※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina10
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子がパパ見知り&人見知りで、外でも家でも泣き、他の大人も拒否。心配しており、克服方法や収まり方についてアドバイスを求めています。

1歳4ヵ月の息子がいます。
生後6ヶ月頃からずっとパパ見知り&人見知りが続いています。
家の中にいて私の姿が見えていてもちょっと離れた途端に後追いし号泣😭
パパが代わりにあやそうとしてもダメ。
抱っこされようものならさらに号泣してしまいます。
なんならパパが近づくだけで逃げるように私のとこへ来てしがみついて離れなかったり💧

そんな状態が家でも外でも続いています。
外出先でもパパの抱っこは嫌で泣くので私だし。
自分で歩く時もパパに手を繋がれるのを嫌がったりでお出かけも一苦労。

とにかく私以外の大人が全てダメな感じでじぃじやばぁばに会っても全く抱っこさせないし、近づかれるとバイバイをして拒否します。

嬉しい気持ちもありますが、ここまでになると色々心配になってきます。
パパ見知りや人見知りはいつまで続くんでしょうか?
パパ見知りを克服できるように何かやったほうがいいことなどあるんでしょうか?
それとも自然に収まるものなんでしょうか?
もっと人慣れさせたほうがいいのかなど、凄く悩んでます。
同じような感じだった方のアドバイスが頂けたらとおもいます😭

コメント

みっきー!

うちも酷かったです!なんなら今でもあります😅仕方ないのでずっと抱っこしたり抱っこひもしたり…
今はだいぶパパでもよくなってきたので、楽になりましたが😅パパは育児に協力的ですか?パパが協力してくれるようになったらだいぶ娘は変わりました!

  • mina10

    mina10

    やっぱり関わり合う時間の問題なんですかね😩💦
    うちの旦那さんは1歳になる前から子供より、仕事や自分の都合が最優先な人であまり子供と関わってきませんでした。
    オムツ交換などもうんちだと面倒だから嫌がったりであまりお世話してこなかったです。
    自分が構い時だけ構うスタイルはいまも変わってなくて最近は携帯ばかり触って定位置から動かずゲームばかりしているので注意したばかりです💧
    やはりいまさら頑張っても変わらないんですかね?
    旦那はこの状態をこの時期特有のものだと諦めている感じで。
    ショックを受けつつもそんなに重く受け止めてはいない様子です。
    むしろ私が1人で大変なおもいしていても俺がやってもどうせダメだから的な感じで努力もせず、くつろいでいる姿に腹が立ちます。

    • 5月8日
   ゆいママ

アドバイスではないのですがまさにうちと同じ境遇なのでコメントしてしまいました。
うちの娘も1歳4ヶ月で、私以外の人の抱っこをすごく嫌がって泣きます。
後追いもまだまだすごいです。
私もいつまで続くのかと悩んでます。
こんな状態なので美容院など行きたくても私が傍にいないと泣くので預けられず、ずっと美容院など行けていません。
mina10さんは美容院などは行けていますか?
逆に質問してしまってすみません(^o^;)

  • mina10

    mina10

    コメントありがとうございます♫꒰・‿・๑꒱
    後追い本当に大変ですよね!💦
    毎日子育てご苦労様です♡
    美容院には半月に1回とかになってしまいますが行かせてもらっています。
    息子には申し訳なく思いますが泣いてでも旦那さんにお願いして🙏💦

    預けなければ行けない状況の時は旦那の実家に預けることもあります。
    ただいつも泣いて嫌がってますが💧

    私も悩んでネットで調べてみたり色々したんですが、ママじゃなきゃダメという時間を減らすようにあえてパパと2人きりにしたり、ママのいない時間を作るのも悪くないそうなのでたまにそうゆう時間を作ってみたりしてるんですが、なかなか状況は変わらないですね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

    • 5月8日
かけうどん

上の子の時と状況が似ています。
しかも、旦那さんの状況もそっくりです(;´∀`)
珍しくやる気を出しても、全力で拒否されると傷ついたのか、「どうせ泣くし・・・」と益々私の負担が増えてあの頃はイライラしてました(´△`)
結局、3歳くらいまでママっ子が続きましたが、それからは自然とパパでもOKなことが増えていきホットしました(笑)
この度、10年ぶりに出産したんですが、旦那は相変わらずでオムツ替えも数える程、未だにお風呂もアタフタしてます・・・もちろんゲームばっかで上の子の方が戦力になってます(笑)

  • mina10

    mina10

    ご出産おめでとうございます★
    そうなんですね!
    じゃあ私もしばらくは変わらないと覚悟しておいたほうが良さそうですね😭
    上の子、面倒見が良く優しい子に育ちそうですね🙂🌸

    • 5月8日