※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりるい
子育て・グッズ

甲殻類アレルギーについて、1歳半頃から安全に食べられる時期はいつでしょうか?エビが入った料理は避けた方が良いですか?他の食材でアレルギー症状は出ていません。

甲殻類アレルギーについての質問です。
もうすぐ1歳半になる娘ですが、えびカニなどの甲殻類はまだあげていません。
色々な情報があり、一歳過ぎたら…一歳半頃の離乳食期を終えてから…など(´・ω・`)

実際いつ頃からなら大丈夫なのでしょうか?

また、茶碗蒸しやうどんなど、エビが入っている料理はやはり出汁にえびの成分が出ているから与えない方が良いですよね?

今のところ他の食材でアレルギー等の症状は出ていません。

コメント

ぴろすけ

うちは一歳すぎた頃に子供向けのかっぱえびせんを食べさせたのが初めてでした。
それで何ともなかったので、神経質にならなくてもいいかと思って、積極的にはあげなかったけど茶碗蒸しとか出汁に入ってるくらいだったら気にしなくなりました。

• まりるい

まりるい

ありがとうございます*

かっぱえびせん!!
    全然頭になかったです(笑)
    卵の時に卵ボーロとかも言いますもんね!

最近回転寿司で、かっぱ巻きとか卵とかうどんくらいならあげれるなーと思ったんですけど、エビ天乗ってるうどんしかなくて(笑)
    そういえば出汁とかでもアレルギー大丈夫なのかな?と思って結局あげれなかったんですよね(^^)

一応えびの入ってる離乳食を買ってみたんですけど、かっぱえびせん挑戦してみようと思います!

• 5月7日
s♡

まずはえびとかのお菓子から始めてみたらと栄養士さんに教えてもらいました^^*
その次に加工品→そのもの。と!

• まりるい

まりるい

ありがとうございます*

なるほど、そういう順序で進めていくんですね(^^)
    是非、参考にさせていただきます\(^o^)/

• 5月7日
はる

1歳すぎて、1歳からのかっぱえびせんあげました。
出汁とかはぜんぜん気にしてませんでした!
最近、エビフライ食べました♪
いくつになってもアレルギー出るものは出るし、出たときにしっかり対応できるようにしておけばいいかなぁと、特別に避けているものはありません。

• まりるい

まりるい

ありがとうございます*

他の方もおっしゃるようにお菓子だったりから始めるのが手軽かもしれませんね(^^)

なんでもかんでも気にしていてもしょうがないですしね…。
    エビフライ、美味しいですよねー!
    お子様ランチとかにも乗ってたりしますし、茶碗蒸しとかにも入ってますし、甲殻類がクリア出来たら外食してもたべれる物増えるかなぁと(^^)

とりあえず、すぐ病院行けるようにした状態でえびデビューしたいと思います!

• 5月7日
ガラピ子

かっぱえびせんとかにクリームコロッケはあげました!
なかなか火を通してそのままはまた怖くて食べさせてないです(^^;

• まりるい

まりるい

ありがとうございます*

やはり、そのものよりも加工したものから慣れさせていく方が良さそうですね!(^^)
    明日かっぱえびせん買ってこよう!(笑)

• 5月7日