※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょたん
妊娠・出産

女の子の名前を悩んでいる方が、苗字が珍しいため読みやすい名前を探しています。候補は結香と一華で、結香が有力。漢字の選択には配慮があり、他の候補も募集中です。

女の子の名付けで悩んでいます😅
土曜日に21w5dで女の子確定頂きました!
男女どちらも名前を考えていたのですが、男の子はコレ!とすぐ決まったのに女の子がブレブレでなかなか決まりません😢

苗字が珍しくて二文字縦割れで画数が多く、更に読み間違えされることもあるので、名前はできる限りわかり易くがモットーです(笑)
名前は読み三文字、漢字二文字、うち一文字は縦割れしないもので考えています。

今までの候補として、
彩香(さやか)…あやかと読み間違えられる?
結月(ゆづき)…友人娘が漢字違いで(ゆずき)
陽菜(はるな)…周りにはるちゃんが多いので没
楓花(ふうか)…字画×

現在の候補は、
結香(ゆいか)
一華(いちか)
どちらかといえば結香優勢です(笑)

結香は(ゆうか)と読ませようと思いましたが、甥っ子くんが(ゆうき)でゆうくんと呼ばれているので、被るかなぁという配慮と、旦那がその漢字だと(ゆいか)がいいと言っていたので。
私が字画を気にしてしまって候補が狭まっているのですが😭
特に変な印象ではないですかね?

他にも何か良い候補があれば参考にしたいと思います!

コメント

あかずきん

私達夫婦も悩んでます。
穂奏(ほのか)とつけたいんですが
苗字合わせるとあまり良くなくて
でも旦那が真っ先に決めたのでどうしようかなーって感じです。
他にも穂乃奏でもいいかな?と思いましたが字画が最悪でした。
なので1から考え直しかなーと思ってますが旦那は毎日ほのかほのかって呼んでるのでこのままかなーってかんじです!
回答になってなくてすいません。
でも旦那が一生懸命考えたら名前なのでそれでもいいかなと私は思ってます!

  • ほにょたん

    ほにょたん

    穂奏ちゃん可愛いです💕
    ほのか、は候補にありましたが、付けたい漢字だと苗字と相性悪くて😭
    字画を気にしなければいいんですけど…うう。
    でも旦那さん意見は嬉しいですよね☺️

    • 5月8日
  • あかずきん

    あかずきん

    難しいですよね。
    でも旦那に理由聞いたら変えるのも嫌だなって思って。
    女の子だから将来は結婚して苗字変わるんならそれでもいいかなって
    わたしは気楽に考えてます(*^◯^*)
    旦那の気持ちを大事にしたい気持ちが優先しちゃって😭

    • 5月8日
  • ほにょたん

    ほにょたん

    旦那さんの意見があると、考えてくれてるな〜二人の子どもだもんな〜と嬉しくなる気持ちはわかります☺️
    うちの旦那も候補挙げてくれたら嬉しいんですけど、私の意見に難色を示すだけで候補はくれません(笑)
    字画で決めるより、字画悪いけど響きや意味で決めましたの方が、子どもにとっても嬉しいですよね😃
    私も余り考え過ぎないようにします!

    • 5月9日
ぽちの助

私が彩香(あやか)です(*´∀`)
小さい頃は、さやかと読むのが普通だった様で、さやか、さやかと呼ばれてました(笑)
実際に、同じ習い事で彩香(さやか)と読む子がいましたよ(♡´艸`)

うちも珍しい苗字なので、漢字はやめて平仮名にしました(*´ω`*)
苗字が珍しいと、印鑑もそうですが、色々と大変ですよね(´;ω;`)
ゆいかちゃんについても、特に問題ないと思いますよ!

