※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

赤ちゃんのげっぷが出にくくて心配。右向きで寝かせるのも疲れるし、頭の形も気になる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後14日の女の子のママです。

うちの子はげっぷが下手?なのか、授乳の度に縦抱きや座らせて背中をさすったりしますがげっぷをほぼ毎回出せずに終わってしまいます。
特に夜中は、吐き戻して窒息したら怖いと思い、毎回右向きにしてガーゼを挟んで寝かせています。
時々起きて見てみると、少量の吐き戻しはあります。
毎回右向きにして寝かせていたら赤ちゃんも痺れてきたり、体勢的につらいかなとか、頭の形もいびつにならないか心配です。

このような経験ある方いらっしゃいますか?(´;ω;`)
又はこの方法だとげっぷ出るよといったアドバイスなどなんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

くるみるく

出ないなら無理に出させなくてもいいのでは?
いまどういう感じでげっぷださせてますか?

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます(>_<)
    今は縦抱きにして、肩に頭が来るようにして背中さすったりトントンしたりして、出なかったら座らせて背中さすってトントンする…って感じです(´・_・`)

• 5月6日
  • くるみるく

くるみるく

それででないなら、無理に出さず、下のかたが写真貼ってるやつ使ったり、授乳クッションにもたれさせてあげたりするだけでも大丈夫ですよ✨

• 5月6日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね‼︎初めての子なのでいろいろ神経質になりすぎですかね😅💧いろいろありがとうございました😊✨

• 5月6日
ikunmama

うちの子も同じでした(><)
たまに向きを変えるか、
上向きにするのであれば、
少しでもいいので頭側をあげるといいですよ!

あと、介護でよく使用するのですが、
うちの子は、なぜか完全に横向きになるのが好きだったのでぐるぐる巻いたタオルや軽いクッションとかを抱っこさせて、腕や足で体を圧迫しないようにしてましたよ!

• ikunmama

ikunmama

吐き戻し防止のスリーピングピローってのもうってますよ!

• 5月6日
  • ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます♫
    頭側を上げるといいんですね!😊💡
    こんな便利なクッションも売ってるんですね!ちょっと見て見ます💡
    なるほど!今まで横向きにさせるだけでしたけど、ちょっとクッションを抱っこさせるのもやってみます!
    ありがとうございました(´;ω;`)✨

• 5月6日

げっぷが下手な子もいたり
あとはまだ生まれてまもないので
いまいちわからず出来なかったりします
10分後とかにまたげっぷをさせたりするとでたりします
あとは背中を下から上な感じでとんとんしたりとかはどうですかね

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね!(°_°)その10分後までは、やっぱり横向きに1回寝かせたりしてた感じでしたか??

• 5月6日

退会ユーザー

そうですね
    ちょっとの間縦抱きにしたり
    寝かせて横向きにさせたりしてます
    いまでも2時間後とかにげっぷしますし
    そんなに気にしなくても大丈夫ですよ
    苦しかったりすると泣いたりするから
    抱き上げるとげっぷがでたりします

• 5月6日

うちの子もゲップ下手っぴでしたが、縦抱きを結構高めの位置でして、赤ちゃんが少し前かがみ?になるようにしたら確率高めででました🙌🙌今では普通に縦抱きするだけで、すごいゲップがでるようになりました(笑)

• ひとみん

ひとみん

ええーすごいっ!!縦抱きにするだけでげっぷ出るなんて!!😆
    あたしももう少し高めの位置で縦抱きしてみます!(`・ω・´ )
    ありがとうございました💗

• 5月6日
★

母乳ですか?ミルクですか?
母乳なら、飲む時あまり空気が入らないのでそもそもげっぷが出にくいですよ!
私は母乳ですが、授乳後しばらくトントンして出ないときは(殆ど出ずじまいだった)そのまま寝させていましたよ(^_^)

• ひとみん

ひとみん

今は母乳です!母乳だとげっぷが出にくいなんて知りませんでした!(°_°)💦
    ★さんは、トントンしても出なくてそのまま寝かせてる時に、吐き戻しはなかったですか?

• 5月6日
  • ★

遅れてすみません💧
    入院中必死にゲップをだそうとしていたら、助産師さんにそういわれましたw

赤ちゃんによるのかもしれませんが、娘は吐き戻し殆どなかったですよ!

• 5月8日
  • ひとみん

ひとみん

そうなんですね!!(°_°)
    じゃああたしもあまり気にしすぎないようにして様子見てみます♫♫
    いろいろ教えていただいてありがとうございました😊💗

• 5月8日
ちっぷ

母乳であれば飲むときにそこまで空気を一緒に飲むことが少ないのであんまり神経質にならなくていいそうですが、うちはお尻の方から上に向かって優しく左右に小刻みに揺らしながら擦ってました。イメージとしては胃に付いた小さい空気の泡を揺らしながらまとめるようにする感じです。

• ひとみん

ひとみん

なるほど…!そんなイメージで今までトントンしてなかったので、今日早速試してみます!ありがとうございました(´;ω;`)✨

• 5月6日
たむ*

私も全く同じことで悩んでましたー😱💦💦
中々ゲップが出なくて夜中寝ている時に吐いて窒息したらどうしようと心配になります😥
入院時に助産師さんに相談すると上手く吸えてて空気が入ってなかったり、ゲップが中々出ない子がいたりする事と、もし5分程背中摩っても出なければ右を下にして背中にタオルを挟んであげて窒息防止してねと教えてもらいました。
他の方もおっしゃられているように母乳だと中々ゲップが出ないけど哺乳瓶で飲むとゲップが出るので母乳なら上手く吸えてるのかな〜と前向きに考えています笑

• ひとみん

ひとみん

たむさんも同じことで悩んでたんですね(>_<)
    じゃあうちの子も今のところうまく母乳を飲めているのかな……?笑
    あたしも前向きに考えてみます(>_<)♫
    ありがとうございました(´;ω;`)💗

• 5月6日