※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
ココロ・悩み

親が毒親だと感じ、里帰り中に理解。母は無関心で否定的。父は入院中。母との関係に悩み、話したい。

自分自身の親(実母、実父)が毒親だと思います。

昔のことを思い返すと、父に怒鳴られてひどい言葉で怒られたこと。
母は気に入らないことがあるとヒステリックになり泣き叫びながら物を投げてきたこと。
父と母の夫婦喧嘩は大声で怒鳴りあっていたこと。
母親の口癖は「お金がない」です。
そういう幼少期を過ごしたからか、親の顔色を伺って自分なりに怒らせないように言いたいことも言えずに成長してきました。

結婚して、出産して里帰りをしたのですが1ヶ月半ほど実家にいてやっと自分の親はおかしいんだと気付きました。
出産して間もなくだったので自分の身体が思うように動かず、ホルモンバランスも崩れて精神的に不安定になっていました。
そんな時に「身体がきつい、痛い 」と訴えても特に心配してくれる様子もなく。言葉もなく。
ミルクを毎回作っていたのですが、ちょっときつかったので母に「ミルク作ってほしいんだけど、、」と頼んだら「えー、お母さんも疲れてるから」と拒否されました。
里帰り中に息子の名前を呼んだこともありませんでした。

書き出したらきりがないですが、母親はマイナスな発言をすることが多く、そんな態度をとられることで傷付くことが多々ありました。
父は家庭のことには無関心だったように思います。
(今は病気をして入院中。退院後は介護が必要な状況です。)

父のこともあるので、母となんとか歩み寄ろうとしてきたつもりです。
(LINEでメッセージを送ってみたり、手紙を書いたりしました。)
でも、毎回それを否定されたり無視されたりしてきました。

長くなってしまい、文章もまとまってなくてすみません。
同じように親がおかしいと感じる方や、母娘の関係で悩んでる方がいらっしゃったらお話したいです🙏

コメント

ゆほま

うちも毒親ですー。
父は仕事を言い訳に家庭に無関心
母はアル中、精神疾患(病院は絶対行かないけど)で、虐待されて育ちました。

関わりたくなくて里帰りもしてません💦💦

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

コメントありがとうございます😭💕
    虐待、、辛かったですね😢
    うちはそこまでないのですが、結婚して主人の実家に行って「家族ってこんなにあったかいんだ!!」って知りました😢

私も里帰りして後悔したので2人目は主人と頑張ろうねって話してます😊

• 5月4日
  • ゆほま

ゆほま

そうそう!結婚して家族っていいなぁと思いました!
    妊娠してから毒親という言葉も知りました💦💦
    下の方同様、私も産まなきゃ良かったと言われ育ったので全く自己肯定感なくて。

もう上の子が1歳すぎから会ってなくて
    二人目が生まれたことも知らないので(親戚から伝わったみたいだけど音沙汰なし)
    このまま絶縁だといいなぁと思ってます。
    落ち着いたら引越して番号も変えたいです(笑)

里帰りしてないけどやれてますよ~
    むしろあんな家に帰る方が具合が悪くなりそうです(笑)

• 5月4日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

返信ありがとうございます💕

家族っていいな!もそうですけど、愛されるってこんなに幸せなんだ!とも思いました💕
    理屈じゃなくて、心から幸せだって思えることがこんなに幸せだって知りました😌
    私も親のことで悩んで検索してみて初めて毒親って言葉を知りました。
    ひどい言葉ですよね💦
    でも、私の親は毒親だと思います。
    私も自分に自信がなくて自己否定ばっかりしてました。
    主人と付き合い始めてから少しずつ矯正してますけど、18年間(実家を出るまでは22年間)そういう環境で育ったのでどうしてもマイナス思考になる時があります。
    本当に嫌ですよね💦

私も自然にフェードアウトしたいです😣

里帰りほんとストレス溜まりますよね!笑
    新生児のかわいい時期をストレス溜めながら過ごしたこと後悔してます😢
    2人目はストレスフリーでやろうと思います(^o^)/💕

• 5月6日
ちま

うちとも似てる感じで、思わずコメントしちゃいました!
うちの母親も、父親が婿養子で入ったせいか祖父母に甘えて今まできて、私は物心ついたときから母親の作ったご飯は食べたことかまありませんでした笑
出産後里帰りして帰ったときも、ご飯がなく、作ってよ、とお願いしたら、次の日缶詰が一つ置いてあるだけでした。
父親もめんどくさがって、何も注意してくれません。
歩み寄ろうと話しを振りますが、まともな返答が来なく…。初めて、自分の母親のことは発達障害なのかなと思うようになりました笑

自分が親になって思う、子供のためにしてあげたい。が一切ない親なんですよね〜
悩むというか、うちは諦めました。
自分もいつかこういう親になっちゃったらどうしようと不安になりませんか😂

