※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっこ
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。5本同時接種は大丈夫?先生の考え方や皆さんの経験を教えてください。

予防接種についての質問です。

生後2ヶ月になる娘がいます。
今日、ロタ・ヒブ・小児肺炎球菌・B型肝炎の予防接種を済ませました。
「来月になったら、上記4種類+四種混合も打てるね~」と先生に言われて来たのですが、5本も同時接種で大丈夫なの?と思いながら帰宅しました。

帰宅してから、上の子の母子手帳を見返したところ、一番多くても同時接種は4本まででした。
…と言っても4年前の話なので、今はもう違うのかな?
先生の考え方もあるのかな?なんて思いますが、みなさんはどうされてるか(どうされたか)、お聞かせください( ´∀`)

コメント

ロタは飲み薬ですか?
それでしたら注射は4本だと思いますよ😊
ウチの子もロタ+両手両足に注射されました(笑)

退会ユーザー

日本語おかしかったですね💦
    ウチの子も5本同時接種とゆうことです!

• 5月9日
  • ちっこ

ちっこ

アリエルさんのお子さんも5種類同時接種されたんですね!
    やっぱり今はそれが普通なんですかね~。
    コメントありがとうございます(^^)ノ

• 5月9日
うぃさ

うちの子もロタ・ヒブ・小児肺炎球菌・B肝・四種同時接種しました!!!

めちゃめちゃ不安で、大丈夫なのかと思いながら予防接種させました!😞

副作用もなく大丈夫でしたが
心配なら、別々に入れてもいいと思います💓うちの地域は病院が少なく、一気にやらないと予約が取れない状況だったので、仕方なく一気にやりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

別々に出来るなら、別々にするに越したことはないかと思います💓

• ちっこ

ちっこ

副反応、心配ですよね(´・ω・`)
    私もできることなら、四種混合は別日にしたいところです。
    が、5種類同時接種するからにはそれなりのメリットがあるんでしょうし、先生と相談してみます!

• 5月9日
マーミ

2ヶ月の女の子の母です!
掛かり付けの小児科は1本しか打たない先生ですが、4歳の長男の時は医大で多くて3本打ちました。流石に5本は赤ちゃんが可哀想ですし私なら打てるとしても 止めておきます(--;)
同時接種、親は1度に済ませちゃうから助かりますけど逆だったら嫌ですよね…(笑)

• ちっこ

ちっこ

今日、我が子が3本注射を打たれて泣いている姿を見て可哀想になっちゃいました…。
    同時接種だと小児科に通う回数は減りますし、確かに親は楽なんですけどね(^^;)))

• 5月9日
ku

うちも2回目の予防接種では5種類同時にやりました!ロタは飲むタイプなので注射は4本ですね😲
里帰りで出産した病院でもらった予防接種のスケジュール表でも、3ヶ月のときに5種同時接種できるとなっていたので、今は普通なのかもですね💦

• ちっこ

ちっこ

やはり、今はそれが普通なんですねー!
    4年も間が空くと、定期接種のものが増えていたりして、浦島太郎状態です(笑)

• 5月9日
ティナ

うちもこの前初めての予防接種を済ませました!
次は同じく注射4本とロタです。

初回の注射で発熱したら次は2本ずつに分けて接種した方がいいけど、問題なかったら今はみんな4本同時に打ってますよと小児科の先生に説明されました。

小さな身体で注射をたくさん打ってかわいそうになっちゃいますよね😢

• ちっこ

ちっこ

その子のためとはいえ、小さな体に一度に何本も注射、可哀想になっちゃいます。
    やっぱり、5種類同時接種されてる方が多いですね。
    今はそれが普通なのかもしれませんね!

• 5月9日

私もそれがすごく気になってました😨
うちの親は、大丈夫なの?と心配してました💧💧でも、皆そぉなんですね…赤ちゃんも痛い思いは一日だけだから、それの方がいいのでしょうかね~💦💦

• ちっこ

ちっこ

どうなんでしょうね~?
    先生や親の考え方によるとは分かっているんですが、どうするか迷ってしまいます(^^;)))

• 5月10日
あ

うちは二本ずつ打って下さる予定です!
1週間あけてまた二本という感じで病院に行く回数は多くなりますが、
あまり一気にやらない方が良いと仰っていたので😫

• ちっこ

ちっこ

そうなんですね!
    先生によっては、同時接種しない方や、しても2本までなどとおっしゃる方もいますもんね…。

• 5月10日