※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるー
ココロ・悩み

26週1日で死産し、臍帯が原因とされました。不育症検査を受けたいが、産婦人科ではなく専門病院で受けるべきか悩んでいます。

4/17に26w1dで死産しました。
原因は臍の緒が細くなって捻じれていたことと言われました。
しかしいろいろ調べているとお腹の中で亡くなってから時間が経っていると、臍の緒が細くなって捻じれることもあるみたいで本当の原因じゃないんじゃと思うようになりました。
亡くなっていると言われてから4日後に出産しました。強い陣痛が中々つかず、逆子だったこともあり時間がかかったからです。
不育症の検査が気になり3週間検診のときに先生に聞いてみました。
すると、今回は1回目の死産だし臍帯の問題だから不育症とは関係ないと思うと言われてしまいました。がやはり気になりますし次の不安を少しでもなくしたいと思うので 検査受けるだけうけてみるというのはだめなんでしょうか…?
もし受けるなら通っている産婦人科ではなく、不育症専門の病院へ行きます。
長文になりましたが、お返事いただけたら嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おととし2度流産をしました。
2度目のあと不育症の検査を通っていた産婦人科でしましたが、原因不明でした。
それでも不育症ではない という結果は頂けたので安心して次にトライすることができました。
気になるのであれば、不安を取り除くためにも、万が一不育症だった場合また流産や死産を繰り返さないためにも検査してもらえるのであれば検査してもいいと思います。

• るるー

るるー

少しでも安心しますよね。
    検査受けてみようかと思ってます。
    ありがとうございました😊

• 5月9日
うぃさ

わたしも4年前に25wで死産しました。
原因は しゃるさんとは違いますが、私は健診した次の日の破水→陣痛でした。

健診の時にお腹が張る事を主張しましたが、張ってないと言われて、死産です。
あの時、もっと見てもらえたらとか、違う病院だったらとか、今でも思います。

後悔だけはしたくないですよね。
不育症専門の病院で診てもらった方がいいとおもいます。
今はまだ気持ち的にも考えられないかもしれませんが、また授かりたいなら尚更知っておくべきかと!!

• るるー

るるー

わたしも次は絶対経験したくないので、尚更不安を取り除くために不育症の検査をしたいのになと思って先生に相談したんですけど…(;_;)
    1回目の生理がきたら検査受けようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月9日
  • うぃさ

うぃさ

医師として、こちらの気持ちを少しは考えてくれてもいいのにと思っちゃいますよね😭
    絶対に後悔だけはしないで下さい。

私は今となっては何も出来ず、自分が選んでしまった病院なだけに…すごく自分を責めました。
    少しでも前向きになれるよう、不安が拭えるよう検査頑張って下さい✨

• 5月9日
  • るるー

るるー

ありがとうございます😭😭

• 5月9日
くま(・(ェ)・)

産婦人科で働いていますが、臍帯が捻れ過ぎていたり、臍帯が首に強く巻きついて死産になってしまう方が数ヶ月に1回くらいいます。先生も「交通事故に遭うようなものだから。」と言っていました。

私自身、1人目産んでから3回連続して流産しました。2度目の流産の時に、産婦人科で受けれる血液検査をしましたが問題なし。

3回目の流産後に県外の不育症を研究してる大学病院でさらに検査しましたが問題なし。不育症の5割〜6割は検査しても原因不明らしいです。病院にもよると思いますが、検査を一通り受けると5万くらいかかりました。
次の妊娠で出産できる確率は八割くらいと言われ、気持ち的に少し楽になったのもよかったのか、次の妊娠では出産できました。

原因不明だとしても検査して何もなければ安心感に繋がると思います🙂

• るるー

るるー

ありがとうございます。
    不育症でも原因不明の方がいらっしゃるんですね(><)
    検査してなにもないならないで安心に繋がるので検討してみようと思います。

• 5月9日