※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

妊娠18週5日で体重増加について相談です。つわりで4キロ痩せ、現在2キロ増。周りの体重増加話に不安を感じています。食事はしっかりしています。

いつもお世話になっております。

現在18wと5日なんですが、体重はどれくらい目安に増えてる方がいいのでしょうか?

私はつわりがひどく元が4キロくらい痩せてつわりが落ち着いてから元の体重にもどり現在2キロプラスです!

まわりにきくと4キロ超えたとか聞いたりするのでもっと増えないで大丈夫かな?と思ったりします。

食事は三食、間食もするくらいしっかり食べてます。

コメント

ぷに

つわりの時に落ちていく体重しか見てなかったので増えたら安心してしまいます(^_^;)
これくらいで大丈夫なのかな?と少し不安になってしまっています💦

とんがりボーイ

元々の体重もあるので何㎏ぐらいが良いなんて言えないですが、後半は食べなくても増えていくので先生から指摘されてなければ今はあまり増えない方が良いですよ(^^;
体重増えすぎちゃうとお産の時しんどいと思います(><)

• ぷに

ぷに

そうなんですね^ ^
    減っていく体重を見て不安になっていたので体重増えた〜と悩んでる人が羨ましく感じていました(^_^;)

後半勝手に増えていくのですね😊
    安心しました(o^^o)

• 5月6日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

私自身体重がかなりあるのと、増えすぎると関節が痛むので、増えても5~6㎏までって言われてます。
    つわりで-2㎏、今は妊娠前より+1㎏です。
    まだ怒られてないですが良い顔はされません(^^;
    このままの体重を維持していくと良さそうですね~
    って言われてます。

良いお産にしましょうね(^^)

• 5月6日
りんりん

私が行ってた病院では1ヶ月で1キロ以内、トータル10キロまでを目安にしてと言われました。
増えすぎだったり、増えてなさすぎであれば検診のときに指摘されると思うので何も言われなければ大丈夫だと思いますよ😊

• ぷに

ぷに

ありがとうございます!
    周りで同じくらいの周期の人がプラス4キロでやばい!とか言ってるのを聞いてると妊婦してるな。。と思ってました💦
    妊婦さんって超えて実感わいてくるんだろうなってイメージでした。

トータル10キロくらいなんですね(o^^o)気長に見て見ます😊

• 5月6日
☆milky way☆

私はそんなに増えない体質??なので1人目は+3kgでしたよ☆ なので産んだ次の日には体重は元に戻ってました。
増えすぎも後々大変ですよ。無理に増やすのは良くないです。現在+2という事なので、1ヶ月+2なら増えすぎです。
食事のバランスを考えて間食もほどほどに💨動く事も忘れずに☆

• ぷに

ぷに

見た目が痩せ型でこの前知り合いにカリカリやな!しっかり食べないと!
    と言われてプラス2キロなんだけどな。。
    もっと太らないと妊婦らしくないのかな。。と不安になってしまってました💦

超えすぎ!なんだか逆に安心しました!毎日体重が増えて欲しくて体重計をみて前日と同じとかだとあんだけ食べたのに。変わらない、減ってる、とか不安になってました。

長い目で見てゆっくり成長していくことでいいんだと思いました^ ^

• 5月6日
あかべこ

その頃は私はまだマイナスでした。
現在正産期に入って食べる量が減ってもどんどん体重増えて現在プラス10キロです😂
その時期は増えてなくても大丈夫だと思いますよ!

• ぷに

ぷに

なんだかここで相談して、安心して泣きそうになりました。
    よっぽど不安だった事がわかりした💦

元から痩せ型なので太ってもカリカリと言われて妊婦らしく太りたい。て思ってました。
    何キロ太ったら妊婦らしく見えるんだろうって。

まだ心配しなくて大丈夫なんですね!

自分らしく焦らずいときます(^^)

• 5月6日
ちゅんチャン✩

わたしもぷにさんのくらいは、そのことで悩んでましたよー♩
トータルで何キロまでに抑えたいかで、逆算していけばいいと思いますので、
周りのことは気にせず、ぷにさんの体調を考慮してで大丈夫だと思います(*☻-☻*)

ちなみにわたしは、
5.6ヶ月位で4キロ+で、保健師さんに優秀と言われたのに、
その後付き合いが増えたり、パンが美味しくて食べすぎたりして、一気に8キロ+まで記憶がありません(笑)
現在も付き合いで食べる機会が多く、めっちゃ動いてるんですけど、+10キロオーバーです、、意外に見た目普通だし、普通に動けてます(^_^;)

病院で一度も注意されてないので、気にしていません(^_^;)
生まれた後は母乳で減ったりやつれたりしそうなので(笑)

気にしすぎずマタニティライフ、楽しみましょーぉ♡
もうすぐ胎動やポッコリお腹になると思うので、愛おしくなりますよ-♡

• ぷに

ぷに

良かったです。
    周りが体重増えて妊婦らしい体型なって悩んでる人が羨ましくて、自分は元からあまり体重が増えなく痩せ型なので妊婦らしくなくカリカリやなっと心配されて傷ついてました。