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

返信遅くなってすみません💦
    そうなんですね!
    うちはご飯は作ってくれてました。
    でも、ご飯食べさせてくれたことと、住む家があったこと、短大まで通わせてもらったこと、くらいしか良いとこがないですね😂
    表面的な生活に困らないことはしてもらって感謝していますが、精神的な教育?親子の絆とかはないですね。
    思春期とか進路とかそうゆう悩みを相談できる関係ではありませんでした。

発達障害!
    でもわかります!
    うちの母もなにかしらあると思います。
    更年期障害かなーと思ったりもしたんですけど、ヒステリックだったのは母がまだ20代だった頃なのでちがうかなと。
    でも精神的におかしいところはあると思います。
    本人には言えないですけどねー。

そうです!
    「子供のために~」よりも「自分がこうしたい」が先にきますもん。
    私ももう諦めてます!
    悩む時間がもったいないんですよね。
    せっかく子育てして、子供の成長が見れてるから毎日笑顔でいたいです😊
    自分もそうなる~は、反面教師で絶対こんな親にはならない!って思ってます😊
    まず小さいときからの信頼関係をきちんと築いて(親を信じてもらうこと)。
    困ったときには助け船を出して(どうしようもなく困った時、絶対に味方でいてくれるのは親だ)と思ってもらうこと。
    主人のような人(優しくて人の気持ちを考えられる人)になってほしいので、お義母さんにアドバイスもらいながら子育てしていこうと思っています😌🌷

• 5月5日
はる

うちは母子家庭ですが
小学生の頃離婚し、何度も子供を返せと怒鳴り来る父をみたり、母が男に狂うところもみてきました。母は自己中心的で機嫌が悪いと保育園児の妹を外に放り出すこともありました。なので私も母の顔色を伺って生きてきました。

産前から里帰りしましたが臨月になり仕事も辞めたので1日家にいるなら家事ぐらいすればいいのにと言われ
高校生の妹2人分と母の洗濯、掃除、炊事をさせられてました。
一軒家で部屋数が多く一部屋貸すから居座るなら月3万ねと家賃も請求されるようになり、何の為に里帰りしたんだろうと思うばかりで
産後退院後もすぐ洗濯物がたまってると怒られ朝ごはんが出来てないと言われ
さすがに旦那に産後は大人しくしとかなあかんと連れて帰ってくれましたが

自分の親となると、あれ?これが当たり前なのかな?と思うことがあり、私が母になってからおかしいと気付きすこし距離をおいています。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

返信遅くなってすみません💦

複雑な家庭事情だったんですね。
    離婚するのは親の自由ですけど、そこに子供を巻き込むのは違いますよね。

里帰りのお話しありえないですね💦
    身体と心を休めるために里帰りしたはずなのに辛かったですね😢
    本当に何のための里帰りだったのか、ただ疲れただけになりますよね💦

そうなんですよね。
    子供が産まれる前は「これが普通なのかな?」と疑問に思いながらもやり過ごしてきました。
    けど、出産してから子供に対して「こんな人になって欲しい」「この子をどういう風に育てていこう」とか考えていくうちに、親に対して(どうしてあの時に助けてくれなかったんだろう)とか、(こうして欲しかったけどしてもらえなかった)ことが沢山ありました。
    同じ母親という立場になってみて、どうしても理解できないことばかりですね💦

• 5月5日
ts♡mam

うちの親も毒親だと思ってます。
それに小さい頃、私も親の顔色を伺うような子供でした。結構大きくなってからもずっと親の顔色伺って生活してました。

私の親は、私の怪我の保険金や慰謝料を、何かあった時まで全部自分たち(親)が預かるといい、預けようとしてましたが私の怪我は一切心配せず。車や家電を買い換えようとしたり。その姿に不信感を抱きお金の事で話し合ったら「親に渡せないなら出てけ」と。そこから絶縁したり色々ありましたが、1度仲直りしました。そして孫(息子)を連れていき月に何度も皆でご飯食べたりうちに呼んだりもしました。
ですがまた実家とギクシャクするようになり(理由は旦那がパチンコ行く事を父親が良く見かけたらしく、そのお金は誰の金だ・・・とか、二歳年下の妹がうちに良く遊びに来てたら、仕事もしないで(バイトのみ)遊ばせてるのはあいつ(私)のせいだ、とか)、そんなこんなでまた実家と疎遠になってる時、母親から母の用事のために私に来て欲しいと言われ実家に行った際「お金でこの関係を元通りにしよう。お父さんもお金の事で怒ってるから。百万円用意できる?あるよね?」と言われました(笑)

絶縁する前にも、私が出てけと言われて出ていったら、私を探して私にお金を請求するためにドアをドンドン叩いたり蹴ったり。言われた通りお金を渡したのにまたお金で解決しようと言われてもう無理だと思い、そこから会ってません。

