※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
ココロ・悩み

お子さんが5ヶ月で、夜遅くまで忙しくて疲れているママさんです。旦那が先に食事し、自分は子供を寝かしつけているが、一緒に寝てしまい夜中まで忙しい状況。明日の夕飯を早く作るよう言われているが、時間がなくて不安。毎日21時過ぎになってしまう状況で、料理中に抱っこができず困っています。

お子さんがいる方、ママさんは夜何時に寝て朝何時に起きてますか?
生後5ヶ月なんですが、1日あっと言う間に過ぎちゃって毎日ヘトヘトです。
最近は子供が中々寝てくれず、夕飯作るのも遅くなってしまいます。
旦那だけ先に食べて貰って、私は子供を寝かしつけてから食べるのですが、いつの間にか一緒に寝てしまって気がつけば23時回ってて…
そこからご飯食べたり洗い物したり洗濯物畳んだりしてると1時回ってたりしてて、もうヘトヘトです。
旦那は明日仕事休みなんですが、明後日は仕事やから明日の夕飯は早く作って?と言われました。
でも、早く作れる自信がないんです。
昼間は子供が泣いて相手しないとって思うと中々作る暇無くて…
毎日のように21時過ぎちゃってます。
まだ腰が座ってないからおんぶ出来ないし、料理しながら抱っこやと逆に危なくて…

コメント

azu66

20時までには子ども寝かしつけて、朝は7時前後に子どもに起こされます。

私は寝かしつけてから作るので21時とかになっちゃいますが、夫も帰りが遅いので問題ありません。ヘトヘトですよね、ホント。

旦那さん明日休みなら、私なら「あなたが作って」ってお願いしちゃいます。笑それか、もうお惣菜買ってきちゃいますねー。

これからどんどん動き回って、もっと何もできなくなりますよ^^;お母さんはムリをしないで、できる範囲でやるのが1番です!

4696

こんばんは☆ヘトヘトになりますよね(>_<)
シェリーメイさんも寝かしつけで一緒に寝てしまう程、毎日の疲れが溜まってしまっていると思うので、明日は旦那様にお願いして、出前とかほか弁とか、手抜きさせてもらい、早めに寝るようにして一度リセットしてみては?
お昼間にお子さんが泣いて放っておけない気持ちも分かりますが、夜泣かれるくらいなら、お昼間に少し泣かせてしまってでも家事を進めておくのも仕方のないことかと思います(>_<)
私は抱っこ紐、キューズベリーのを使ってますが、お座り前からおんぶもやってますσ(≧ε≦o) 
シェリーメイさん、頑張りすぎないで、少し手抜きしてくださいね‼︎旦那様に甘える勇気も必要ですよ♪お母さんが倒れちゃったら、お子さんと旦那様が困っちゃうんですから‼︎

シェリーメイ

旦那は作ってくれないんです。
休みの日は仕事で疲れてるのか寝てばかりで、子供が泣いてもテレビばかり見てるんです。
相手しても数分とかです。
気楽そうな旦那見てると腹が立ってきます。

みーにゃ

うちの子は6ヶ月です♪近いですね⑅◡̈*

旦那が交替制の勤務時間でそれに合わせたりでバラツキもありますが、
だいたい20時ころまでに子供が寝付いて、朝は7時半頃には起きます。

子供は9〜10時ころに一度お昼寝。
14時〜16時までに30分から1時間ほど2回目のお昼寝をします。

だいたい子供が寝ている間に、洗濯物や夕飯の野菜を切ったり下準備、お風呂掃除等細かい家事をしてしまいます。
そして17時頃には子供と私のお風呂を済ませてしまい、
お風呂上がりは機嫌がいいので、その流れで夕飯を仕上げます。
(バウンサーに乗せています。たまに機嫌がどうにもならず泣いたりしますが、たいした時間じゃないので声かけしながら泣かせておきます。)

そんな感じで20時頃までに子供を寝かしつけて、その後は自由時間です。

このサイクルが出来てからだいぶ楽になりました。

長くなりすみません…
お子さんが機嫌のいい時間や、ちょっとでもお昼寝した時に、夕飯の仕込みをしてしまって、
ご主人の夕飯の時間までに仕上げる感じはいかがですか?

難しければ、バーっとやれる時間に作ってしまって、チンすれば食べれるようにしてしまえば、
その辺りのストレスが解消されませんか(^^)

あと、ご主人が夕飯を早く作って。と言うならば、
そう出来るように、その間は子供の面倒を任せちゃった方が良いと思います‼︎

おっくぅー

我が家にはもう少しで3カ月になる女の子がいます。

朝はだいたい5時、6時にミルクで起きるのでそのまま、洗濯とか掃除して、次の3時間後のミルクが終わったら少し寝て。
昼間はちょっとずつしか寝てくれないので、その合間で晩御飯の準備してます。うちはIHなので煮れるものを作ることが多いです。タイマーして手が離せるので。
あとはカレーとか親子丼とかどんぶりものですませたり。

ご飯を食べるときはハイローチェアに寝かせて、揺らしながら食べてます。
お風呂を7時から8時の間に入れて、出たらミルク飲ませて10時までには寝てくれるので、それから少しゆっくりして12時ごろ寝るようにしてます。

今はどうしても子供優先なので、無理してご飯作らなくても!
その辺は旦那さんにもあきらめてもらったらいんじゃないですかね?

