は、子供は37.4℃までは平熱だよ~と言っていたから、平熱が37℃超えであることを気にもせず、むしろ免疫力高いはず!と誇りに思っていたくらいなのですが…。

次女は、身体障害があるのですが、今日の相手は、障害のせいで新陳代謝が悪いから体温が高くて良くない、というようなことを言っていました。

こんなことを言われたのは初めてなので、すごく戸惑っています。
また、熱を出した時に38.5℃出たことがあると言ったら、随分高いわね…とまた否定的な反応をされました。
私からしたら、次女にとっては微熱だと思うのですが(^^;

コメント

近所に住んでるお子さんが平熱が37度くらいあるみたいで、保育園で走り回ったりするとお迎えラインの37.5度になってしまうそうです。
そのことを保育園に説明してあるようで、37.5度をこえてもお子さんの様子を見て判断してくれてるそうです!
保育園に入ったばかりの頃はよく風邪ひいてましたけど、今年はインフルにもかからなかったそうですよ🙌

もともとかかりつけの先生が37度こえていても平熱だと言ってるなら、娘さんに身体障害があるからとか関係ないと思います😊

健康に知識のある方とはいえ、初めて会った方にお子さんのことが分かるとは思えません!
いつも見ているお母さんやかかりつけの先生が判断したらいいと思います!

ちなみに、うちの息子は平熱が36.5度くらいですけど38度こえても走り回れるくらい元気で、39度こえると寝込みます😅

• ☆meisa☆

☆meisa☆

回答ありがとうございます。
    気が楽になりました(*^^*)

• 5月11日