※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちり
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。歯が生えておらずモグモグが下手で悩んでいます。ベビーチェアのオススメを教えてください。

8ヵ月の女の子ママです。離乳食についての質問です。6ヵ月から離乳食を始め、そろそろモグモグ期なのですが歯も生えておらずモグモグが下手です。モグモグ上手になるにはどうしたらいいか悩んでます。
また離乳食のベビーチェアを購入しようと思っています。実家にいるので、抱っこしながら与えているのですが、そろそろベビーチェアで与えたいなと考え、皆様のオススメを聞きたいです。
床に座って与えています。あまりかさばらなく、長く使えるベビーチェアがあったら教えていただきたいです🙇

コメント

うちも6ヶ月から離乳食を始めました♩
モグモグは最近になってようやく上手に出来るようになりました💦
保健師さんと栄養士さんには
🌸粒の大きさを変える
🌸食感の違うものをあげる
🌸モグモグしようねーと声をかけたり モグモグする真似を見せる
🌸スプーンに乗せる量を少なくする
など言われて実践してました〜
離乳食用のイスはうちはローテーブルなので豆椅子にしました!

• まめちり

まめちり

役に立つアドバイスありがとうございます(>_<)
    育児書に7,8ヵ月〜モグモグ期と書いてあったので焦ってました😣豆太郎さんのお子さんはまだカミカミ期には移行していないですかね?
    もう豆椅子座れるんですね!まだお座りが得意じゃないので、少し成長してから購入した方が良いかもですね💦もう手づかみ食べはさせてますか?

• 5月8日

退会ユーザー

かみかみ期に移行しています🍴
    時期はきっちり分けずに 娘の様子を見てステップアップしました🍀
    親の真似っこをするようになると もぐもぐする様子を見せるのが良いそうですよ😊
    あとみじん切りの大きさやごはんの硬さを変えるとモグモグの練習になる、って言われました!

椅子もたくさん種類があるので悩みますよね💦
    最初はバンボであげてました!

手づかみメニューは一食につき一品は作るようにしています🌸
    手づかみも少しずつ上手になって 今は小さいものも指先で掴めるようになりました♩。*

• 5月8日
  • まめちり

まめちり

私も娘に合わせていこうと思います!今までそんなに形のあるものをあげていなかったので、次からみじん切りにしたのをあげてみます😊野菜は茹でたものをみじん切りにしていましたか?

椅子悩みます💦ローチェアを買うか、歩行器で食べさせるか検討中です(>_<)

小さいものも掴めるようになったんですね☺いつから手づかみ食べはさせてますか?

• 5月9日

退会ユーザー

野菜は茹でてからみじん切りにしています♩。*
    初めは柔らかい方がいいかな、と思ったので炊飯器を使ってました🥕

あ!そういえば💡歩行器でも食べさせていました👶🏻
    逃亡するようになったので 椅子を買いました笑

手づかみはスプーンの嫌々が始まった8ヶ月頃から始めました〜🍀
    野菜スティックやおやきから始めましたよ♩

• 5月9日
  • まめちり

まめちり

遅れてすみません(>_<)

歩行器で食べさせるの成功したので、動き回るようになるまでは様子見しようと思います!

スプーンの嫌々が始まるんですね😣その頃にはあまり汁っけないもの食べられるようになっていますかね?
    野菜スティックは出汁とかで煮ましたか?モグモグが上手になってきたら試してみたいです😊

• 5月11日

退会ユーザー

スプーンが嫌々で お皿に指を突っ込まれてひっくり返されたりします…😭😂
    汁っけのないものというより とろみのついていないサラッとしたスープなども 食べられるようになりました!
    おやきなどはお子さんの好きな野菜や具材で作ると 食べてくれると思いますよ♡︎
    最初は握り潰されますが…😂😂
    野菜スティックは出汁では煮てません༝༝༝
    人参から始めたので そのまま茹でても甘いかな?と思いました♩
    苦手なようでしたら出汁やスープで煮ても良いと思います!

