※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぺそ
お金・保険

夫の従兄弟の結婚式に家族で出席し、ご祝儀の相場が気になります。5万円の結婚式を挙げた際には家族名義で5万円いただいた経験があり、子どもも呼ばれたため7万円が相応か迷っています。結婚式に呼ばれたことで一歳の誕生日の旅行計画が中止になり、心情的にも複雑な気持ちです。結婚するお二人には会ったことがなく、出席は憎々しい気持ちも含めて行うつもりです。

夫の従兄弟の結婚式に家族で出席します。
この場合ご祝儀はいくらが妥当でしょうか?
私たちが結婚した際には、家族名義(5人分)で5万円いただきました。(私の身体の関係で結婚式はしていません。)

私は子どもも呼ばれたし、7万かなとも思ったのですが
この結婚式に呼ばれたおかげで、子どもの一歳の誕生日に旅行する計画がなくなりました。
夫が一年間頑張った私のためにと考えてくれていた旅行です。
今回結婚するお二人には一度も会ったことがありません。
会ったことの無い人の結婚式で一年の楽しみがなくなる悲しみに襲われています。
満面の笑みでいますが、心は憎々しい気持ち満々で出席します。
そんなこともあり日が経つにつれ、5万でよくない?とか思ってしまったり、、、

ほとんど愚痴で大変申し訳ないですが、おめでたい事にこんな気持ちを話せる人がいないので書かせてください。

コメント

わたあめ

私なら5万お祝儀として渡して、旅行します!笑
絡みのない親戚なら尚更そう思ってしまっても仕方ないと思います…

  • あきぺそ

    あきぺそ

    コメントありがとうございます!
    親戚の集まりにも来ない人だし5万にしようと思います!
    マッサージでも行かせてもらいます(*^ω^*)

    • 5月9日
たつや

旅行の事は残念ですが、従兄弟には何の関係もありません。
結婚式に参加するなら最低7万包んだ方がいいと思います。
旦那さんに恥をかかせないであげてください。

  • あきぺそ

    あきぺそ

    コメントありがとうございます!
    従兄弟の結婚も私に関係ないと言いたいぐらいにんーって感じです。
    正直、親戚の集まりにも来ないのに都合のいい時だけ声かけるのかーいって感じです。
    夫は5万でいいよー7万はあげすぎ、と言っています。

    • 5月9日
まゆ⁂

子供用にご飯が用意されるのかで変わると思います。
無しなら5万でいいと思いますよ!

  • あきぺそ

    あきぺそ

    コメントありがとうございます!
    ご飯はこちらで用意します!
    では5万で大丈夫ですね!

    • 5月9日
deleted user

お子さんのご飯が無いのであれば
5万で大丈夫だとおもいますよ👏

  • あきぺそ

    あきぺそ

    コメントありがとうございます!
    ご飯はこちらで用意します!
    5万で大丈夫ですね!

    • 5月9日
deleted user

お子さんのご飯を持ち込みなら、五万で良いと思います✨

楽しみにしていた旅行が無くなるのはとても残念ですよね(TーT)
ご主人の従兄弟くらいの近さの親戚の結婚式は招待されるものだと思いますし、冠婚葬祭用の貯金をしておくのも必要だと思います💦

  • あきぺそ

    あきぺそ

    コメントありがとうございます!
    ご飯は持ち込みます!

    旅行はショックでした、、、
    祝儀、香典費は貯めていたのですが、近親の人が立て続けになくなって交通費も含めて消え去りました、、、
    どうせならめでたい事に使いたかったです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月9日
ちー

私なら、旦那がそれでいいと言うなら5万円にします!他の方へのコメント見る限りお子さんの食事は自分たちで用意されるようなので5万でいいと思います\( ˆoˆ )/食事が出るのであれば+1万円にしますかね!

いくら親族でも、一度もあったことのない方たちの結婚式でお子さんの誕生日旅行無くなるのは、残念ですね(´•ω•ˋ)

  • あきぺそ

    あきぺそ

    5万でいいかすごく悩みますー(。´・ω・`。)

    なんか虚しいですよね(。´・ω・`。)
    でもこんなことネットでしか言えないし、、、
    誰かにそう言ってもらえるだけで救われます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月10日
はむたろう

5万でいい気がしますが
むしろ旦那だけ行って3万でいんじゃないですか?

  • あきぺそ

    あきぺそ

    私もそうしようとしたんです!
    でも人数的に来なさいね。と言われました。゚(゚´ω`゚)゚。
    子どもが癇癪の激しい子で、一度始まると何にでも怒る子なんです。
    そんなの連れて行けないから、夫だけ行きますって言ってもダメでした、、、

    • 5月10日
  • はむたろう

    はむたろう

    会ったことも無いのに行かないと行けないなんてご祝儀目的かよって思いますよね。

    まだ子どもが小さいのに理解してくれないなんて最低ですね!

    お金も時間も勿体無いからこの際、インフルとか言いたくなりますよね。

    • 5月10日
  • あきぺそ

    あきぺそ

    なんだか納得いかないですよね( •᷄ὤ•᷅)
    お料理がとてつもなく美味しいことを期待します(。´・ω・`。)
    ぽんぽん痛くなって行けなくなったら良いなーと思ったり思わなかったりです(。´・ω・`。)

    • 5月10日