※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LOW-mi
ココロ・悩み

1歳1ヵ月の女の子が、名前や言葉に反応せず、目を合わせないなどの行動が心配。自閉症の兆候があるか不安。同じ経験のある方の意見を聞きたい。

悩んでいます。
1歳1ヵ月の女の子がいます。

名前を呼んでも
振り向きません。
耳は聞こえるみたいです。
(音とかには反応)

指差ししないです。
意味のある言葉(ブーやマンマ、ママ、パパ)言わないです。

あまり、目を合わせてくれないです。

まねっ子をしません。

でも、急に気になり始めました。
8ヵ月頃かな?
動画を確認したんですが
そのときは、名前に反応したり
私と遊んでてはしゃいだり
普通に感じました。

まわりからは、普通に見えるよー
遅いだけじゃない?とは
言われるんですが
自閉症の兆候とあてはまることが
ありすぎて心配です。

心配しすぎでしょうか?
同じような経験のある方
経験お聞かせください。

コメント

綿戸様

一歳五ヶ月の息子がいます。
うちの息子も意味のある言葉言わなかったですよー!周りは早かったので小児科の先生や保健師さんに相談しましたが、子供それぞれペースあるし言わないだけでいろんな言葉を今吸収してるんだよ。って言われました!
今も5つくらいしか言わないですが小児科の先生には、充分って言われました!
長い目で見てあげたらいいと思います。
一ヶ月後で全然違いますよ。
あと、毎日名前呼んでみたり、山田花子ちゃーん?はーい✋みたいなかんじで一緒に練習したり、色々話しかけたりしてみてください。

  • LOW-mi

    LOW-mi

    コメントありがとうございます!
    〇〇ちゃーん!はーいはーい✋や👏おててパチパチ、おつむてんてんなどの
    まねっ子根気よくやってみます。
    保育園の先生に聞いたら
    2人の先生が
    何かに集中してたら
    絶対見ないけど
    イタズラする時は
    〇〇ちゃーん!って呼んだら
    振り向くよーって
    いってましたが…
    たしかに、あまり
    お話ししてなかったかもしれないです。
    がんばってみます!

    • 5月9日
タケ子

赤ちゃん返りしてませんか?

うちの娘は2歳1ヶ月で下が産まれましたが、しばらくは私が名前呼んでも来ない、振り向かない、よそよそしい、遠慮がち、食欲がなくなるなどありました。
本人なりに赤ちゃんを受け入れなければと葛藤していたようです。
最近になって、慣れたのか以前と同じように甘えたりワガママ言うよになりました。
上の子優先で甘えさせてあげて、一歳6ヶ月健診で相談されると良いと思います。

  • LOW-mi

    LOW-mi

    ありがとうございます!
    赤ちゃん返りですかね?
    それも、考えてて
    下の子に興味無いかのように
    してました!
    最近は、おしゃぶり(おしゃぶり大好きなんですけど)を弟の口から取ろうとします!
    そして、口にパク-w
    最初の1週間ぐらいは、
    わめいたりしてたんですが
    その後ピタッっとやんだんですよ!
    裏返しですかね?
    最近、またかまってちゃんが
    出てきてるような気がします!

    • 5月9日
ぴっぴ

うちの子ももう1歳になりますが、意味のある言葉は何一つでないです!
呼んでも振り返るときと無視な時あります!
保育士の親友に聞いたら全然問題ないよ~って言ってましたよ(*^^*)

  • LOW-mi

    LOW-mi

    昨日保育士に聞いたのですが
    振り向くよーって言われました!
    何かに週間したら
    周りの音が聞こえなくなるみたいです。
    大輔もですかねー?
    半年ぐらいのときは
    とても反応良かったのですが…
    下の子が生まれてからでしょうか?
    ある意味赤ちゃん帰りかなぁー?ひとり遊びも上手に使ったなんですよー😫💦

    • 5月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    確かに何かに集中してるときや、他に気が言ってる時はうちの子も全く無視です😅
    振り向くときもあるんですよね?
    多感な時期で他のことにたくさん気がいっているんじゃないでしょうか(*^^*)
    成長過程のひとつと思ってあまり気にしなくていいような気がしますけどね😀

    • 5月9日
  • LOW-mi

    LOW-mi

    そーですねー
    産後でいろいろ気になって
    しまうあたしのホルモンのせいでしょうか…💧
    見守ってみます。
    旦那にも心配しすぎと
    言われました。
    ありがとうございます!

    • 5月9日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    まあ3ヶ月くらいは慣れないし大変なので私もギスギスしてましたよ😅
    3ヶ月すぎたら赤ちゃんも昼夜区別ついてくるし、じぶんも慣れてきて余裕できると思います♡適度にがんばりましょ~(*^^*)

    • 5月9日
  • LOW-mi

    LOW-mi

    はい!
    気長にやってみます!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 5月9日
ニャンコロジー

同じ月齢です‼︎

振り向き、指差し、意味ある言葉、どれも全くしません!
真似っこなんて全然しません。
楽しい時は爆笑してますが🤣

うちも遅いんですかね…

  • LOW-mi

    LOW-mi

    そーなんですか!?
    気になりますよねー
    そぉーなんです。
    楽しい時、あやしてる時
    ケタケタ笑ってくれるんですが…💧
    いないいないばぁも
    好きなんですが
    わーぉ!のとき
    集中切れて、
    遊び始めます。
    踊ったりしないです。
    ニャンコロジーさんのお子さんは
    他になにか気になることありますか?