• 5月11日
  • まめちり

まめちり

今日それやられてお皿ひっくり返されました💦怒ったのに本人は声出して笑ってましたが😰
    おやきなど食べる時はオエッてなったりしませんでしたが?たまにちゃんとモグモグしない時オエッとなるのが心配で😅
    野菜スティック食べてくれるようになったら色々と楽になりそうですね!まだちゃんと食べてくれるだけマシなのかな、と思いますがストック作りが大変です😓

• 5月11日

退会ユーザー

娘も私が怒ると その反応が面白いのか笑ってます💦

おやきは大きいと…噛みちぎらず全部口に入れる→モグモグしない→丸飲みって感じなので😅500円玉くらいの大きさで焼いて、食べるときに 一口サイズにちぎってつかみ食べさせています🥄
    野菜スティックだと手も汚れないし 取り入れやすいと思いますよ❤️
    3回食になってストックとごはん作りでずっとキッチンにいるような気がします笑

• 5月12日
もち

もぐもぐするのに、歯ぐきでもぐもぐするので歯は関係ないみたいです!
栄養士さんに教わりました✨

娘はもぐもぐせずに、すぐ飲み込んでしまうので相談したところ
粒の大きさを変えたり、もぐもぐしようねー!と声をかけてみてね、と言われました💡

離乳食の時のイスは、インジェニュイティのものを使ってます(∗ ˊωˋ ∗)

• まめちり

まめちり

そうなんですね!はる☆みかんさんのお子さんはいつ頃生えてきましたか?

声かけるとモグモグしてくれるんですね😊以前ちょっと形のあるものをあげたらオエッとなったので、可哀想でやめてしまいました(>_<)

インジェニュイティいいですね!大人しく座って食べてくれますか?

• 5月8日
  • もち

もち

10ヶ月過ぎた頃、ようやく1本目が…!って感じでした😅
    11ヶ月になって、2本目が出てきました!

声かけてもまだ、飲み込んでしまうことも多いですよー💦笑
    バナナとか肉団子を大きさを変えてもぐもぐ、促してました!
    オエッとなってしまうなら、〇〇期とか気にしなくてもその子にあった大きさでいいのかな?と思います!
    というか、そう栄養士さんに教わりました😆✨

ベルトとテーブルを付けると、大人しく座って食べてくれてます(`・ω・´)

• 5月8日
  • まめちり

まめちり

10ヵ月で生えてきたんですね👶うちの子もまだ生えてくる気配ないので、同じくらいの時期になりそうです😅

たまにモグモグしてくれたり、勢いでそのまま飲み込んだりがあり、大きさとか悩んでしまうんですよね😰
    ちょっと細か目に刻んだものを汁多めにあげてみようと思います!

やはりベルトあると大人しく食べてくれるんですね☺💕大きくなっても、使えるような感じですか?、

• 5月9日
  • もち

もち

そうかもですねー!
    うちの子も8ヶ月の頃は生えてくる気配なくて、健診のときに他の子を見てびっくりした覚えがあります😅笑

どのくらいの大きさがいいのか、悩みますよね(>_<)

そうなんです!抜け出せなくなるみたいで(笑)
    内イスが外せるので、ある程度大きくなるまでは使えそうです(`・ω・´)✨

• 5月9日
shipo

うちは9ヵ月でもまだ歯が生えません。がその時期に合わせた離乳食にしてたら吐いたり食べなかったりする事が多くて、いまだにちょっと柔らかめのモグモグごはんです。食べさせる時はバンボに座ってゴキゲンに足ふりながら食べてます。

• まめちり

まめちり

やはり育児書でなく子供に合わせて進めた方がいいんですね(>_<)周りは皆上手にモグモグしているにのに、、と1人で焦ってしまってました😰

• 5月8日