※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
ココロ・悩み

自分の気持ちがわからず、心療内科に受診を迷っています。つらくて苦しく悲しいです。捌け口がなく、どうしたらいいかわかりません。

自分で自分のことがわかりません。
何をしたいのかもどうしたいのかもわかりません。
病気なのかと思い、連休明けにでも心療内科に受診しようか迷っています。
自分の気持ちに嘘をついて、その場をやり過ごすことに必死なくせに、どうすることも出来ず、空回りばかり。
つらくて苦しくて悲しいです。

どこにも捌け口がなく、書き込んでしまいました…すみません。

コメント

ぴーち

具体的に、どういった事で悩んでますか?
カウンセラーではないのでお役に立てるかわかりませんが、少しでも捌け口になれば…と思います。

私も不安症で、最近はマシですが強迫性障害と診断されたこともあり、よく悩むので。

• 茜

コメントありがとうございます🙇

具体的には家族の悩みです。
    私が結婚したことを私の両親は祝福していない。
    だから何もしなかった。
    (結婚は4年ほど前の話です)
    うちをバカにしているとしか思えない。
    旦那や孫、嫁いだ私はこちら側の人間なんだから、何もないのにへこへこと会いにいくなんておかしな話。
    両親は娘を嫁がせたってことを本当にわかっているのか?
    と、旦那や義母に事あることに言われています。

そのたびに私は自分の気持ち関係なく、旦那側の言っていることに嫌でも嘘でも同調しないといけません。
    じゃないと両親に娘(孫)を会わせられないと思っているからです。
    それと、少し反抗して強く出てみれば、喧嘩売ってる、攻撃してくるならこっちだってとことんやり返すと旦那に言われ、いかに私の考え方がおかしいということを義母や身内の前で言われ、考え方を正されます。
    それも怖くて、精神的にもつらくて…だったら我慢して言われる通りにした方が楽なのではないかと思うのに、それさえ思うように出来ず、もう自分がわからなくなって、どうしていいかもわからなくて…
    結局、我慢して逃げてあやふやにしてまた同じことを繰り返しています。
    私がどうしたいかだというのもわかっているのですが、もうどうしたいのかさえ考えることが出来ません。

長々と失礼致しました…

• 5月6日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんですね…苦しいですね。
    茜さんの人生なのに、茜さんの感情がいなくなっちゃってます。
    どうしても、自分の意見を言ったり実両親や身近な人に頼ったりができない状況なら、心療内科で相談してみるのもいいかと思います。

ただ、心療内科には私も通った経験があるのですが、投薬治療となることが多いと思うので、本当におかしいのは私じゃないのに…と思うかもしれません。私はそう思ってました。
    それでも心身ともに辛く、身体の不調まで現れているような場合にはそういった治療も必要なのかもしれませんが、病院では自分の気持ちに蓋をせず疑問に思うことは全部言ってくださいね!
    カウンセリングに力を入れてくれる先生もいらっしゃるし、保険はききませんがカウンセリングルームへ通うという選択肢もあります。
    誰か身近な人に逐一話せるのが1番良いのかもですけど、ママリに吐き出して楽になるならそれも良いと思いますよ!!

何とかあかねさんの心が開いて、楽しい毎日が送れますように✩*.゚

• 5月6日
  • 茜

お返事ありがとうございます🙇

聞いてもいいですか?
    私は異常だと思いますか?

• 5月6日
  • ぴーち

ぴーち

異常ではないと思いますよ。
    書いてくださった文章からしか状況が読み取れないので詳しくはわかりかねますが、旦那さん含め義家族に何か問題があるのかなと。
    少し反抗してみたこともあるとのことなので、初めから自分の意見が言えない人ではなく、義家族から身を守るすべとして今のように自分を隠してしまったのかなと思ってますが…もし違ったらすみません。

自分の意見を持つことは当然だし大切なことなので、例え今は相手に言えなくても、書き留めておいたり一人の時に声に出したりして、自分の意見を肯定してあげることも大事だと思いますよ。
    特に一人の時に自分の気持ちをブツブツ繰り返すと、意外にも自分の言いたい事がまとまり、相手に伝える練習にもなります。
    私はよく喋るくせに相手に伝わらないことも多いので、家で一人でよくブツブツ言って言葉を整理してます。

• 5月6日
mitsu

私も自分が何をしたいのか分からない時があります><

とりあえずその場その場で取り繕ってる自分と、こんなはずではと思う自分と、それをふかんして見てる自分と…。
どうにかしたいけど、何をしたいのか分からないから結局何も出来ずの繰り返しだったり。

茜さんのお気持ちとは違うかもしれませんが、私もあるよ!と思い書き込みました(^^;)

• 茜

こんな私の気持ちに共感してくださり、ありがとうございます…
    涙がでます。

私も同じことの繰り返しです。
    結局何をしたって変わらない、自分が我慢してその場をやり過ごせばなんとかなるんじゃないか…と。
    その場はなんとかなるかもしれないですが、気づけば蓄積していて、自分がおかしな人間で何をしたいのかもどうしたいのかもわからなくなってしまいました。

情けない限りです。
    すみません…

• 5月6日
まし

あー私もそんな時あったなぁ。

だいたい人の事を考えすぎてるとき。
自分をないがしろにしてる時。
そうなるよ。

私が自分を大事にするためにしてるルールみたいなのです。
1.感情を全部吐き出す
2.嫌な事は嫌って言う
3.自分を褒める、ありがたいなぁって言う
4.自分を宝物のように大切に扱う

1〜3はそれぞれ口に出してもいいし、できなければノートや、ママリに書いてもいいよ。

私は今、毎日幸せに暮らすためにどういう考え方をするべきか、
どうするべきか勉強中なんだけど、
心屋仁之助さんのブログが教科書がわりです(^^)
よければ
みてみてね☻

• 茜

おっしゃる通り、人の事ばかり考えて、自分さえ我慢すれば…という気持ちで過ごしています。

いま、ましさんに言われるまで自分を大事にするということさえ、忘れていました。

自分の幸せなんて考えてもいなくて、どうしようどうしよう、もうわからないの繰り返しで憂鬱状態でした。

心屋仁之助さんの本は何冊か持っているので、もう一度自分を取り戻すために、幸せになるための努力をしたいと思いました。
    本当に大事なことを見失うところでした…
    ありがとうございます。

• 5月6日
  • まし

まし

私は、完璧主義で神経質で
    ネガティヴです。
    しかも毎日を減点方式でした。

"自分を大事にする"
    え?なにそれ?状態。
    自分さえ我慢すれば…って私もずっと思ってました。

でもね、逆だったでしょ?(っ´ω`c)

"自分を大事にする 心屋"
    で検索してみて(^^)

私はこのページまるごとメモにコピペして、いつでもみれるようにしてる。

"自分を大事にする人は
    周りからも大事にされる。"
    からね(^^)

茜さんは大丈夫!

幸せってね、ほんと考え方次第で
    いまこの瞬間からなれるのよ♡

あ〜幸せ♡
    そしてこの幸せはずっと続くよ。
    ずっと幸せでいていいからね(^^)

家族を愛してるように、
    家族もダメダメな茜さんでも愛してるよ。
    家族に幸せでいて欲しいって思うように、
    家族も茜さんに幸せでいて欲しいって思ってるのよ(^^)

大事な事は目に見えないから、
    忘れないように気をつけてね♡

• 5月6日