でも母親は息子や産まれた次男に会いたいから良かったらうちに来てもいい?とか連絡来たり。私も父と絶縁してるから母とはあってもいいのかと悩んだりしますが、やはり親の事で頭痛くなって疲れます。毒親ってほんとしんどいですよね。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

返信遅くなってすみません🙏💦

ひどいですね、、
    もはや「親」だと思えないですね。
    お金で全て解決できると思ってるみたいですね。
    お金で買えないものは沢山あるのに、、

そうですよね。
    私も昔は父ばっかりが悪いのだと思っていたんですけど、母もマイナス思考で私はそれに影響されてきたのでやっぱり許せないなと思いました。
    親としての責任があると思うのならこうはならなかったはずです。
    本当にしんどいです。
    こっちはのんびりと穏やかに子育てしたいのに、親に関わったり親のことを考えると疲れます。

• 5月6日
はなはないぬいぬ

どんなにこちらから歩み寄ろうとしたって無理ですよね。期待せず、期待もさせないように、帰るのはやめましょう!!今離れて暮らせているだけうらやましいです。もう母はボケましたが、一日も早く亡くなってほしいと願っています。

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

これまで自分なりに改善しようと歩み寄ってみたりしたけどダメでした。
    親だからと思っていたけど、結局は違う人間なんですよね。

私は幸せになりたいです。
    今、主人と息子と家族で居ることが本当に幸せです。
    私のことを大切にしてくれる主人と、心から可愛いと思える息子。

たくさん苦しい思いをしてきました。
    もう解放してほしいです。

ごめんなさい。
    帰るのはやめましょう!って言いきってもらって嬉しかったです😢
    はなはないぬいぬさんも辛いですよね💦
    心の穏やかな日がやってきますように🙏

• 5月6日
おでこ

私も両親からの暴力、精神的虐待などで育ちました。同じように口癖はお金がないでした。笑
ゴールデンウィークに一年ぶりに帰りましたが、母親は相変わらずヒステリックに泣き叫ぶ等疲れました。
小学生の頃は歩みよろうと頑張りましたが、やっぱりむりを繰り返し、今では歩みよることもなくなりました。弟と仲がいいので帰って、そのときに顔を合わせるのみです。一切喋りません。waka149さんは歩みよろうとしてるだけ素晴らしいと思います!(;_;)✨優しい方ですね!
私は子供たちには同じ思いをさせないようにと思うばかりです、、(´-`).。oO

• まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

辛かったですね😢
    産まれた時はみんな一緒のはずなのに、どうして辛い思いをしないといけないんでしょうね。
    「お金がない」と言われて育ったんですね。
    自分の家は貧乏なんだ、他の家より劣ってるんだと思いますよね。
    自分に自信がなくて、自分はだめなんだと思ってきました。
    同じ状況でも「お金がない。あれが買えない。これが出来ない。」って思ってそれを言葉にするか。
    「贅沢は出来ないけど、ご飯が食べれてお風呂に入れて、笑顔でいれる。」って思うか。
    どっちが幸せかなんて考えなくてもわかりますよね。

私も弟がいます。母とのことを弟に相談していたのですが電話がかかってきて「なんで母と話し合わない?なんで今になって会わないようになった?」とキレられました。
    「もう傷つけられるのは嫌だ」と言ったら「なんで親に遠慮がいるん?話し合わないとわからないこともある」と言われました。
    母からは何もなく弟づたいで。

優しくはないですけど、やっぱり情もあるし、親だからと思っていました。
    でも、こっちが歩み寄ってみようとしてもそれをことごとく裏切られるんですよね。
    本当に疲れます。
    「親」と会ったり話すのに疲れるって普通じゃないですよね。

私も子供には愛情をたっぷりかけていこうと思います😌💕

• 5月6日

わたしも、里帰り出産しようかまだ迷っていたのですが
やっぱり帰らなくて良いよね、、という気持ちになりました。笑

こちらが負のループを断ち切ろうと、いくら歩み寄っても
向こうも大人になってくれないと厳しいですよね。

ただ、
子供の頃、あんなことをされてこんなに悲しかった!!という気持ちは、ちゃんと伝えてぶつかってしまったほうが
関係が良くなるきっかけになりますよ。
今現在されたことについても、
その場その場で
「そんなことされたら悲しいよ」と、
伝えるといいですよ。

怒りは二次感情といって、悲しい、寂しいという気持ちが隠れています。
溜め込まず、隠さずその場で「悲しい」と伝えること。

悲しいから、辞めてと言われたら
誰だって
あ、そうなんだ、ごめんねとなります。

わたしの場合は、それで少しずつですが関係性が変わってきました😌