※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかまま
子育て・グッズ

布オムツを使用している保育園では、いつからトレーニングパンツに切り替えるのでしょうか?布オムツを使用しない保育園では、いつからトレーニングパンツになるのでしょうか?

布オムツを使用している保育園ではトレーニングパンツはいつから始まりますか?布オムツを使用しない保育園ではいつからトレーニングパンツですか?教えて欲しいです。

コメント

りんか

元保育士です。園によるかと思いますが、早いところでは1歳ぐらいから、徐々にはじまるみたいですよ!うちの保育所は歩き出したぐらいから、してましたよ(^^)

• あやかまま

あやかまま

うちが通わせてる保育園ではトレーニングパンツをお願いしますと言われました。まだ、歩きませんが、つたい歩きはします❗布オムツです。

• 5月8日
匿名希望

知り合いのとこは布オムツの園です。1才になったらトレパンに布オムツの布をあてて履きます。
布オムツでない園は見学にいったときに聞いたのですが早いとこで1才半頃からトイレに誘い出して、間隔が開いて出来るようになるまではオムツですとのことでした。本人がオムツでの排泄を嫌がったり、失敗しなくなった段階で先生から声かけてくれる感じなのでその子その子でタイミングが違うと思います。

• あやかまま

あやかまま

そうなんですね❗では、だいたい布オムツの所はそうなんですかね?まぁ、保育園や子供のタイミングとかで違うでしょうけど。

• 5月8日
  • 匿名希望

匿名希望

どうですかねー隣の市の園では1才まで布オムツそれ以降はお姉さんパンツ(トレパンは使わない‼)っていうスパルタなとこもあるみたいです。噂ですが

• 5月8日
  • あやかまま

あやかまま

お姉さんパンツ?普通のパンツですか?うちもパンツとも言われました。どちらでもいいてきな?布オムツの布をはめるからだと思います。

• 5月8日
yus

3月まで保育士していました。
つい最近まで働いていた園は
布オムツをやっていました。
だいたい2歳頃を目安にトイレに行き、まずはトイレに慣れることから初めました。
暑くなるとおしっこも溜まりやすくなるので、一時間半毎にトイレに行っていました。
一番夏に向けて始めるのがスムーズにいく方法 なのかもしれません♥

• あやかまま

あやかまま

なるほどそうなんですね。有難うございます。

• 5月8日