Somama

もうすぐ5ヶ月の子供が居ます。
うちは、主人が夕方から朝までの仕事です。
私は、夜は息子がグズリ出したら寝かしつけ。(最近は18時半〜遅くても21時までに息子は寝ます。)
寝かしつけ前後に、回してた洗濯を干したり畳んだり。(日中は主人が寝てるので、主人が泊まり勤務じゃなければ夕方から洗濯してます。)
主人が居るうちに、家事を終わらせて、主人に息子をお風呂に入れてもらってます。
私は、息子が寝るときに、一緒に布団に入りますが、携帯みたりして、寝るのが21時〜23時半位で、主人が4時〜6時頃に帰宅なので、帰ってきたら起床。(息子は5時〜6時半位に起きますが、たまにかなり早起きして、全く寝ない日があるので、その日は、息子に合わせて、早く起きます。)
私は、主人が居る時は、家事してる時は、主人から息子を見てもらってますよ(^^)
何か作って〜って言われたら、グズグズでも、じゃあ息子見てて〜って感じで(^^;;
あとは、私1人の時は、ハイローチェアやバウンサーに座らせて、足で揺らしながら家事したりもしてます(^^;;……主人から、慣れって凄いな(ーー;)1人目の子育てに見えないな(ーー;)って言われてますが(^^;;
ご主人に家事や育児を手伝ってもらうと、少しは楽になると思いますよ。
長々と失礼しました!

さくちゃん

私は朝は5時半〜6時半の間に息子に起こされます(*^^*)

旦那が日勤の週は息子が起きなくても6時には起きて朝食とお弁当を作ります!夕食は息子がお昼寝したら時間が早くても作っておいて、そのままできたら食べてしまいます(笑)息子がつかまり立ちにはいはいに忙しいので、起きてたら落ちついて食べられないので‥。18時に息子のお風呂、19時に2回目の離乳食、20時就寝です。旦那が21時過ぎに帰宅するので20時頃息子が寝てから離乳食を作ったりして、旦那が帰ってきたらごはん食べてもらって洗い物、お風呂に入るなどして0時過ぎ、そこから旦那をほっといて寝るのも可哀想なので合わせて1時〜1時半に寝ます。

夜勤の週は朝は息子が起きるまで寝て、朝9時頃に旦那が帰宅します。それからお弁当箱洗ったり夕食作ったりして、17時にはお弁当を作って18時半に旦那を起こし息子の2回目の離乳食、19時に旦那を送り出し息子のお風呂、20時就寝で夜勤から帰ってくる旦那の朝ごはんと離乳食作りをしたりして、23時頃寝ます。夜勤のときは自分のお風呂入る朝旦那が帰ってきてから息子を見ててもらって入ります!

とにかく夕食は、お昼前だろうがとりあえず息子が寝たら作るようにして、焦るストレスを減らしてます!

ひゅうまま

2時3時に寝て8時頃に
起きてます(._.)

時間が足りないです(^_^;)

りん

うちも5ヶ月です(^ω^)♡
最近離乳食も始まってドタバタです(´・ω・`)

うちは、5時半に起きてお弁当作るのですが、私が起きると大体チビも起きるので、リビングでゴロゴロしててもらいます(´・ω・`)
それから掃除、洗濯まで全てやって7時半からまた寝ます(´・ω・`)
そうすると、2時間くらい寝るのでそれから離乳食して、
自分のご飯食べて、
遊んで、夕方ご飯作るのですが、うちは簡単なご飯なので30分くらいで作っちゃいます笑

その間一人でおもちゃで遊ばせたりしますが、泣いてたらおんぶしちゃいます。
中に板を入れるやつは首座ればおんぶも大丈夫だそうです!
なので、おんぶしながら作ると大体寝るのでそのまま寝かしちゃいます(´・ω・`)
ご飯の時も今は分かるのか、食べてる間ちゃんと待ってます(>_<)

確かに泣くと進まないですが、声かけてれば少し泣いても大丈夫です。あと早く作ってというなら、その間ちゃんと見てて。とわたしならいっちゃいます‥。
それか無理だから、お弁当買ってきて?とか(´・ω・`)
たまには息抜きしてください(>_<)

りか★☆

だいたい朝6時前に娘に起こされます。
8時過ぎに保育園→その後私は仕事です。

今は時短なので夜は20時には寝てくれてますが、そのあと家事をやったりお弁当の準備をして、取れれば仮眠を1~2時間。取れなければそのまま24時くらいに旦那の帰宅。
日によって1~3時の間に寝てます。