    • 5月9日
  • ニャンコロジー

    ニャンコロジー


    あとは、まだ1人で立てません💦
    高速ハイハイで移動してます。
    踊るなんて夢のまた夢ですよー!
    おかあさんといっしょのイントロであー‼︎っていうくらいです

    • 5月9日
  • LOW-mi

    LOW-mi

    個人差ですかね…
    たくさん、刺激与えてみます!
    公園や散歩など
    なかなか行けてないので!!

    • 5月9日
トマト大好き❤

うちは1歳半になりますが奇声や喃語はしょっちゅう発してるものの言葉が出て来ません。
他にも気になる行動があり(横目で歩いたりくるくる回ったり)とても心配です。

  • LOW-mi

    LOW-mi

    検診とかでは、どーですか?
    指摘とかあります?

    • 5月9日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    うちの市では1歳8ヶ月健診になるそうです。
    以前に気になって保健センターでみてもらったことがあるのですが不思議な行動も含めて1歳8ヶ月健診で再度見ましょうと言われました。

    • 5月9日
  • LOW-mi

    LOW-mi

    そーなんですね。
    心配になりますよねー。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    うちの子も気長に様子見てみます。
    検診までにいろいろ覚えてくれるといいですね。

    • 5月9日
  • トマト大好き❤

    トマト大好き❤

    そうですね。
    毎日ネット検索魔になって1人落ち込んでしまいます。
    男の子は話すの遅いと聞くので心配ながらも気長に待ってみようと思います。

    • 5月9日
  • LOW-mi

    LOW-mi

    わたしも、同じく
    検索しまくってます。
    凹みます、落ち込みます!
    見ないようにしてます。

    • 5月9日
夏花

同じような心配をしていました。
今1歳3ヶ月の子がいます。
言葉が出ていないので、心配は継続中です💦
1歳検診は行かれましたか?
集団ではなかったのですが、色々心配なこともあり、かかりつけの小児科に行きました。
言葉が出ないのはまだ大丈夫と言われました。バイバイはできますか?そこでうちの子が先生にバイバイしたら、十分です、という感じでした。
色々調べると心配ですよね😭💦

  • LOW-mi

    LOW-mi

    バイバイは、気が向いた時にやる感じです!
    バーイチャは、保育園の先生とはやります!
    しっかりしたバイバイは
    やらなくなったかなぁー…

    • 5月9日
  • 夏花

    夏花

    子どもって気まぐれですよね💦
    うちの子も保育園行ってますが、もう少し大きい子でもバイバイしてくれる子も気分でしない子もいますし、難しいですよね。
    指差しも遅い子は1歳半頃の子もいるようですし、今は様子見るしかないですかね😭
    私はたまに地域の保健師さんに相談したりひていますよ。

    • 5月9日
  • LOW-mi

    LOW-mi

    今は、めちゃくちゃ話かけまくってます。
    1歳半の時にでも
    様子みて相談してみます!
    助産師には、いちぉ
    お話ししてるので
    次回また、何かあれば聞いてくれると思います!
    気まぐれであることを願うだけですね!
    頑張ります(๑•㉨•๑)ฅ

    • 5月9日
ママ

バイバイ、パチパチは1歳2ヶ月~3ヶ月ぐらい!
マンマ、ママ、は1歳3ヶ月~4ヶ月ぐらい!
指さしは1歳4ヶ月ぐらいから!
パパはまだ言いません。
何かに集中してたり、気になるものがあると、呼んでもふりむきません。
息子が1歳すぎてから今までに出きるようになった事を1歳前にしてる子もいます。
個人差かなと思ってます

  • LOW-mi

    LOW-mi

    めっちゃ、わかりやすくありがとうございます!
    私前旦那の時の子が
    3人いて
    長女が何もかも早くて
    でも、次女はたしか
    ゆっくりめだったなーって思ってて、
    長男に関しては、あまり覚えてなくて…
    10~15年前のことで
    忘れてしまってます( •́ㅿ•̀。 )
    なので、不安だらけで…💧
    でも、ゆっくり気長に
    見守ろうと思います!!
    今日もおつむてんてん
    やってくれましたー!
    貴重な2回ほど(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然すみませんm(_ _)m

今、同じようなことで悩んでいます。
とにかく言葉が出ないこと、要求の指差ししかしないこと、オモチャに集中するといくら呼んでもこっち見ないことが気になります。
11ヶ月くらいの時の方が、もっと反応よかったです!

その後、お子様は変化はございましたでしょうか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m