※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

娘の言葉の発達が遅くて心配。同じ経験の方いますか?言葉の発達に良いことを教えてください。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘の発語がまだゼロで心配しています。ママ、パパ、ワンワン、にゃんにゃん、ブーブ、アンパン、など真似して言ってくれる言葉はあり、指差しもします。こちらの言うことはわかっているようです。

言葉が遅くて心配しています。
同じような経験ある方いますか?
また言葉の発達に良いことを教えてください。

コメント

まだまだこれからですよー!心配いりません!息子は保育園通っているので比較的言葉出ている方ですが、通っていない子は言葉遅いみたいです。

・年上の子どもと遊ぶ…支援センターや公園など
・絵本をたくさん読む
・とにかく親が一方的でも良いので話しかける

が、効果あると思います!

• 夏花

夏花

たくさんアドバイスくださり、ありがとうございます😊
    子どもにはすごい興味あるのか、近寄っていくので、このお休みに支援センターや公園に連れて行きたいと思います🌸
    絵本も今あるのは飽きて来ているので新しいの買ってみます!

• 5月3日

退会ユーザー

いえ、少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)
    興味持っているならチャンスですね✨
    絵本は、例えば電車など子どもが興味のあるものなら、繰り返し読むと少し長いものも集中して見てくれるようになりますよ♪

• 5月3日

うちは1歳半のときにマグレでワンワンやにゃんにゃんくらいしか言えませんでしたよー!
指差しも微妙で。
アンパンマン!って言えてる子もいたのに。
けど1歳8ヶ月あたりからバンバン話し出し、2歳になったばかりの今はチューリップの歌も歌えるくらいですよ(^ ^)
周りも1歳半のときはそんな感じの子が多かったので大丈夫かと思います!

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    1歳8ヶ月あたりからよく話し出したのですね!それからもう歌も歌えるなんて、急成長するものなのですね😳‼️
    心配ですがもう少し待ってみます。

• 5月3日
コロコロママ

うちは1歳三ヶ月ですが、まんま、パパくらいしか言いませんよー。

次女は年中まで宇宙語でしたが二年生になった今めちゃくちゃ生意気です!