※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきと
家族・旦那

義姉について。旦那実家とは徒歩1分の近居で、旦那と年子の義姉と義母が…

義姉について。

旦那実家とは徒歩1分の近居で、旦那と年子の義姉と義母が住んでいます。義父は敷地内別居です。
義姉は毎日義母に起こしてもらい、弁当を作ってもらい、仕事から帰って来たら晩ご飯が出来ている、家事は全て義母、休日は岩盤浴をしに県外へ行ったり、買い物に大阪まで行ったり(四国住みです)そんな35歳。義実家と関係を持ち出してかれこれ7年程経ちますが、彼氏がいたのは一度きり。婚活パーティーみたいなのに行った話も聞きますが、全然らしいです。
そもそもの性格が合わないのもあり、お互いに一線置いて付き合っていますが、そんな生活をしていることに私はちょっと偏見?持ってしまっています。私も結婚するまでは実家にいましたが、そこまで親に頼った覚えはありません。義母が過保護なだけかもしれませんが。そんなこんなで、娘を義母のところに預けるともれなく義姉がついてくるのですが、娘を我が物のように抱っこされているの見ると何だか苛々します。可愛いと思うなら、さっさと結婚して自分の子ども作ればいいのに…と。

それぞれの家庭?個人?の価値観の違いだとは思うのですが、義姉のような人って多いんですかね?
結婚、出産、育児と経験してくれればもっと自然に話ができる気がしますが、なかなかです。
結婚されていない義姉がいらっしゃる方、どんな距離感でお付き合いされてますか??

コメント

うんちゃんママ

なんでそんなに他人の生き方が気になるんですか?
義姉に何かされたんですか?

• さきと

さきと

お返事ありがとうございます♪
    他人…そうか、義姉は他人なんですね!
    色々ありました(;´д`)
    その辺りも含めて嫌いなんだと思います。
    年上だから頼りたいのに頼れないのが何か残念で…

• 5月5日
コロコロ

私は32歳ですが、周りの友達は結婚してない子が多いですよ。最近まで私もまさか私が結婚できるなんて思ってませんでした。
結婚ってそんなに簡単にできるものじゃないし、なかなか彼氏ができない子もいます。欲しくても。
なので、さっさと結婚してない子供作ればいいのにってのは義姉さんがちょっとかわいそうかなって思ってしまいました。。。
私は一人暮らしをしていましたが、実家から通えるのであれば実家に住んでいたかったです。
自分が結婚して子供といるからって、結婚してなくて実家にいる義姉さんのことを悪く思わなくてもいいかなって。
確かにお弁当を作ってもらったり家事は全くしないってのは甘え過ぎかなとも思いますけどね笑
休日に岩盤浴行ったり大阪に買い物に行ったり充実してていいと思います!ずっと家に引きこもってるより!
婚活パーティーも行ってるなら自ら行動してるってことだし。
子供を可愛がってくれてじゃないですか😊

• コロコロ

コロコロ

誤字がすごくてごめんなさい😵

• 5月5日
  • さきと

さきと

そうですね、何というか、自分が今の立場にあるから思うことであって、そこまで気にすることでもないですよね。
    嫌いだったら関わらないようにすればいいだけの話だし、子どもにとってはおばさんになるわけだし…
    何だかすっきりしました。変に考えるのやめます!
    てかそんな義姉の話をあれこれ全て嫁に話す義母が変なのかと思ってきました。笑

• 5月5日
  • コロコロ

コロコロ

そうですね!なんにも気にすることないと思うし、いろんな考えの人やいろんな人がいるので考えるだけ無駄かなって笑
    義母さんもなんにも言わなくていいのにですね笑
    頑張ってください😊

• 5月5日
☺︎

そんなんだから結婚できない。と思って割り切ってあんまり関わりはないです(笑)

年に数回会えばお話ししますし嫌いじゃないですが、合わないですよね(笑)

• さきと

さきと

なるほど!そう勝手に思って割り切っちゃえばいいのですね。
    2人にされたら会話ないです。笑

• 5月5日
あすか

うちは旦那の義妹が私の1つ上ですが、実家で暮らしています😊仕事バリバリして、プライベートも充実した感じで、それも1つの生き方だと思います☺️もし義姉さんが実家を出ることになったら、さきままさんが同居されるんですか⁇娘さんを抱っこしてくれるのは素敵な事だと思いますよ😅

• さきと

さきと

なるほど!
    いや、同居はないですね。
    抱き方がぎこちなくて危なくて…でも年上だからなかなか言えなくて(;´д`)

• 5月5日
さえぴー

回答になってなくて申し訳ないのですが、今思えば私の母がさきままさんのような立場だったなと思い、思わずコメントしてしまいました(^^;
父には姉妹がいますが、結婚したのは私が小学4~5年生くらいだったと思うので、母が嫁いでから10年近くは実家にいたと思います。
自分自身は遊んでくれる大人が多くて楽しかった記憶があるのですが、今考えると母は大変だったのかなと…(>_<)
ちなみに私の妹もまだ未婚で実家ですが、お義姉さんのように毎朝起こしてもらい三食用意してもらってますし、彼氏の気配すら感じたことがありません(^^;

• さきと

さきと

そうなんです、私も父の妹が4歳くらいまでは近くにいてよく遊んでもらっていました。
    子どもにとってはいい環境なのかもしれませんね。
    珍しいことではないと分かったので義姉に対する考え方改めようと思います。

• 5月5日
ルイ0912

うちにも、似たような義姉がいます。
39歳、洗濯、ご飯全部人任せ。
(旦那が建てた家に義母と義姉と住んでました)
義母がインフルエンザになっても、私に任せて遊びに行き…
ご飯は3食家で食べてました。
彼は、居ますが不倫からの付き合い20年の14歳も年上の彼氏。
なかなか結婚しません。
本当にイライラして、不倫していたことを義母に旦那から言ってもらいました。
それが良かったのか、この春結婚しました。
しかし、入籍しても家にいました。引っ越し先が見つからないからと。(入籍してから探し始めてました)
結局、お金なくて彼氏の家に今住んでますが。
義母が、家においてやってくれ、と言ったとき、過保護を通り越して、おかしい家族!と思いました。
長くなりましたが、私は表上は仲良くしてますが、嫌いです。

• さきと

さきと

すごい義姉さんですねΣ(゜Д゜)
    うちは義姉がいるので義母が調子悪くても連絡入れるだけで家までは行かないです。
    仕事はバリバリしてるので貯金は相当な額あるとか…
    旦那含め、おかしい家族!と思うことはよくあります。笑

• 5月5日
  • ルイ0912

ルイ0912

それが仕事もパート?なのかな。正社員ではないです。
    義兄もいますが、変です。
    旦那も時々変ですが、そこは矯正してやってます笑

• 5月5日