※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこってぃー
子育て・グッズ

育休明けに子供が熱を出し、会社を休むことが続いています。上司の反応に不安を感じ、気苦労しています。経験のある先輩ワーキングママからアドバイスをいただきたいです。

4月後半より育休から職場復帰しました。
復帰した途端、子供が高熱を出すようになってしまい会社を何度か休んでいます。
保育園でおそらくもらってきてしまったのでしょう…
連休入る直前に40℃近く発熱したので、会社にお休みをいただきました。
連休中も熱はしばらく下がらず、ほとんど休養にあてました。
土曜には熱も下がり元気になり一安心しており
GW明けの月曜から私も子供も復活だ〜!と思って朝身支度をしていたところ
旦那が子供の検温したらまた39度…
あれ、なんかコホコホしてる、あ、だるそう(´Д` )
結局休むことにしました。。
上司は優しく理解のある方ですが、
休む連絡をしたところ明らかに電話のトーンがダウンしていました。
しょうがないと思っていますが、
私がそういうのに過敏過ぎて、ものすごくやるせない気持ちになってしまいました。
明日も熱が下がらなくて休むことになるのかなぁ、
そしたら気まずいなぁとかネガティヴな事ばかり考えてしまい憂鬱です。
私はもともと人に気を遣いすぎて気苦労してしまうタイプです。
これから先もこういった急なお休みがあると思いますが
こういう感情になるのがものすごく苦しいです。
こういった経験のある先輩ワーキングママさん
アドバイスやポジティブなご意見いただけないでしょうか?

コメント

ぴーたろ

私も復帰して1ヶ月弱…
下の子は空気を読んで、ゴールデンウィークに入る前日に高熱…全然下がらなくて、どこにもいけずに終わり、今日の出勤。
仕事行きましたが、病み上がりであまり芳しくない体調…後に響くのは嫌なので先手と思い、早退しました。

仕事は個人管理の内容なので自分の仕事は自分で片付けないといけないって感じです。
周りもフォロー可能ではありますが、それは迷惑がかかるのでキツイけど、自分で片付けます。

上の子はインフルエンザ、溶連菌…色々。
入院や手術などもあり、平気で1週間休まざる得ない事は山のようにありました💦
休みますって連絡しにくいですよね…
私は今回の復職は仕事内容は同じでも違う配属なので関わる人が全て真っさらで色々伝えにくいところはあります。

今日熱が下がって明日無理に行かせるより熱が下がってもう1日様子を見ると、その後がだいぶ変わりますよ。

でも休みをもらうことを伝えるのは気を使いすぎて気苦労してしまう主さんなら余計に心苦しいですよね。

私は、家庭があって、子供が元気でいてくれて、初めて仕事ができるし、子供が普段頑張ってくれるから頑張れる自分がいると思ってるので周りには申し訳ないけど、我が子1番で仕事を動かしてます。

すでにされてると思いますが、周りにはご迷惑おかけします、感謝の気持ちを表しつつ、お腹の中では開き直りましょう、子育てママですもの。
子供が体調崩さないなんて絶対無理です。

体調がなんか変かな?と思ったら、遅刻して受診してから出勤、早退して受診、早め早めに対応する事で悪化する前に治せるのでオススメです。

休むより遅刻、早退の方が少し気が楽かなぁと思います。

• ゆきこってぃー

ゆきこってぃー

ご回答ありがとうございます。
    返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    早め早めの対応が大事なんですね…確かに悪化を防ぐことが大事ですよね(>_<)
    ぴーたろさんがおっしゃるように休むより、遅刻と早退の方がまだ気持ち的に楽ですね。
    少しでも会社に顔出して事情を説明したり、急ぎのものだけでも片ずけられればずいぶん違う気がします。(もしかしたら自己満足で周りは迷惑かもしれませんが…)
    まだ育児と仕事の生活リズムに慣れてませんが、少しずつ慣れてぴーたろさんのように行動できるようになりたいです。
    我が子が一番で仕事を動かすというこを忘れないようにしたいと思います。
    良きアドバイスありがとうございました!

• 5月15日
れい&りゅうママ

男の子はしょうがないですよ💦
私も息子を8ヶ月から保育園に入れていますが復帰初日に中耳炎で40度出されて復帰を2週間延ばしてもらい、その後も急性胃腸炎、RS、ヘルパンギーナ、風邪などでしょっちゅう休んでいました😅

本当申し訳ない気持ちになりましたが周りにはお互い様だから大丈夫だよって言ってもらったりして本当救われました✨

やっと熱出さなくなりちゃんと行きだしたのも1歳7ヶ月くらいからなので男の子は女の子と違って3歳までは病気たくさんすると聞きますしそれで強くなりますから今だけの辛抱ですよ❤

• ゆきこってぃー

ゆきこってぃー

ご回答ありがとうございます。
    返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    やはり男の子はそうなんですね💦しばらくは覚悟が必要そうですね。。
    私の職場の皆さんも今のところは こちらは大丈夫だから気にしないでと言ってくださります。感謝の気持ちを忘れずに、良好な関係を保てればいいなぁと思います。
    小さいうちは仕方ないんですね…今だけの辛抱と思ってがんばります!
    どうもありがとうございました(^^)

• 5月15日
ゆきこってぃー

返信遅くなり本当にすみませんでした。
実はあの後また熱が上がり、加えて何度も嘔吐してしまい慌てて病院に行ったりしてバタバタしてしまいました(>_<)
日曜にようやく体調は落ち着きましたが、今度は気持ちが不安定なのかずっと私から離れずしばらく泣きやみませんでした。
多分私の不安さなども感じとってそれがうつってしまったんでしょうね😢
普段あまり泣かない子で、私がトイレなどでいなくなっても1人で遊んでいる子だったのでよほどなんだろうなぁと思いました。
色々心配はつきませんが、皆さんのように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。