悪気ない一言だったと思うのですが。毎日太ればいいのに。と思ってました。

ここで相談して泣きそうになりました。よっぽど不安だった事が分かりました。

体重増えなくて、痩せて見えるのは悲しかったです。

ゆっくり自分らしく焦らず行こうと思います^ ^

• 5月6日
y♡

私も悪阻で8kg落ちました😭
18wの頃は4、5kg戻ったくらいで
妊娠前よりは痩せてましたよ😊

でも安定期から食欲がない戻り
今では見事に悪阻で落ちた分戻りました(笑)
後期は増えやすいと聞くので
必死です(笑)

私の病院では(私の場合)
悪阻で落ちた体重からプラス10kgが
目標体重と言われました!
身長が161cmだから12kg増えても
大丈夫かもねって言われてますが、、、
増えすぎるとお産のときに
やっぱ大変になるみたいで
赤ちゃんも辛いそうなので体重管理を
気をつけなきゃなって思ってます😂😂

• ぷに

ぷに

私も身長同じくらいです!

後期になると自然に増えていくのですね😊
    毎日毎日体重計みて増えればいいのにと思ってみてました。

そしてここで相談して安心して泣きそうになりました。
    自分が体重の事でどれだけ悩んでたか分かりました。

見た目が痩せ型で体重が増えても妊婦らしくなくカリカリやなっと言われて傷ついてました。妊婦らしく太りたい。妊婦らしく見えたい。妊婦らしい太り方したい。と心で思っていたんだと思いました。

増えすぎない程度に後期をむかえればいいなと思いました^ ^

• 5月6日
  • y♡

y♡

妊娠前は減ることが嬉しかったのに
    やっぱり不安になりますよね😭

ぷにさんは見た目にもわかるくらいなんですね😂辛いですよね。。
    私は体重が減り、仕事が立ち仕事で休んでましたが
    悪阻が長引き結局辞めました😅
    丸顔なので体が痩せても
    ゲッソリした感じにはならなかったので
    あまり気づかれませんでしたよ😅😅

今は見事に戻りましたが
    お腹が同じ週数の人に比べて
    出ていないので、妊娠してることを
    気づかれません😂
    これからいろんな悩みがでてきますが
    ママリで相談して解決してくの
    おすすめします💓

赤ちゃんのためにも頑張りましょう👶🏻💗

• 5月6日
ちょこ

私の病院では1週間に+500gくらいまでならと言われていましたが、私は先週の2週間で400g減っていて、今+3キロです(笑)
でも、自分の体重は増えなくても、ベビちゃんはちゃんと標準並に大きくなってるので、特に何も言われていませんよ!
増えすぎちゃうよりはいいかと😅
後期になると一気に増える方が多いようなので、今はおさえておいた方がいいのかもしれないですね😁

• ぷに

ぷに

1週間にプラス500gくらいなんですね(o^^o)
    増えすぎも良くないんですね!

いいバランスで増えていきたいなと思います。

なんとなく妊婦体型に憧れていたので毎日毎日太って欲しくて体重計みてました💦

後期に一気に増えるんですね😊今は自分らしく焦らず行こうと思いました(o^^o)

• 5月6日
  • ちょこ

ちょこ

産道に脂肪がついて難産になっちゃうみたいです💦
    あと、太るのが妊婦ではないですよ!
    月日が経てば自然とお腹が出てきて妊婦体型になりますよ😊
    数字は気にせず、栄養バランスを考えて食事をしていったら良いと思います👍

• 5月6日
  • ぷに

ぷに

太るのが妊婦と思ってたかもしれないです💦
    妊婦さんはふくよかで妊娠したねって分かるのが理想と思っていたと思います。

自然とお腹が出てくるのですねっ毎日毎日お腹でてるか確かめてました。

涙が出てこんなに気にしていたんだと改めて分かりました。バランスを気にしながらしっかり食事をとっていきたいと思います😊

ありがとうございます!

もう気にしないでいきたいと思います!(o^^o)

• 5月6日
ぷに

皆様コメントありがとうございます。

私は痩せ型で体重が増えにくい体質です。

最近2キロプラスで妊婦らしくなってきたなと思ってきていたんですが、知り合いに会った時にカリカリやなっもっと食べないと〜
と言われて傷ついてました💦

太ったんだよ〜と言ったんですが心配される体型なのかな。
お腹ちゃんと出てるのに。もっと太らないとダメなのかな。
妊婦らしくならないと。
太らないと。
毎日体重計をみて変わらない数字を見たり前日より減ったり、するとあんなに食べたのに。朝には減るんだとか。
毎日体重増えればいいのに。
と不安になってました。

皆様のコメントを見て涙が自然とでてきて自分が体重の事で凄く不安で悲しかったことに気づきました。

そして救われました。ありがとうございます。
焦らず後期になったら増えすぎた💦とならないようにしていきたいと思います(o^^o)

本当にありがとうございます!