  • ほにょたん

    ほにょたん

    彩香さん!
    読みはあやかでもいいんですけど(彩という字が使いたくて)義姉があやなさんなもので、旦那が呼びにくいらしく…(笑)

    私は平仮名推しだったんですが、旦那が漢字がいいと譲らなかったので悩んでます😅
    平仮名だったらほのか、さやか、ひまり、みなほ…いっぱい候補があったんですけどね😞

    • 5月8日
deleted user

ゆいかちゃんもいちかちゃんも可愛いです(*´ω`*)
どちらもパッと見て読めます(´∇`)

ゆいちゃんって呼ばれるんでしょうね(*´ω`*)
可愛い(=^▽^=)

  • ほにょたん

    ほにょたん

    読めますか!よかったです!
    わかり易く〜と考えていると、結香だと(ゆうか)や(ゆか)とも読めるしとか、いちかっておかしくないか?とか色々考えてしまって😅

    正解です、ゆいちゃん〜って呼びたいんです(笑)

    • 5月8日
ぷこもこ

どれも読みやしい可愛いです😆
私も結香ちゃん押しです✨笑
女の子で将来名字が変わる可能性もあるので、私は字画は適度にいいのを選びました✨
さすがに最悪なのは嫌でしたが😣

  • ほにょたん

    ほにょたん

    結香可愛いですよね✨(笑)
    せめて地格と、あわよくば外格が良ければと思ってるんですが、〇花という名前がことごとく最悪でしょんぼりしてます(´・ω・`)

    • 5月8日
🐰

結香ちゃん可愛いと思います♡

結香ちゃんと同じ画数なら
智咲(ちえみ、ちさき)
とか私は好きです!
ちーちゃんって呼びたい!笑

  • ほにょたん

    ほにょたん

    智咲も候補にありました(笑)
    候補出し過ぎだ…。
    (ち)から始まると、ちょっと苗字と合わせた時に呼びにくいんですよね😔
    でもちーちゃんもいい!
    決まりません!(笑)

    • 5月8日
  • 🐰

    🐰

    そうだったんですね!
    うちはちーちゃんかみーちゃんって呼びたかったんですが、全く違う名前になりました!笑

    一華ちゃん可愛いんですが、カバちゃんさんが性転換した女性名で、花一華の花言葉が、はかない恋、というのがあるってネットで騒がれてたので、漢字が違うイチカちゃんならいいと思います!でも無邪気とか可愛い花言葉もありました!
    私はカバちゃんの件が気になっちゃったんですが、気にし過ぎかな?とも思ってるので、ゆいかちゃんもいちかちゃんもどっちも可愛いと思います^^

    • 5月8日
  • ほにょたん

    ほにょたん

    縮めて呼ぶのに憧れます☺️
    私の名前は愛称も何も、こう呼ぶしかない!という感じなので尚更です😭

    アネモネですよね?
    あれから調べてみました!
    確かに幸薄そうな花言葉が並んでました(笑)
    いちかは唯一旦那がピンときた名前らしいので、もうちょっと漢字も吟味しつつ、候補に残したいと思います😄

    • 5月9日
MINKO♡

一華ちゃん、可愛いです💓
最近男女ともに結って付く名前があまりにも多過ぎるので🙄💧

  • ほにょたん

    ほにょたん

    確かに結は多いですよね😓
    いちかちゃんは多くないだろうという想像と、どうしても花or華が諦めきれない執念の名前です(笑)

    • 5月8日
海月

ゆいかちゃん友達の子供でいます。
可愛い名前だと思いますよー

苺花でイチカと読む友達のお子さんもいました!
いちご可愛いーーーと思いましたが、
ウチは夏生まれだし合わないなーと(笑)

  • ほにょたん

    ほにょたん

    ゆいかは、実父から変な名前と言われてちょっと凹みました😅
    父は奈緒推しなので、それ以外は興味を示しません(笑)
    可愛いのに!

    苺でいちかちゃんも可愛いですよねー!
    うちも予定日が9月なので苺の季節じゃないよね…と(笑)

    • 5月8日
ha_bu

娘はゆいかですよ(*'ω'*)漢字も同じです(笑)
家族を結ぶような存在でいて欲しいという願いを込めました!
旦那とにいちゃんには、ゆい〜と呼ばれてますが、私はゆいきゃんと呼んでます╰(*´︶`*)╯♡