※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い か
お仕事

保育園から帰宅後の夕飯の支度に悩んでいます。仕事が終わると娘がグズってしまうため、どのタイミングで作るか迷っています。以前は娘が寝た後に作っていたので、今は新たな調理タイミングを模索中です。

お仕事をされているママさんに質問です。
夕飯の支度はどのようにしていますか?

私は娘を保育園へ預けて、10:00〜18:00で仕事をしています。
18時に仕事を終えて保育園へお迎えに行って帰宅すると、18時半頃になります。
娘もお腹が空いているし甘えたくて、私がキッチンに立つとグズってしまいます。
今はまだ同じ物は食べていないので前の日などに作っておいたモノをあげていますが、そろそろ同じ物を食べるようになると思います。
そうするとどのタイミングで作ってあげたらいいのか悩んでいます。
グズっても待たせて帰宅後に作ってあげた方が良いのでしょうか。
みなさんどうされてますか?

因みに仕事を始める前までは、親の夕飯は娘が寝た後だったので、夕方のお昼寝をしている間やパパに寝かしつけてもらっている間に作ってました。

コメント

ママリ

休みの日に作り置きして作る時間を短めにしています😣
うちも保育園帰ったらお腹空いててグズグズです😑

• い か

い か

作り置きですか😌
    煮物とか副菜を作っておく感じですかね?
    お腹も空いてるし眠いし甘えたいし、子供自身も大変ですよね、きっと…

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね❣️やみつきピーマン、きんぴらゴボウ、人参シリシリなど冷凍しても大丈夫なものを常備菜で作り置きして夕食のおかずやお弁当の足しにしています!
    主菜も例えば豚のしょうが焼きとかは味付けして冷凍して食べる時は焼くだけとかにしていますよ!
    あとほうれん草やブロッコリーを大量に茹でて置いてます!
    ほうれん草は、おひたし、胡麻和え、白あえ、卵とじなどアレンジたくさんあるので茹でて切って冷凍しているだけで時短です!
    作り置きしたものは1週間以内になくなります😣
    私は料理が苦手なのでレシピはクックパッドやインスタで作り置きおかずで調べて簡単なものを作ってます❣️
    あと買い物行く時間ももったいないので基本配達です!
    買い足す時もありますが😣
    まだ復帰して2ヵ月目なので試行錯誤の生活送ってますが今のところこんな感じです❣️
    お互い家事育児、仕事と両立大変ですが頑張りましょね😍

• 5月10日
のんさんさん

わかります!
我が家の娘も帰宅後空腹やら眠いやら甘えたいやらでグズグズです💧お風呂入れるのもグズグズで一苦労(;>_<;)
大人の夕飯は朝に早く起きて作り(かなり手抜きです(笑))娘の夕飯は週末にまとめて作り冷凍→レンチンであげてます!

• い か

い か

お風呂もグズグズわかります!
    昨日はご機嫌取るためにお歌をひたすら歌ってました😂

朝早く起きる!偉すぎます!!
    うちも今は前日の夕飯の味付け前のとかを取っておいて、チンしてあげてます🌿
    しばらくはそれで良いのかなぁ…
    なんか出来立てを食べさせてあげたいのに出来ないのが心苦しくて…

• 5月10日
  • のんさんさん

のんさんさん

わたし離乳食はじめてから、ずっとまとめて作り冷凍→チンですよ!(笑)
    たまにベビーフードにも頼りますし😃💦
    保育園で栄養とってるし、大丈夫かなーと(笑)(*´∀`)
    朝早くに置きますが、夜は娘と一緒に21時就寝ですよ(笑)なので早起きなんとかなってます(^^)💦💦

• 5月10日
  • い か

い か

私もそうでした!!
    冷凍してるしベビーフードも使ってます😆
    でももう1歳になるし大人と同じようなものが食べれるんだから、あえて別で作って冷凍をチンだと可哀想なのかなぁとか思ってました。が、みなさん作り置きしてるみたいだからホッとしました🙌🏻

21時就寝なら意外とたくさん寝れてますね!
    私も娘と一緒に寝おちてそのまま朝を迎えたい…笑

• 5月10日
かな

子供のご飯は週末に作り置きして冷凍しています。

大人は生協の宅配弁当です。

• い か

い か

作り置きなんですね!
    宅配弁当🍱は頭になかったです!
    でも便利ですよね!

家族みんなで一緒に食べてますか?
    子供だけ先に食べさせたりしてますか?

• 5月10日
  • かな

かな

もちろん一緒です。
    家事は極力せずに、子供とコミュニケーションを取るために弁当にしています。
    ご飯もお風呂も家族全員ですよ!

• 5月10日
  • い か

い か

そうですよね…
    お風呂はみんなで入ってますが、ご飯が別で…💭
    娘が自分で頑張って食べているところを見てるのは微笑ましいですが、みんなで食べたいなと思うのが現状です。

• 5月10日