※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。以前はお風呂後にミルクで寝ていたが、最近泣き続けて困っています。朝は7時に起こし、昼寝は1時間と30分〜1時間を2回程度です。

6ヶ月になりますが、みなさんの寝かしつけ方法を教えてください。

今まではお風呂上がりに湯冷ましかミルクを飲ませるとコテっと寝ていたのに、1週間前から泣き続けるようになり何をしても泣き止まなくて2.3時間で力尽きて寝るという感じになってしまいました😢

ちなみに朝は毎日7時には起こして昼寝は朝1時間昼間は30分か1時間を2回くらいです。

コメント

こいのん

うりも寝付けない時はギャン泣きです!
寝かしつけといった行為はしないです。
寝たい時に寝かせる、遊びたい時は遊ばせるって感じですが、朝は7-8時起きで夜は20-24時とまばらです。
日中の疲れ具合にもよると思うし、気温や湿度でも寝つきは変わってくるとは思います。

  • CORO

    CORO

    20時までには眠らせてあげたくて寝室に行ってからのことを寝かしつけだと思ってました!明らかに眠くてねぐずりなんですけど、それでも入眠に至らないのでどうしたもんかと思ってました。気温に気を配ってみます

    • 5月10日
  • こいのん

    こいのん

    暗くして寝ますよ〜ってすると逆効果なので、少し暗めにして側に居てあげて、飽きるまでゴロゴロさせてますよ!
    どうしてもギャン泣きで放置寝も出来ない時は、強めの抱っこで甘えるだけ甘えさせて、落ち着いたら一緒に横になってます。

    • 5月10日
  • CORO

    CORO

    なんとー!逆効果なんですね!!さっそく薄暗くして眠くなるまで側にいてあげて寝てくれるかやってみます!

    • 5月10日
deleted user

眠そうだなと思ったら抱っこしてトントンしたら寝ます!
20:00には部屋を暗くして寝る準備に入ってます。
刺激になるおもちゃはなおして、何もない状態にすると、寝返りやハイハイして疲れるって感じです。

  • CORO

    CORO

    うちも20時には寝室に行って暗くしてましたが寝返りしないようにさせちゃってました!おもちゃナシで寝返りとかさせて疲れさせてみるといいかもですね!!

    • 5月10日
さやか0521

うちもお風呂あがりミルクや湯冷ましを飲みながら爆睡にはいっていたのですが、ここ数日グズる、泣く、暴れるで困っていました(´・ ・`)

暑さ対策はいかがですか??

お風呂あがりは暑いのかな?と思いお風呂をぬるくしパジャマも着せず肌着のみで扇風機のそよ風モードをあてたら寝ました( ・ᴗ・ )

昨夜もパパが寝かしつけてもギャン泣きだったので首を触ったらジットリ。
スタイを外して少し風をあててあげたら、すぐに寝ました( ・ᴗ・ )

始めて暑さに戸惑っているんですかね??( ・ᴗ・ )

  • CORO

    CORO

    確かに暑そうでした…!お風呂の温度ぬるくしてみます!あとはパジャマを着せてたので肌着だけで寝てみますね!!

    • 5月10日
deleted user

最近暑くなってきたので、そのせいでぐずってるのかもしれないですね!
お風呂あがり、なかなか体温が下がらなくて暑いのかも。
うちは風呂上がりはしばらく肌着でごろごろさせて涼ませてます。

  • CORO

    CORO

    うちも涼ませてから寝室に行ってみます!気温の変化ってなかなか難しいですね〜!

    • 5月10日