※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
産婦人科・小児科

息子が夜に2回嘔吐し、4日間便秘。症状は他になく、病院に行くか迷っている。疲れや胃腸炎の可能性も考えている。朝まで様子を見てアドバイスを求めています。

夜9時頃に1回、夜中1時頃に1回
息子が大量に嘔吐しました。
1日から4日間便秘してます。

機嫌は悪くはないです。
熱もなし、下痢もなし、湿疹もなしです。

市内の救急病院は悪い噂しか聞かず、旦那が行くのを渋っています。
私自身も行っても意味無いなら外に出すほうが負担になるかなとおもい、
市外の病院に電話し、対応を仰いだところ
様子見とのことでした。

GW、少し遠出をしたり
久々に暖かかったのでお出かけを結構したのですが、
疲れが出たのかな?
それとも胃腸炎に感染してしまったのかな?

とりあえず朝まで様子見を続けようと思いますが、
こんな感じの経験のある方、
アドバイスや京談をお聞かせください!

コメント

あきんこ

4日便秘されてるならそっからの嘔吐かもしれないですね💦💦
浣腸とかしてあげて排便促してみてもいいかもですね☝️
大人でも便秘続くと嘔吐したりしますよ☹️

大事になさって下さい😷

  • ayn

    ayn

    やっぱりその可能性もありますよね😥
    排便を催促するのに旦那にお風呂でお腹マッサージしてもらったのですが、
    離乳食食べてそんなに時間も経っていなかったのでそのせいもあるのかな?と😣
    結果ウンチも出ず、、、

    子育ては一筋縄ではいきませんね、
    回答ありがとうございました
    ためになりました☺️

    • 5月6日
yuu.

回答になってなくて申し訳ありません😭
うちの息子も今日2回、ミルクを大量に吐きました。
初めてのことだったのですごくビックリして10時頃、救急に行ってきました。
肺の音もキレイだし、熱もないので様子見と言われてきました。
私もGWで天気もよかったので3日連続お出かけしてしまって、疲れさせてしまったのか…と反省しているところです。
明日は息子と一緒にずっとお家でゆっくりするつもりです。

  • ayn

    ayn

    うちも初めてのことでとても戸惑って焦りましたが、本人は思いのほかケロッとしており、迷いましたが結局様子見、、、
    けど、救急言ってしまえば
    私達親の気持ちは少し安心して楽になりますよね😅

    同じく、明日の予定をすべてキャンセルし
    息子とお家でゆっくりします。

    とりあえず、問題なく朝を迎えられるように祈るしかないですね!
    お大事になさってください😊

    回答ありがとうございました!

    • 5月6日
deleted user

上の子も夜中に嘔吐しました。そのあとはすっきりしたのか元気で寝てましたが、翌々日から下痢が始まりました。熱もなし。胃腸炎だったようです。

もし胃腸炎だとしても、元気で他に症状がなければ、水分を少しずつとらせて、離乳食もやわらかくして様子見でいいと思いますよ。

  • ayn

    ayn

    胃腸炎もひとくくりにはできませんね、、、
    水分も、こまめに取らせてあげたいと思います。

    離乳食も初期くらいまで一旦戻そうと思います

    ためになる経験談、とてもありがたかったです。ありがとうございました!

    • 5月6日